※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

息子が急にお風呂を嫌がるようになりました。経験のある方、対処方法や泣かなくなるまでの期間を教えてください。

お風呂についての質問です。
息子が16日(月)から急にお風呂を嫌がるようになりました。前日はパパがちょうど仕事休みだったのでいれてもらいました。
16日(月)~20日(木)
湯船に浸かると私にべったりで怖がる。
21(金)
湯船に浸かろうとしたら、怖がり泣き出して、お風呂でてパジャマきるまで泣く。
22(土)
私が洗う間バスチェアで待っててもらうのですがバスチェアのせてから、お風呂でるまで泣く。

14日の土曜日まではお風呂好きで湯船に浸かるとバシャバシャしたりして楽しく遊んでたはずなのに、それとはうってかわってお風呂を怖がり泣くようになってしまいました。
15日(日)旦那に何か怖がらせるようなことしたのか聞いてもいつも通りいれたとのこと。

このように急にお風呂で怖がり泣くようになってしまった経験のある方。
どーゆう風に対処しましたか?
またどれくらいで泣かなくなりましたか?
教えてください。

コメント

ゆんた

お風呂は熱くはないですか??
うちはお風呂熱くて大泣きしてた事があります(´;ω;`)

  • あみ

    あみ

    2週間くらい前から41度から40度に下げたのですが。

    • 4月28日
  • ゆんた

    ゆんた


    しばらくシャワーでも良いかもしれないですね。

    • 4月28日
  • あみ

    あみ

    そーですよね。
    寒くないしシャワーでもいいですよね。

    • 4月28日
めぽちゃん

うちもそのくらいのときいきなり泣くようになりました💦
それまでお風呂大好きだったのに…原因は未だに不明ですが、おそらくなにか嫌なことがあったんだと思います😢
最近はようやくましになってきて泣かずに入れるようになってきました!

  • あみ

    あみ

    そーなんですね💦
    旦那が日曜日にお風呂にいれてくれたときに、いつも通りとは言ってましたが息子にとってはなにかが怖い思いしたんじゃないかって思ってしまいます。
    土曜日までと今週では明らかに違いすぎてるので😅
    まだお風呂で泣く日々続くのか💦
    寒くないですし、浸かるのを少しお休みするべきなのかなー?とも思ったりもします。

    • 4月28日
めぽちゃん

うちの息子は顔にお湯がかかるのを極端に嫌がるようになったので、シャンプーハット買ってきて使ってます!
あとはお湯につかるとなくようになったときは息子の好きな氷を用意してつかるときとかにあげたりしてます❤️
それで多少は気がまぎれるみたいでぎゃんなきはなくなりましたー🤗

  • あみ

    あみ

    シャンプーハット使われてるのですね。
    昨日からお風呂で遊ぶおもちゃを湯船に浸からせて遊ばせようとしてるんですが、まだ効果ありません(笑)

    • 4月28日
deleted user

私の息子も一歳なるまえかな?
私の実家のお風呂に入るのを
急に嫌がって泣いてました!
家でも泣きわめいて
毎日入れてた旦那も洗えないって
風呂から上げる状態でしたよ😥
なにが原因かは分かりませんでしたが。。
でも、気づいたら泣かなくなったねー
って感じでした笑
今ではお風呂大好きですよ😅
今の時期はめっちゃ寒いってことも
ないんでシャワーだけで様子みたらどうでしょうか?

  • あみ

    あみ

    ほんと、なにが原因か全くわからないですね。お風呂でるとけろっとしててさっきのギャン泣きはなんだったんだって感じです。
    気づいたら泣かなくなってたのですか。息子もそーなるといいです。
    そーですよね。しばらくシャワーで様子見もありですね。

    • 4月28日