※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっぴ
子育て・グッズ

昨日、子供が火傷を負いました。病院に行くべきか迷っています。何をすべきでしょうか?

昨日の午後の話しなんですが…
お昼にラーメンを食べさせようと思い
準備していたんですが、下の子と上の子で取り合いになり
その際にこぼしてしまい下の子が火傷をしました。
その時は泣いたんですが、すぐに泣き止んだので様子をみようとなりました。
冷やしたりはしました!火傷したのはお臍の下です。
時間が経つにつれて、皮がめくれて水ぶくれができ、それが潰れたりしました。
勝手な判断で病院には連れていかないでキップパイロールを塗って様子をみようってなったです。休日もあり救急に行くべきか迷いました。朝一に休日急病診療につれて行く予定です。やっぱりすぐに行くべきだったですかね?たまにお腹痛いって言われます!!ガーゼとかすべきですか?!教えてください。母親として情けないです…

コメント

ひさ

水膨れ潰れちゃったんですね💧
それ大人でも痛いと思います( ´・ω・`)
どのくらいの範囲火傷されてるのか分かりませんが、お薬塗られた時はガーゼしといた方がいいと思います(>_<;)
寝てる時に触らないといいですが(><)

朝痛そうなら病院連れてってあげてください!

• かなっぴ

かなっぴ

横が人差し指ぐらいで縦が関節一つ分くらいかなと。いま、ガーゼしました!!たまにお腹痛いって言ったりはしますが機嫌が良いのであまり言いません。朝、病院行った方がいいのかな?!

• 4月29日
  • ひさ

ひさ

服で擦れてしまったりするよりは傷口につかないガーゼとかの方がいいですからね^^
    水膨れ潰れてしまったらそこから菌が入ったりしてしまうことがあるので処置はしてもらったら安心できるかと思いますよ!
    大人なら触らず我慢出来ますが、子供は難しいですもんね💧

• 4月29日
まんまる*

火傷はヒリヒリと痛いですよね💦
うちの子も私の不注意でIHで火傷をしてしまい、すぐ冷やしましたが水ぶくれができたので朝一皮膚科に通院したことがありました💦ステロイドの薬を処方してもらい、包帯を巻いてくれました。
私は知識がないのでガーゼをすべきか分からないですが、すぐ病院に連れていくことは大切だと思います💦水ぶくれが破れると菌が入ってしまうこともあるので、気をつけないといけませんね💦お風呂には火傷をしたところをつけないようにとうちの場合は言われました!適切な処置をしてもらうことで痛みも早く和らぐと思いますし、跡もなるべく残らないように考えてくれます。
お大事にしてあげてください💦

• まんまる*

まんまる*

私も子どもに痛い思いをさせてしまい、本当に情けなかったです💦
    皮膚科に行った時、そんな思いから泣いてしまいました😭
    でも、その失敗から学ぶことも多く同じことはしないようにと思っています!大丈夫です!!

• 4月29日
  • かなっぴ

かなっぴ

夜になってから連れて行くだったなって後悔ばっかりしてます。ガーゼにお薬つけて擦れないように今さっきつけました。お風呂はいれてません💦何かに感染したらダメかなって思い。ありがとうございます。

• 4月29日
ゆみママ

実はうちの子も昨日の夜アイロンで火傷してしまい、1㎝×1㎝ないくらいの水ぶくれが出来ました。
♯8000に電話して対応を聞いたところ、10円玉より小さいものは数日で改善するので様子をみても大丈夫と言われました。
ただ、水ぶくれが潰れてしまった場合は化膿することもあるので、受診したほうがいいとも言われました。
家にある軟膏を塗っても大丈夫かとかも教えてくれたので、痛がってるようでしたら、一度♯8000に電話して見てもいいかもですよ😊

• かなっぴ

かなっぴ

前に電話したことがあって
    対応が悪くてそれ以降電話したことがないです。
    夫が登録販売者なので、お薬には少し知識あるので聞きました。
    明日、痛がるようでしたら病院に行ってみます!コメントありがとうございます。

• 4月29日
ねはやらママ

うちの三男が一歳前に二男がひっくり返したラーメンで火傷しました。
その時は直ぐに冷やして救急車を呼びました。
大学病院の皮膚科での対応は塗り薬を塗ってガーゼをしてその上から包帯をしてくれました。
火傷の傷口からばい菌が入らないようにとの事で家でも同じ様にやってました。
服などが触れると痛いのでガーゼをつけてあげた方がいいですよ。
ガーゼが火傷の傷口にくっついてしまうので塗り薬つけてからガーゼしてあげてください。

• かなっぴ

かなっぴ

コメントありがとうございます。
    そうだったですね!!救急車っていう呼ぶ知識はなかったです💦すぐに泣き止んだので大丈夫だって勝手に判断しました。たまに痛がるぐらいで
    今は寝てくれてます!ガーゼにお薬を塗って貼りました!!朝、痛がるようでしたら病院いきます。本当にありがとうございます。

• 4月29日