※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
お金・保険

親が貧乏だと遺伝で子供も貧乏だとききます!みなさんは本当にあてはまってると思いますか?

親が貧乏だと遺伝で子供も貧乏だとききます!
みなさんは本当にあてはまってると思いますか?

コメント

ぷにぷにぷにお

私は実家がド貧乏で凄く辛かったのである程度お金がある人と結婚しました😄
なので今は貧乏じゃないです!

初めて聞きました💦
でも学歴での連鎖とかはあるのが現実かなと思います😔

海ママ

えー、当てはまらないで欲しいです😫😫でも親のお金の使い方は、実際に私も似てる気がします!

❤︎男女ママ♡

遺伝とゆうか環境に左右されるのでやっぱり医者の子供は医者並みにはなりますよねー💦

お金持ちの環境で育てばそれだけ恵まれます
でも金がないと努力しかないので💦
努力だけで何とかできる人は一握りですよね💦

そんな私、祖父が金持ち
父は道楽して生き
私は不妊治療のため借金まみれです(笑)

環境的要因で子どもの間は親のせいで貧乏な暮らしせざるを得ないですし、大人になっても生活水準低いので相手に求める経済力もハードルが低く大して変わらない生活水準になるのかなとは思います。
逆にお金にかなり貪欲で成金だったり玉の輿の可能性ももちろんありますが、女の子だと父親に似た相手を選ぶのは本能的に当たり前のことですからね...

aamama

気にしたことないです!
貧乏でもそうじゃなくても、今の家庭が旦那さんと一緒になれて子供ができたことが1番の幸せなので(^^)

ドレミファ♪

親が貧乏
私もお金で苦労しましたー

なのでお金で苦労しない人と結婚しました。
男の人の貧乏は成り上がり根性がないと学費払えないぶん確率があがるかもしれませんね。
貧乏家庭から職人になって社長になってお金持ちの人はたくさんいますが。
貧乏で高学歴一流商社勤めはあまり聞かないです💧

ほぼ当たってると思います。遺伝というか、金銭的余裕がないと子供の進学にもお金かけられなかったりしますよね。中卒や高卒だと出世には限界がありますし。三流大学だったとしても大学出てる人と出てない人では、初任給から差が出て昇給でも差が出ます。公務員などでは高卒はどんなに頑張っても、限界が決まってるみたいですよ。

遺伝というか、今までそういう生活水準で育ってきたから、大人になって自立してからもそれで生活してるだけじゃないですか?

雷注意

遺伝ではないですよね💦
環境の問題では。

うちは幼い頃から貧乏でしたが、今現在、私と夫はそうでもないですよ🙄
持ち家あるし、車も2台あるし…
因みに親も出世して今では500万の車を一括で買えるぐらいにまでなりました。

貧困は連鎖するといいますが、うちには当てはまらないです。
お金ないなりに教育を受けさせてくれたし、奨学金借りて自分もがんばって学んだからかなと思います。

宮田くん

親は大手の役員でかなり裕福な方ですが私は真逆、チャランポランです。

ユリナ

貧乏がどのレベルなのかは様々だと思いますが、旦那の家系は全員貧乏ですね。
なので少なからず当てはまると思います。

ことり

遺伝ではなく、環境ですね
貧乏だと、教育にお金をかけられないので、その子どもも低学歴になってしまい、就ける職も限られる→またお金がない→教育にお金がかけられない
になるのかと
奨学金を借りて大学に行ったとしても、その返済が大変だったり
学歴がある=裕福ではないですが、あくまで一般論として、です
貧困の連鎖ですね

ぶぅママ

確かに親も貧乏、私達夫婦も貧乏ですがそれは関係ないと思います( ̄▽ ̄;)

自分の頑張り次第でどこの会社にだって入ろうと思えばはいって上を目指すことなんていくらでもできますからね(;・∀・)笑

ママリ

遺伝は関係ないとおもいます!
環境が似た環境を作りがちなのはあるとおもいますが、、
私も主人も両親より稼いでます。

さき

環境だと思います!

私の知り合いはお金がないと言いながら子供2人も3人も産み、人のお金で生活している夫婦がいます。

その知り合いの親も人のお金を頼りにする人だったので、この人達はきっと人のお金を頼りにする家系なんだなーと思ってしまいました(笑)

なので小さい頃からの環境って大事なんだなーと思いながら育児をしています!

いちご

私も遺伝ではないと思います。
私の家も貧乏でちゃんとしてないです。でもそれを見てるからこそ私は逆にそうなりたくないと思って、ちゃんと貯金してました。
確かに自分の頑張り次第な気がします(><)

さる

関係ないんじゃないですかー?
反面教師で、むしろ気をつけてます✨

ちびちびママ

貧乏ではなかったですが、実父の浪費でかなり母が苦労して泣いてるのを見てきたせいか、父と正反対の人を旦那にして、二人とも節約!って言う意識が高いで、全然貧乏じゃないです💓

ばなーぬ

確かに少なからず環境が招く連鎖はあると思います。
しかしその中に“甘え”や“努力”が生まれるかどうか。と、私は思います。
うちの親は貧乏でした。
貧しい生活はしてきましたが幸せでしたけどね☺
学力も低いし金もないしで私は高卒です。
大卒の人と比較すれば差は出ますが、もう努力して努力して、旦那より稼いでますよ。
結局金持ちの人とは結婚できませんでしたが(笑)本当に心から愛している人と結婚でき、価値観も合うのでこれから先も努力して生活していこうと思えています☺

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

実家はお金に余裕があって父親はすごく羽振りが良かったですが、
浪費癖欲しいものを我慢するってことが出来なくて私は貧乏です😂
旦那も収入少ないです笑笑

りん

遺伝と言うよりもお金をかけて学ばせてあげる環境がないので
連鎖することは充分あると思います💭
私の親は貧乏という程でもないですが
高校の学費は姉も私もお金が無いからと言って
出してもらえず自分で払ってましたが
大学、専門にはお金がなく行けなかったです…
常にお金が無いと言われて育ちましたが
実際はお肉は国産だったり野菜は無農薬だったり
2年に一回は車を買い換え家を購入したり
大人になれば貧乏じゃ無かったことに気づき
姉と複雑な気持ちになりました。
子供にそう言う思いはさせたくないので
学費は十分に用意しておくつもりです!

LAPIS

何方からそんないい加減なことを言われたのか驚きましたが、確実に遺伝するような要素ではないですね!
ただ、無知なせいで環境的要素に左右されると思います
子ども自身に全く向上心や上昇志向が無かったら現状維持というか自分が育ってきた環境と近い生活状況に流れていくでしょうね
要は自分次第だと言うことです
「親が貧乏だと子どもにも貧乏が遺伝する」と本気で思っている人が本当にいるのなら、現状を打開もせずにぬるま湯に浸かって言い訳をしているだけにしか感じません

りー

関係ないですね!笑
同じ親から生まれて、
姉、兄は裕福ではないですが、私はそこそこ稼げる職業ですし夫も稼いでます。
義父は義祖父が貧しかったですが、勉強頑張ったので、良い職に就いてます。

身の丈にあった生活してるかどうかだと思います。
要は本人が貧乏にならない生き方をしてるかどうかですよね。

例えば、うちの実母はずっと働いていて身の丈にあった生活してるので貧乏ではないです。義母は専業で自分でお金を稼がないのに、義父のお金を自分のための贅沢に使いすぎて貧乏です。専業でも裕福な暮らしができるだけの男性と結婚してれば貧乏ではないはずです。

どんな生き方をするかは環境だけでなく、本人のお金に対する考え方によっても決まります。貧乏な家庭で育ち、そのまま低収入な暮らしをする人もいれば、自分で稼いだり、裕福な暮らしができるだけの人を選んで結婚したりする人もいますしね。

私は多少の遺伝はあると思います。貧乏な生き方をするような考え方をしてしまう遺伝子があるなら、遺伝で貧乏はあると思います。
ただそれは、考え方でしかないので本人が気がついて改善しようとすれば変えられるものかもしれないですよね。

まりこ

遺伝ではないと思いますが、、
収入と学力は比例すると思いますがね(o^^o)