※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともり
ココロ・悩み

2歳の息子が拒否反応を示し、愛着に問題があるか心配。絆を深める方法を知りたい。

まだ、2歳前の息子ですが、ママの私に対して、拒否反応を示すようにみえます。いくら泣き止まなかったりして、抱きしめてあげようとしても、NOと言わんばかりにやめて!と号泣している感じ。これは、そっとしておかなきゃと思っていると、誰もいない方へ逃げていく騒ぎに・・愛着に問題があるのでしょうか?もっと絆が自然と深まっていけるように向き合いたいです。

コメント

今までもそうでしたか?
2歳近くなるとイヤイヤ期の子もいますよね😄

うちの子も自分がして欲しくない時は抱っこもされたくないし、ギューッもされたくないみたいですよ(笑)
私が一方的にしたりしますが、本人がして欲しいと求めて来た時は極力してあげるようにしてます😄
ともりさんはどうですか??

• ともり

ともり

ちゃんと、抱っこしてほしいといってくれる時は、同じようにしています。抱っこの意味にも、色々ありますよね・・本当にママの存在を分かってくれているのか心配です。

• 4月28日

退会ユーザー

昔からそんな感じでしたか?😣
    最近始まったことなら下の方が言うようにイヤイヤ期かな?と思います😩💦

• 4月28日
  • ともり

ともり

昔からすこし、そんな感じで葛藤していました

• 4月28日

退会ユーザー

そうなんですね!
    その子その子に個性はあると思います!
    パパっ子もいるしママっ子もいるし、ばあば、じぃじっ子もいますよね!

子供が楽しいと思うことを思いっきり一緒に楽しんだり、1人で話してる時も○○くん、○○なの〜?とかあいだに入ってみたり子供にもっとあなたに興味があるよってことをママの方から表現してあげるのはどうですかね?
    スキンシップも大切ですが嫌がられるなら会話とか表現で表してあげたらどうかな?と思いました!

• 4月28日

退会ユーザー

目が合った時にニコーってしたり、ママの表情とかも子供は見てたりしますよ!不安に思ってる時とか子供にも結構伝わったりするのかなと思います!

• 4月28日
はむねこ

イヤイヤ期きましたかねー笑笑
そういうときは「ママは○○くんぎゅーしたいなーしてもいいー?」「いや!やめて!」「えー。ぎゅーしたいのにー。しちゃおうかなー笑笑」でこちょこちょしにいくといいですよ(^-^)
この時期はイヤよイヤよも好きのうちって感じです(._.)
ただ、絶対になにかしてあげる前に聞いてみてください。たぶんイヤ!って言うけど、どっちがいい?とかどれ食べたい?とか選択肢を出して選ばせると認めてもらえてるって気がして1つお兄ちゃんになった!って自信がついてどんどん3才のなんでもやりたい時期に繋がります