※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ha*
子育て・グッズ

おしっこの量が減少して心配です。予防接種後に熱があったり、授乳中に怒ることも。乳頭からの授乳量も少ないようで、脱水が心配です。対処方法を教えてください。

おしっこの量についてです(´;ω;`)

一昨日からおしっこの量が減ったように感じます。
25日に初めての予防接種をして、翌日の26日に副反応で発熱しました。その頃から少なくなっているような気がします‪‪💦‬熱は半日程度で下がり、それまでは悪かった機嫌も、いつも通りになりました!
それまでは、すぐにオムツがパンパンになるくらいだったのに、明らかに少ないです。。昨日は18時にオムツを変えて、19時にお風呂に入る時にはオムツは濡れておらず。その後、1時半まで寝ましたが、おしっこは1回分?すごく少なかったです。こんなに時間があいているのに…。

授乳回数は同じくらいですが、授乳中に怒ることも時々あり、出ていないのかな?と思ったり。。乳頭をつまんでみると出て入るようなんですが…。うんちはもともと1日1.2回ですが、それも少し減ったような…気にしすぎなような…。
完母です。ぐったりはしていなくて、機嫌もいつも通りですが、このような時はどうしてあげたらよいのでしょう?‪‪💦‬脱水が心配で…‪‪💦‬

コメント

(   ¯꒳¯ )

だんだんとおしっこも溜められるようになっていくみたいですが、流石に少なくて心配ですね💦💦お風呂上がりに白湯とかあげてみたらどうですか?

• *ha*

*ha*

こんな時間に返信ありがとうございます!溜めれるようになるということは、1回の量も増えるはずですよね?‪‪💦‬1日のトータルが明らかに減っていて心配です‪‪💦‬白湯はあげたことないですが、明日からあげようかと思います‪‪💦‬元々は混合だったので、明日の朝まで様子みて、やはり少ない時はミルクも足してみます!

• 4月29日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

うちもそうです。
パンパンだったオムツが「あれ?少ない!」となりました。
脱水は涙も汗も出なくなり、唇が乾燥し、ぐったりするらしいです。大泉門も凹んだり。
機嫌が良かったり、ぐったりしていなければ大丈夫と医者から言われました。
気になるようでしたら病院で聞いてみるといいですね。
地域の3ヶ月健診とかでも。

• *ha*

*ha*

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね!同じような方がいて、ちょっと安心です(>_<)昨日は寝る時はずっと抱っこだったので、確かに首の後ろあたりは汗ばんでました‪‪💦‬ぐったりしていなければ大丈夫なんですね!
    ちょうど予防接種の時が2ヶ月検診だったので、検診はあと2ヶ月後までないんです(>_<)

様子見って、どこまで様子見ればいいのか迷っちゃいます(´;ω;`)

• 4月29日
  • ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

1日6回とか排尿がなければ相談した方が良いと思います。

• 4月29日
  • *ha*

*ha*

少量でも、回数出てれば大丈夫ですかね?‪‪💦‬さっき程相談した時に少量1回、今起きた時に、さっきよりはちょっと多いけどいつもに比べると少なめ1回出てました!(>_<)おっぱいをいつもより早めにいらないと乳首を離され…母乳がダラダラ垂れてきました‎( ꒪⌓꒪)出てるんだけどなー。。

• 4月29日
  • ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

赤ちゃんの状況、いつもの状態を見ていない為、大丈夫とは言えないですが。
    ママがおかしいと思ったら病院に相談してもいいと思いますよ。
    心配を減らせますし。

• 4月29日
  • *ha*

*ha*

そうですよね‪‪💦‬
    ありがとうございます(^^)

• 4月29日
なぁ

新生児期より動いたり、体温の上昇で発汗したり、外気温で水分蒸発したりもあるので、おしっこうんちの量は加減ありますよ^ ^
ミルクの体内での吸収量が少なかった時期から少しずつ吸収できるようになっているのも理由の1つだと思います^ ^
大人が水分飲む量と出す量が比例してるわけでは無いですよね?それと同じです!
脱水の目安はおしっこうんちですが、唇の渇きやよだれとか機嫌とか色々あるので確認が必要ですが、いつも通りであれば大丈夫だと思いますよ!

• *ha*

*ha*

コメントありがとうございます!
    室温はある程度一定に保ってはいるものの、あたたかくなってきたので汗もかいてるのかな~。
    詳しくありがとうございます✨
    唇の乾き、よだれ、機嫌はしっかりチェックしておきます!

• 4月29日