※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
妊娠・出産

便秘で座薬のレシカルボンを使ったら、指示通りにしてもうんちが出なかった。皆さんは何分我慢しましたか?感想を教えてください。

便秘で座薬のレシカルボンを使ったことがある方いますか?今日病院処方され「入れてから5分くらいしたら出す」と言われたのでその通りにしたら全くうんち出ませんでした。新米の看護婦さんだったので良く分からず言われたのか…。皆さん、スッキリうんちが出た方、何分くらい便意を我慢されましたでしょうか?

コメント

めと

レシカルボン座薬は15分から30分の間で効果があるそうです。

座薬入れるときに指に便がつくくらいなら5分で出るとかあるかもしれませんが…
便が直腸まで下りてきてないと効果はあまり無いと思われます。
便が下りてきてないときは、ラキソベロン(ピコスルファート)の方が出るみたいです。
出が悪ければかかりつけ医に相談したほうがいいかもです。

(自分で下剤使った訳では無く、毎日仕事で患者さんに与薬しているのでその経験から書きました。自分の体験談じゃなくてすいません)

chipi.o.chipi

コメントありがとうございます。やっぱり15分くらいは待たないとダメなんですね。今度その看護婦さんに優しく教えてあげます。うんちは結局酸化マグネシウムを用量通り飲んで少しずつ飲んで出すようにしました。詳しく教えていただいてありがとうございました。