※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん♡
お金・保険

旦那名義の口座で毎月貯金しているけど、そのお金は車などに使うべきか、残高ゼロになっても大丈夫か悩んでいます。

以前旦那名義の通帳がないと住宅ローンが通りにくいとききました。
(一括で100万とかまとまったお金をいれるより毎月きまった金額を貯金してくほうがいいときき)去年から旦那名義の口座をつくり毎月きまった金額を貯金してます。
このお金は、車をかったりするのには使わないほうがいいんでしょうか?
それとも極端な話、残高ゼロになっても毎月きまった額をいれてるから大丈夫でしょうか?

コメント

めめ

口座ないことがマイナスにはならないですよー。
借入金額に対して収入がギリギリのときにプラスにはなるかもしれませんが、それは金融機関によるので借りる予定の金融機関に聞かないと意味無いと思います。

• ちゃん♡

ちゃん♡

そうなんですか?
    ママリで不利とかいてあったので不安でつくったのですが。
    旦那名義は一つしかなくて。

• 4月29日
麦

例えば預金が1000万あって、キャッシュで150万の車を買う分には問題ないと思います。
建売の家なら頭金が少なくても大丈夫ですが、注文住宅であれば先に土地を買うので、そちらのお金がまとまった額必要だからです。

ローンで家を買うのであれば、
ローンで車を買うのは、リスクがあります。月8万の家賃支払いを考えれば月5万の車のローンはしんどいと思います。質問的に奥様は扶養以内で働いてらっしゃるか、働いてらっしゃらないかですよね?
もちろん、ご主人の毎月の所得が8万+5万も余裕で払える手取り40万以上だとかなら問題ないと思いますけど。
預金残高ではなく、怪しいお金の動きをしてないか、この家族はきちんと計画的にお金を管理しているのか、そして、カードの支払いなど延滞したことがないかどうか、そう言うことの方が調べられます😊
手取り10万の人が5万の車のローンを抱えていたら家のローン8万は絶対に無理ですし、
1万円の携帯料金すら支払えないことが度々あるような人は家のローンも払ってくれないかもしれないですからね💦

• 麦

あ、もちろん月8万の家のローンとか月5万の車のローンはただの例なので、返済回数を増やして月の支払いを減らすこともできますし、そもそも家の代金によりますけどね☺️
    言わせて貰えば家のローンを控えた身で車のローンは現実的ではないし、利子も無駄ですから、それやったら車をキャッシュで買える+家の先払いするお金ぶんくらい溜まったら車を買えば良いと思います。

• 4月29日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

そうなんですか。
    前にママリでみかけてつくったのですが、車を4年後以内に購入予定で毎月貯金のを使ったらローンで車を払わなくちゃいけないのでどっちみち家はかえないし、車代を一括のほうがいいみたいですね❤️
    ありがとうございます。

• 4月29日