※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

沐浴時に泡を使った方が良いかと、赤いポツポツが乳児湿疹かどうか気になる。

おはようございます🌞

明日で生後1ヶ月になる女の子を育てています!

沐浴なのですが、病院で教えてもらったやり方でやっていて、顔はお湯で濡らしたガーゼで拭いているだけなのですが、
やっぱり泡をつけて洗った方が良いですか?(´・_・`)

最近、顔に赤いちっちゃなポツポツが出来始めてしまったのですが、これが乳児湿疹というやつですかね😵

コメント

rara

私は病院で泡をつけるように教えてもらってそうしてました!
でも目に入ったり飲んじゃったりして可哀想だったので、保健師さんに聞いておでことほっぺだけ泡立てるようにしました(^^)
娘も1ヶ月の頃乳児湿疹やばかったです(ToT)

aona

顔のポツポツはよくできますよね
お顔は、目にしみることもあるし泡つけなくていいかなーと思います!
泡をつけたつけないでポツポツがよくなったりはないと思いますし。
沐浴後の保湿などのケアをしっかりしてあげてくださいね😊

ドンちゃん

娘も乳児湿疹まではならなかったですが、ポツポツ発疹ありました!
泡でしっかり洗ってました(*^_^*)
目に入らないようにだけは気をつけてました😊

びー

泡で洗ってあまり擦らずしっかり泡をキレイに流してあげて、保湿をしっかりしてみてください。

うちの子はそれでお肌よく褒められるくらいキレイです!

1ヶ月検診が終わったら普通のお風呂に入れるようになるので、そうすると泡で洗って流すのできるようになりますよ✨
頭からシャワーかけて大丈夫です❗

まんまる*

何が正解かはわかりませんが、私はあんまり泡ソープをつけていませんでした^_^でも、お風呂上がりにローションなどをつけていたら泡ソープで優しく洗い流していました*
優しください優しくしないと大切な皮脂まで落としてしまうそうです💦

乳児湿疹で皮膚科に通院されているお母さんと赤ちゃんもよく見ますよ☺️

うめ

うちもポツポツの乳児湿疹が1ヶ月健診前にできて、健診できいたら、泡であらって保湿すると治るってことでした。
泡はこすらず、顔にのせるだけで、あとはガーゼで何度か拭き取る感じです。のせる箇所は、ほっぺとおでこです^_^そのあと保湿したら、3日くらいできれいになりました^_^
参考までに^_^

まめまめみ

1ヶ月くらいのポツポツ!成長の証ですね❤️用事湿疹☺️ほっぺとおでこだけでも泡泡にして清潔にしてました!基本保湿もしてあげて、様子をみて、何もつけない方がよかったり。うちはお宮参りの写真もあり、皮膚科に行って薬もらったらすぐ治りました⭐️

にゃんこ先生

私が出産した産院は、泡で顔も洗って、上体を起こした状態で頭からお湯をざばっとかけると習いました!
最初は恐る恐るでしたが、途中からまったく泣かなくなりましたし、湿疹もできてもすぐ治り、保湿とピュアレーンだけで綺麗な肌を保ててますよ😊

ポムポムプリン

私も朝と夜にお顔を泡で洗ってあげた後に保湿をしたら乳児湿疹がだいぶと綺麗になりました(^^)
産院でと清潔と保湿が大事だと教えていただきました。

あちゃん

ひな様
mayu様
みーーーー様
びー様
yu☺︎様
うめ様
まめまめみ様
にゃんこ先生様
ほなみん様

返信遅くなって、またまとめての返信ですみません(´・_・`)

ご回答ありがとうございます!!
ぜひ参考にさせていただきます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️