※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

夜間断乳について、どう成功するかアドバイスを求めています。横たわらせても泣き出し、怒ります。息子は横向きが嫌い。現在の状況や寝かしつけの詳細も共有しています。

GWの夜間断乳、よしやろう!と寝かしつけの際に思い立ち、今日から始めることにしました。
8ヶ月頃に、1週間やって失敗しています。
2度目のチャレンジで、今回失敗したら卒乳まで夜間授乳するつもりです。

そこで、どんな点を改善したらいいか、どういう夜間断乳をして成功したか、教えてください。
そして、横たわらせてもはいはいしながら泣き出して、怒ります。トントンどころじゃないのですが、みなさんのようにどうやってトントン出来るのか知りたいです。
息子は横たわらせたり横抱っこしたり、横向きが大嫌いです。

今までの状況
☆21時頃就寝(眠くなる)、6時起床
☆昼間も寝かしつけも夜間も、どんな時も寝るのは添い乳
☆しかし最近授乳してもすんなり寝てくれなくて、はいはいしてしまう
☆夜間は30分〜2時間ごとに泣いて起こされ、その度に5分授乳で寝る
☆ストローマグやコップは使えない、離乳食時に手作りの麦茶ゼリーを水分代わりにあげている
☆前回の夜間授乳は、抱っこで寝せるようにしたら、最初の寝かしつけは寝て、夜中は2時間ギャン泣きするのが1週間続き、2時間ごとに起きるのが変わらなくて体力が続かず、結局毎夜授乳して失敗しました

今日の寝かしつけ
☆授乳中にはいはいし始めた
☆寝かせて胸トントンしたらうとうとした
☆でも寝れなかったようではいはいしながらギャン泣き
☆30分ほど無理矢理横たわらせようとしたら泣いて激怒していたので、縦抱っこして寝せた(普段あまり抱っこでは寝せません、エルゴで30分ぐらい勝手に寝るぐらいです)

コメント

りょう

今日からやらない方がいいと思います。
日中はどこか出掛けておられますか?
あと、昼寝ですが今は1日何回でしょうか?
一回何時間寝ておられますか?

もし、昼寝が合計三時間して日中も外遊びもしくは児童館等にいかれてないのでしたら、
男の子ですし、体力が余ってると思います。

まずは日中思いっきり疲れさせる方がいいと思います。
もし、出来ておられて、されるのであれば、自転車や車で寝かし付けなどは効果ありましたよ✨

あや

うちも最初はトントンは無理でした😅
とにかく抱っこマンだったので、おっぱい以外で寝かすには抱っこしかない‼️と思い、頑張りました~✌️
抱っこで寝るのに慣れてきたら、転がしておいて、力尽きるまでハイハイして寝るようになりました💡

まずはおっぱい以外で寝つけるようにしてあげるといいのかもしれませんね‼️

あーか

うちもトントンは無理だったのでひたすら抱っこして家の中ウロウロしたり、気がすむまで自由にさせたりして乗り切りました(´・ω・`;)
成功への道はとにかくママの決意だと思います!
断乳すると親が勝手に決めて泣かせてしまってるので、絶対ママから折れないことが重要かなと思います。
やると決めたらあげない!!どんなに泣いても。
うちの子は3時間とかギャン泣きし続けてました(´・ω・`;)
それでも3〜4日すれば落ち着いていきました。

失敗経験があると泣けばもらえることを知ってるのでより泣くそうですからとにかく気合ですね!
頑張ってください!

みたらし

うちの娘もトントンは効かない(むしろ目が覚める)ので、断乳初日は腕枕しながら抱きしめるようにして寝たふりをしていました。抜け出そうとしても抜け出せないようにしていましたよ。大体30分かからないくらいで寝たかと思います。
GWに夜間断乳をするということは旦那様がいるからという理由ですかね?だとしたら旦那様に協力してもらうのもいいかもしれません(^^)

S2018

抱っこ紐で寝かしつけや、疲れさせて寝させるのがいいような気がします。
(私も断乳二度挫けました)

とっぽいまま☺︎︎🌼

わたしもきのうから、断乳してます😩😩
はやくも挫けそうです。
乳でしか寝かしたことがなく、
昼間も夜も何時間かですぐ起きてしまうのでトントンしてもなかなか寝ず
わたしも息子も寝不足です( 笑 )
あまりにも、泣きわめくものですので
車でドライブしてたら30分も
かからないくらいで寝ました。

断乳頑張りましょう