※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコちゃん
家族・旦那

母と暮らす事になったんですが、母が毎日の様に私には楽しみがない、糖…

母と暮らす事になったんですが、母が毎日の様に私には楽しみがない、糖尿だから好きなものも食べられないし神経痛が出て来ていて、通知も悪いから旅行にも行けないし、好きな事も借金があるから出来ない、私の人生は終わった。と言われます。私の姉が母の名義でいくつも借金してるから、ちゃんと請求して返して貰わないとね、って話を聞いても、私の名義だから私の借金だから。とか、私の話は全く聞いてくれません。嫌味の様に邪魔者は消えるからとか、私が生きてたら迷惑かけるよって何度も聞かされて、生きてて楽しい事がない、私は借金だけ返したらもう死ぬから、早く死にたい、死んだら生命保険が出るからそれで返してとか、何て答えればいいか分からないし、言っても聞かないので相づちをうつだけにしたりしてたら、ヒートアップして何度何度も言われるので、私ももう聞きたくないって言ったら一度しか言ってないのに、あんたは昔から何回も言うっていっつも大袈裟に言うよね、分かった分かった私が土下座すればいいとね、許して下さいとか意味のわからない事されて、そうじゃなくてもう何度も聞いたからもう言わないでって言ってるのに責めて来ます。私の旦那には土下座までしてるのに許してくれないとか言うし、母は昔から自分がイライラするとずっと責めるように言って来るので、私は言い返す事も出来ないくらいずっと言われ続けます。もう言われっぱなしの子どもの気持ちわかる?10ヶ月なので、精神的に言われ続けるのがキツイって言っても聞いてくれません。

母と同居のために引っ越して来たばかりなんですが、旦那は休みがなくずっと仕事なので、自分以外片付けをする人がいないので、旦那が手伝える時にちょくちょくしていますが、荷物が多すぎてこんなに汚い家は嫌だと母に言われ、母から私が片付けるからと嫌味たらしく思っている事ずっとぶつけられます。お腹が大きくかなりキツイので、あまり無理したくないので。ちょっと待ってほしくて…
母も足が悪いしせっかくの休みを私達のせいでつぶされるのも不満だと思ったので、母に言っても私はそんな事ない気にしてないよと言う割には、後々嫌味の様に責め続けられるなら、はっきり言って欲しいです😥
母がストレスを感じている事は分かっているし、私も今まで育てて来てくれた事、迷惑かけてしまった事もこれから一緒に住んで返せていけたらなって思っていますが、何度も何度も自分は二年くらいしたら一人暮らしするからとか、自分の借金は自分で返すからとか、正社員とは別でバイトもしようかなとか色々私に言ってきます。私は今妊婦だから働けないけど、働ける様になったら母の借金を自分が返して行こうと思ってるのに、いや自分の名義だからとか。自分が自分がって言う割にはずっとしつこく借金を返したいと私に言ってきます。
私も最初のうちは私が返して行く様にするからとか言ってましが、今は何度も言われるので、相づちしかうてません。

コメント

ayk

お疲れ様です。
さとみさん、大丈夫ですか?
大丈夫なわけないですよね…

可能なら精神科に受診してもらうのはどうですか?
足が悪いなら、それついでに見てもらったりできないものなんでしょうか?

それか市役所?区役所?に相談したり・・・

とりあえず!!
1人で抱え込まないでくださいね。

• ペコちゃん

ペコちゃん

コメントありがとうございます😊💕
    母は何でもずっと一人でして来た人なので、足が悪くなって思い通りに身体が動かないのがストレスなんだと思います。私の事いつも助けてくれるから、私が我慢すればいいんですが、今の自分に余裕がないし、ストレスをこれ以上かけるとお腹の赤ちゃんが心配で😢最近ずっとお腹の張り酷いのであまり無理したくなくて😢

• 4月29日
HiM

そもそも借金は姉のせいだし名義を貸したのも母なのに…さとみさんに八つ当たりしているようにしか思えません。実母だから大事にしたいと思う気持ちは分かります、でも一緒に居たらこっちまで精神的ダメージが大きいような気がします。わたしは他人だから簡単に言うなと思われるかもしれませんが心配です。

• ペコちゃん

ペコちゃん

コメントありがとうございます🙇
    心配して下さって本当にありがとうございます🙇
    なるべく怒らせないようにして、距離を置こうと思います。
    今きつさがましているし、不安も大きいのでこれ以上ストレスをかかえて赤ちゃんに何か影響が出たらいけないので、出来る限り産まれるまでは自分の部屋にいようと思います。

• 4月29日
ちゃーらぶ

私も似たようなことがあったので返答しました! お母さんは少し鬱っぽくなってるのかもしれませんね。カウンセリングか病院に一度連れてった方がいいと思います! そして借金もあまりにも多く辛いなら見直して自己破産という手もあります。そしてお姉さんが返すべきなんで話し合った方がいいです!このままだと妊娠中のさとみさんの体にも悪いし、お姉さんにも相談してみたほうがいいです!
ひとりでかかえず、お体を大事にしてください!そしてその借金を出産したら一緒に返すとかは考えないでいいと思います!さとみさんはさとみさんの生活や家族だけのことを考えるだけでいいと思います!自分の母だからといって全部背負うとしなくていいです!お母さんのそういう姿みたくない気持ちよーくわかります。でもお母さんもとっくにおとな、、今守るべきものはさとみさんのお子さんや旦那様だと思います!親は年をとると甘えがでてくるけど、もっとゆっくりしっかりお母さんにも自分のきもちを整理しておはなししてすこしづつでも環境をかえていけたらいいですね。ちなみにわたしの父は多額の借金がありうつ病。働かなくなりました。自己破産してもらい、生活保護を受けさせました。それまで20代から私が払ってたのですが、私も結婚して、このままの生活が続くと自分の結婚生活があぶないとおもい役所に相談にいきました!母も糖尿病で精神的に参ってたので生活保護を受けさせました。両親も自分の子供に甘えてしまうこともありますが全部受け止めなくても逃げることも大事です。
自分を大事に大切にしてください。

• ペコちゃん

ペコちゃん

コメントありがとうございます🙇
    心配して下さってありがとうございます🙇
    母には迷惑ばかりかけて来たので、これからは見て行きたい気持ちは大きいんですが、産むまではマイナスな言葉をずっと聞かされるのはキツイし、何も返事も出来ません😢母は強い人で物凄くプラス思考だったのに、病気と借金のせいで人が変わりました。かなりショックだし、何でこんな事になったんだろうと悲しくなります😢
    今はお腹の張りがかなり酷いし、キツイので、母にはそっとして欲しいです。家事に娘の面倒を1日見るだけですが、夜かなりのお腹が張りキツイので、わぁーと責められるとかなり涙がでてキツイです。
    最近娘に怒るのもキツイです😵💦体力なさずきなんですが😵

• 4月29日
  • ちゃーらぶ

ちゃーらぶ

プラス思考の親も病気や借金で気持ちがいっぱいいっぱいでマイナスになりやすいですよね。。更年期とか歳をとるとそういう事も体力が落ちるとなりやすいです!きっと自分が一番辛いと感じてしまいやすいし!一緒に同居してるだけで親孝行だと思いますよ!35週だとお腹も張りやすいだろうし、家事も育児もつらいですよね!ストレスでも張りやすいとおもうので張った時はねっころがって心を無にして娘さんとお昼ねしてください!誰でも辛いことってあるとおもうけど、、わざわざストレスになることをしていかなくて
    いいと思います!受け流すことにして、借金返すとかは考えず、年1でいいから気晴らしにお母さんを旅行に連れてくとかでいいと思います!まずは自分のこころを大事に穏やかに過ごしてください!お互い出産もう少しですね!頑張りましょう(*^^*)

• 4月30日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

コメントありがとうございます😉💕
    はい気持ちが楽になりました。優しい方ですねありがとうございます🙇💕
    お互い頑張りましょう😆💕

• 4月30日