※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーナ
お金・保険

主人の給料が遅れており、明細もらえず信用がなくなり、保険やカードの支払いが滞っています。主人が可哀想です。

イライラします。

主人の給料日が毎月27日と聞いています。
3ヶ月前に転職しました。
1回目の給料日はちゃんと27日に14万振り込まれてました。
2回目の給料日は遅れていて、主人に社長に振り込まれてないって聞いてっていったら28日に10万ふりこまれてました。
確かに何日かお休みして迷惑を掛けました。
でも10万て。。。なんで、、
そして3回目今回です、まだ振り込まれてません。
給料明細も一度ももらってません。
他の先輩も貰ってないそうです。

私の中で会社の信用が無くなりました。
給料払われてないのにGWもなく休日出勤します。

保険やカードの引き落としがあるのに
間に合いませんでした。


一生懸命働いてくれてる主人が
可哀想です。

コメント

マヤ

労基に連絡しましょう!

  • リリーナ

    リリーナ

    意味ないとこが多いらしいです。

    • 4月28日
deleted user

いや...普通に給料未払いは労働基準法違反ですよ( º_º )

  • リリーナ

    リリーナ

    遅れて支払われるんです。
    でも、先月分はあまりにも少なすぎる気がします。

    • 4月29日
たまご

労働監督に電話したほうがいいです。おかしいですから。

  • リリーナ

    リリーナ

    あまり意味ないそうです。
    おかしいですよね。

    • 4月29日
  • たまご

    たまご

    あまり意味がないとかないですよ?ちゃんと取り合ってくれます。ただ、職は失ってしまうかもしれませんが。
    私なら転職をしてもらいます。

    • 4月29日
  • リリーナ

    リリーナ

    そーなんですね。本人でなく妻が言っても取り合ってくれるもんでしょうか?、、
    転職進めてます。

    • 4月29日
  • たまご

    たまご

    全然聞いてくれますよ☺一度相談してみるほうがいいです。給料遅れるとかあってはなりません。

    • 4月29日
  • リリーナ

    リリーナ

    主人と相談して本人が言いたくなさそうなら私が相談してみようと思います。ありがとうございます!

    • 4月29日
deleted user

給与明細無いとか怖すぎますね。ちゃんと年末には年末調整とかしてくれるんですかね?社会保険はかけてくれてるんですかね…。
基本給が幾らなのか、交通費はどうなってるのか、控除理由が何なのか…単価や理由が、はっきりしないなんて怖すぎます!

  • リリーナ

    リリーナ

    社会保険入れてもらってないので
    前職の社会保険に入れてもらってます。キレそうです。
    1日1万円らしくて確実に10日以上出てるし交通費とか貰ってないと思います。どーなってんだよって思います。

    • 4月29日
deleted user

とんでもなくブラックですね。
労基に通報した場合、会社に名前バレの可能性、辞める覚悟など不安な事があるかと思うので難しい問題ですが労基が役に立ってくれそうなら通報ですね(T ^ T)

  • リリーナ

    リリーナ

    労基は役に立たないそうです。私が言うことによって主人が気まずい思いをしそうで今のところ黙ってます。

    • 4月29日
2児の親

あたしなら労基にチクリます😡
給料遅れるなんてろくでもないし
明細ないなんて有り得ないですね〜

  • リリーナ

    リリーナ

    他の先輩方は給料遅れて明細ないことになんとも思ってないのか不思議です。

    • 4月29日
ゴロぽん

とんでもなく怪しいですね。
笑っちゃいました。
バイトですらタイムカードあるのに。

さっさと他の会社に転職したほうがいいですよ。
バイトでも10万以上稼げます。

残業代、休日出勤手当はでますか?

給料が遅れる会社なんて聞いたことないです。自転車操業でもしてるんですかね⁇
長くいていいことがある会社とは思えないです。
本当、ご主人かわいそうです。

  • リリーナ

    リリーナ

    今はバイト扱いで1日1万円らしくて
    それでも10日以上出てるじゃん!て思います。
    転職進めてます。
    本人も転職する気でいますが
    慣れてきて居心地が良くなってきた頃だろうと思うので本当に可哀想です。
    そんな信用のない会社すぐ潰れそうです。

    • 4月29日
み

うわぁ…………
まさにわたしの旦那さんと同じです…
そんな具合だったので、旦那さんには
転職してもらいました。
健康保険もないし、給料明細もないし、
電話で問いただしたのを
録音しました。完全なる法律違反
だらけの会社でした。
労基へ証拠持って行きましたよ。
監査に入ってもらって、
その後会社は処分があったそうです。

そこ、家族ぐるみの会社ですか?

わたし、許せなかったので法律勉強して
請求できるお金も取りましたよ。

  • リリーナ

    リリーナ

    凄いですね。
    家族ぐるみの会社ではないようてすが
    社長はお若い方です。

    お金請求するの本当大変だと思うので
    本当凄いです。。

    • 4月29日
はじめてのママリ

かなりブラックですね😵
明細がないのもおかしいです💦
失礼ですがちゃんとした会社でしょうか❓💦なんか心配ですよね💦

しかも男の人がひと月働いて14万⁉️その会社酷すぎますね💦
交通費や残業代などどうなってるのでしょうか❓💦
また、住民税や社会保険や厚生年金などはどうなっているのでしょうか?

なんかすごく怪しいので、私なら一刻も早く転職勧めたいです😭

  • リリーナ

    リリーナ


    明細が無いので
    税金や年金がどうなってるのかもわかりません。
    もー今月で辞めて欲しいレベルです。。

    • 4月29日
さあり

労働基準局に相談したことありますが、力になってくれましたよ。

意味ないと思うのは、もしかしたら労働基準法ではないこともお願いしたからかもしれません。
労働基準局は労働基準法のことだけみたいなので、、。

もし、職がなくなっても会社都合にしてもらえば、すぐ失業手当も貰えますし、国民健康保険の保険料も通常の3割くらいの値段で入れます。

電話より直接の方がいいです。

  • リリーナ

    リリーナ

    そうなんですね。
    ネットでは意味ない的な文章で書いてあったのでマイナスなイメージがありました。

    • 4月29日
h.

日当1万円って事は日給月給ですかね?
現場系のお仕事ですか?

現場系のお仕事なら大手の現場なら
向こうで出勤表と、出勤した時間、退勤した時間をかくみたいですが
ほとんどは書かない所が多いみたいで出面とか、残業は自分たちで付けてないと少しごまかされたりする事ありますよ😣

バイト扱いで日当1万ならバイト扱いが終わってから月給ですね(;_;)

1回目のお給料の時は14日しか出勤してないんですか?

労基ではどんな話するか分からないですが、
有給がない所とかのお仕事では何日でた、残業あったかなかったかとかはしっかり付けといた方がいいと思います(T_T)
いくら月給でも会社によったら何回休んだら日当で支払われるとかがあるので(T_T)

  • リリーナ

    リリーナ

    現場系の仕事です。
    月給で支払われる予定です。

    1回目は月の途中からの入社なのでそれぐらいの金額で妥当かなと思ったのですが2回目が少なすぎて怪しいです。
    出勤記録とかつけてなかったので
    こちらの手元になにも証拠が無いです。。
    今月からつけようと思います。

    • 4月29日