※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
その他の疑問

娘(2歳)の排便の回数の事なのですが数日前から下痢ではなく緩いうんちが…

娘(2歳)の排便の回数の事なのですが
数日前から下痢ではなく
緩いうんちが1日に3~4回ほどあります。
前は1日1回か多くても2回でした。
下痢でもなく、色も白っぽくないですが病院に行った方が良いのでしょうか?
本人はとても元気です。

また、2歳になってもうんちが
柔らかい事ってあまり良くないですか?

コメント

ちぃまさ

どれくらいの柔らかさですか?!
オムツにべったり付いちゃう感じですか?
うんちの理想はバナナのかたさなので柔らかい事は問題ないとは思うんですけどどれくらいかに寄ってですかね!

• ままさん

ままさん

新生児の時のようなオムツに着く感じのうんちです😞。

• 4月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ドロドロしたかんじですかね?
    色は茶色ですか?
    うちも硬いうんちと柔らかいうんち両方します。
    食欲もあってほかに何も変わりないのなら様子見ても良いと思うんですけど私も無責任なこと言えないので
    明日明後日の様子で1日に病院で聞いて見ても良いと思います!

• 4月28日
  • ままさん

ままさん

ドロドロした感じです!臭いも普段より臭いなーって感じです。
    色は黄土色で、白っぽくはないです!
    食欲もあり、熱もなく元気に走り回ってるのでもう少し様子見て、続くようなら病院に1度連れていきますm(__)mありがとうございます😊!

• 4月28日
AU

はじめまして、小児科で6年看護師をしていたものです。

状況を聞く限りでは緊急性は低そうですね。
お子さんは排便前、お腹痛がったりしませんか?あと、普段より便の匂いがとても臭い、とか。
そうでなければ嘔吐もしていないようですし、下痢でもないとのことなので脱水の心配もあまりないかと思います。
お子さんが元気なら、受診しても整腸剤の処方程度でしょう。私なら、ヘタに受診して他の病気うつされて来る方が怖いかな、と思います。

• ままさん

ままさん

便の匂いは普段より少し臭いです。
    お腹は痛いと言ったのは1回だけで
    その後はウンチの回数が多いくらいです。

調整剤を使わなくても牛乳等で様子見るのはあまり良くないでしょうか😓?

• 4月28日
AU

消化に良いものを食べさせてあげて、様子を見るで良いのではないかと思います。
もし下痢や嘔吐など他の症状がでたときは受診してくださいね。