※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

陣痛がきた時の病院への移動について相談です。陣痛タクシーが難しい場合、歩いて大通りまで行き、タクシーを探すことは可能でしょうか?皆さんの経験を教えてください。

先輩ママさん、
陣痛きて病院まで向かう際って、どんな感じでしたか??

私は里帰り出産しないので、もし旦那がいない時に陣痛がきたら、病院まで1人で行かないといけません。

産院は車で40分くらいのところにあります。
陣痛タクシーを考えてたのですが、その営業所の方に、営業所が近くに無く、自宅が道が入りくんでいて分かりにくいところにあるため、あまりオススメしないと言われてしまいました。

もし陣痛がきても、普通に大通りまで歩いて、タクシー掴まえるぐらいは出来るのでしょうか?

皆さんがどんな形で出産まで至ったか教えて頂きたいです(><)

コメント

Yun.

わたしは破水からだったので
1人じゃ無理でした(´;ω;`)

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    やはり破水すると歩くのは無理ですよね…?
    病院まではどのようにして行かれましたか??

• 4月28日
  • Yun.

Yun.

旦那がちょうどいたので
    送ってもらいました(´;ω;`)

• 4月28日
mi♡

最初は間隔があるので歩くことはできました✨
大通りまではどのくらいですか?

• ゆき

ゆき

大通りまでは5分もないと思いますが、それぐらいなら歩けるものなのでしょうか??

• 4月28日
  • mi♡

mi♡

私は1人目の時は何となくお腹張ってるなぁ、いつもの張りと違うなぁと感じて間隔はかったら7分間隔でした!
    旦那の運転で病院まで行きましたが、普通に歩けていたので5分くらいなら歩けると思います!

• 4月28日
Flower

出産の始まり方は本当に人それぞれですもんね。私も不安だらけでした。

私の場合は1人目は里帰りしていてお印があってからでした。2人目は夜息子の寝かしつけの時にパチン!と音がしていきなり予定9日前に破水して始まりました。

どちらにしても、おしるしの時は翌日出産で破水の時はバルーンや促進剤を使って頑張って出産でした。

• ゆき

ゆき

お印あってからは、すぐ病院に行かれましたか??

• 4月28日
もんちゃん

私は予定日前日の夕方から腰が痛くて、旦那帰宅するまで横になってました。
旦那帰宅後、起きたら激痛でそこから間隔が短くなっていったんですが、結局朝方までその状態で、とりあえずまだ余裕あったので、朝ごはんとシャワー済ませて病院に電話しました!

間隔伝えたら来てくださいとのことだったので急遽仕事を休んでもらい、連れてってもらいました!

そのまんま入院して5時間後に出産って感じです。

一気に陣痛が来たわけじゃなかったので準備する時間もあり、助かりましたが破水してしまうとこうもいかないみたいです。
破水するとお風呂はダメなので(´・_・`)

• ゆき

ゆき

最初それぐらい余裕があって、5時間ぐらいで出産出来れば理想ですね…!
    私もそうなってくれればいいのですが…(><)

• 4月28日
yskh

陣痛タクシーに登録してみてはどうでしょうか?私は利用してませんが友人が利用して事前に登録しておけばすぐに対応したくれて、病院まで連れてってくれるみたいです( ◞・౪・)◞
破水しててもいいように座席に防水シートもついてる状態できてくれますよ!

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます。
    陣痛タクシー、一応登録したのですが、その営業所の方にオススメされなかったのでもしもの時どうしようと迷ってます…

• 4月28日
コキン

どこまで陣痛の間隔が早くなってるかによりますが
陣痛がきてたらスタスタ歩けるほど余裕はないです😓
陣痛がどのスピードで進んで行くかもわからないので何とも言えないですが
もう生理痛みたいな痛みがきた時点で病院に行くのもありかもしれないですね!

• ゆき

ゆき

あんまり早くに行き過ぎても、帰されると聞いたことがあるのですが、待合室で待たせてもらうぐらいはアリなんでしょうか…?

• 4月28日
  • コキン

コキン

確かに帰らされます。
    私も前駆陣痛で1回帰ったことあります!
    ですが、生理痛みたいな痛みから陣痛が始まっていくので何かお腹痛いような気がするな〜?って思ったら少し様子みて痛みが引かない、もしくは痛みがどんどん酷くなってきているならまだ我慢出来るくらいであっても
    それくらいから病院に行っても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 4月28日
ぐー

私も日中は誰も居ないので
もし、1人の時、陣痛きたら
どーしようと考えるだかり😭💦
普通のタクシーだと断られると
聞いたので、自分で行くか
実家の母にお願いしようかと
考えています!

• ゆき

ゆき

普通のタクシー、断られるんですか⁉私は実家も義理家も遠いので、それだと本当に困りますね…orz

• 4月28日
  • ぐー

ぐー

普通のタクシーだと陣痛中とか破水しちゃった時
    乗れないみたいです(´・_・`)💦
    まだ出産まで時間あるのでいろいろ
    調べて見るといいかもですね☺
    もしかしたら、大丈夫な所もあるかも
    しれないので❤

赤ちゃんにも、パパ居る時
    出てきてねーっていいきかせるしか
    ないですね(笑)

• 4月28日

破水と陣痛がいっしょにきましたが、タクシー拾いに歩く余裕なんて全然なかったです^^;(徒歩5分で駅のタクシー乗り場ですが)
破水先にしてしまったら、タクシー断られることもありますよ💦
陣痛タクシー登録しておいた方がいいと思います。
後は親戚の方が近くにお住いなら来てもらえるようにするとか、何かしら対策しておかないと怖いですよ!

ちなみに病院まで車で15分ですが、病院に着いた直後から自力で歩けないほどの陣痛でした。。

• ゆき

ゆき

やはり普通のタクシー、断られることってあるんですね…
    ちなみに破水してから、出産までどれぐらい時間かかりましたか??

• 4月28日

退会ユーザー

初産なのに4時間です…
    数日前の検診ではまだ出産まで時間かかりそうだねと言われていたのに、突然で、かなりのスピード出産になりました。スピード出産と聞くと楽そうですが、実際は痛みが徐々に来るのではなく、いきなり最高潮に痛くなって辛かったです😣
    陣痛タクシーは使わなければお金はかからないですし、登録しておいた方が安心ですよ。我が家も道が入り組んでいますが、口頭で道の説明ができるように事前にメモを作っておきました。(事前に会社にも伝えていました)

自分は大丈夫だ、とは思わない方がいいです!私も破水するまで陣痛タクシー使うことなんてないと思っていましたから(笑)

• 4月28日
ももっち

私は夜中3時に陣痛からでしたが、破水から始まることもあるし、ましてや深夜にそうなった場合、大通りまで出れたとしてもタクシーがつかまるかどうかわからないから心配ですよね😣💦人によって進行度合いは違うから、一応念の為に陣痛タクシーは登録だけでもしておいた方がいいのかも、、。
そのタクシー会社がご自宅まで来るのにどのくらい時間かかるんでしょうか?

• ゆき

ゆき

その陣痛タクシーが、産院の近くに営業所があるようで、早くても30分、道に迷われたら1時間以上かかりそうなんですよね…

• 4月28日
まるた

私は前駆陣痛と区別がつかなくて、結構痛くなるまで陣痛と思わなかったんで(´д`|||)わりと歩けましたが、病院ついて3時間後に産まれちゃいました(笑)
仕事場の旦那がちょうど抜けられる時間だったので、電話して来てもらって旦那の車で行きました。
陣痛タクシーも登録してありました

ニュースなどもたまにありますが、陣痛来てお産が早い人だとすぐ出産!!なんてこともないとは言えないので、大通りまでどのくらいかかるかわかりませんが、結構危ないかもです(>_<)

• ゆき

ゆき

3時間のスピード出産!羨ましい気もしますが、病院まで間に合わなかったことを考えると確かに怖さもありますね…

• 4月28日
  • まるた

まるた

本当に人それぞれですからね(>_<)
    近くに他のタクシー会社は無いんですか?
    あれば、陣痛タクシーじゃなくても乗せてくれるタクシー会社もあるので、事前に問い合わせて陣痛の際に利用できるか聞いておいた方がいいですよ(*´ω`*)
    田舎には陣痛タクシーが無いところもたくさんあるので(´д`|||)友人は普通のタクシー会社に問い合わせていました(*´ω`*)

• 4月28日
あーちゃん

私は陣痛の進みが早すぎて、病院向かう時にはもう1人じゃ歩けませんでした😭💦主人が居なかったらきっとタクシー待ってる間に生まれてただろうなぁ、って思います💦💦
1人の場合は早めに病院に連絡して、早めに相談した方が安心ですね💓

• ゆき

ゆき

やっぱり陣痛の進み具合って、人それぞれなんですね…!陣痛タクシーの人にその説明をされて、不安過ぎるので、他の手段も考えないと…

• 4月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

事前に病院にタクシーの件も含めて病院に相談しといた方が良さそうですね💦

• 4月28日
コキン

確かに帰らされます。
私も前駆陣痛で1回帰ったことあります。
ですが、生理痛みたいな痛みから陣痛が始まっていくのでお腹痛いような気がするな〜?
から少し様子みて痛みが引かない、もしくはどんどん酷くなってきてるようなら陣痛なのでその時点で病院に行くのは全然ありだと思います😊

ゆき

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました(*^^*)
破水や陣痛がきてから出産までどれくらいかかるかなど、個人差が大きそうなので、最悪の事態を想定して、もう少し対策を打たなきゃなと思えました。
皆さんの意見を参考にさせて頂きます…!ありがとうございました(><)