※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
子育て・グッズ

BCGの集団接種が近く、麻疹感染を心配しています。予防接種済みだが、5ヶ月の息子は未接種。感染した場合、結核菌に負けるのではないかと不安です。集団接種しか方法がないでしょうか。

あと約10日ほどでBCGの集団接種があります。
GW明けなので、遠出して麻疹に感染した方からうつされないかすごく心配です😢
私は感染しないようにと不要な外出は控えてきましたが、集団接種でうつされては意味が無いですよね😭
私は予防接種済みですが、息子はまだ5ヶ月なのとBCGもあるので打てません😣💦
もしその場で麻疹に感染してしまった場合、BCGの中の結核菌に負けてしまうのではないかなどすごく心配で仕方ないです😔💦
こういった場合は感染しないことを祈りつつ、集団接種で受けるしかないんですかね😢?

コメント

ぐでた

集団接種じゃないといけないんですか?かかりつけの小児科とかで個人的に予防接種できるか問い合わせてみたらどうでしょう☺️

• 見習いママ

見習いママ

市のホームページにはBCGは集団接種になりますとしか書いてなくて…😢💧
    GW明けたら小児科に聞いてみようと思いますが、集団接種の可能性が高いです😣💦

• 4月29日
  • 見習いママ

見習いママ

タイミングがちょうどGW明けなので尚更心配です😢💦
    大丈夫だろうと軽い気持ちで出かけた方達から感染したらと思うと憤りを感じます😣💧

• 4月29日

すいません🙏🏻書く場所間違えました🙏🏻🙏🏻

私の住んでる市も集団でした
保健師さんに電話しても集団でと言われ
かかりつけの小児科も集団でと言われたので仕方がなく行きました
とにかく早くに行き早くに終わらせました
周りのママさんも気にてた感じでした😭
みんな気持ちは同じなんだと感じました

娘は問題なく元気です!

県内に片手以上に感染者がいる県です😅

ちょこ

私もちょっと不安です。😥小児科に確認したところ、BCGは市の方でと言われてしまいました😱なので早く言って終わらせて帰宅するしかないのかと😣

• 見習いママ

見習いママ

やはりそうですよね😢
    初めての集団接種なので何人くらい来るものなのかとか、どれくらい待つのかとか全くわからないので、それも不安です😢💦

• 4月29日
ほっとみるく

集団接種の日程はGW明け以降もありますよね?
日程をずらしてはどうですか?
BCGの推奨期間は5か月から8か月未満なので少し遅らせても大丈夫だと思いますし、麻しんが終息した頃でも良いかなと思います😊

• 見習いママ

見習いママ

他の予防接種が1度体調崩したので遅れがちで、BCGは最優先で打って下さいと言われてしまいました😣💦

• 4月29日