※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMI
妊娠・出産

10月に未婚で出産予定です。実家のサポートもなく一人で子育てします。同じ状況の方と話したいです。

10月に未婚で出産予定です。
出産後実家にも頼れず一人での子育てになります。
同じ境遇の方がいらっしゃいましたらお話させて頂きたいです(;_;)

コメント

ひま

同じです!
未婚で1月に出産し
1人で育児やってます!

• EMI

EMI

お返事ありがとうございます(><)
    お1人での育児本当に本当にお疲れ様です!!!

失礼な事を伺いますが(><)、ひまさんのご両親はお子さんの誕生を喜んでくださいましたか?

私の両親は反対していて、一切のサポートもしないし頼られても困る。
    産むなら全て1人でやりなさいと言われています。

よく実家の親の協力がないと子育ては難しいと聞きますが、本当にそうなのでしょうか…

• 4月29日
  • ひま

ひま

当初は全然です!
    寧ろ、堕ろせ!!と言われました!
    両親は離婚してるのですが
    父とは縁を切った感じです
    出産の報告さえしてません!
    母も当初は反対してましたが
    今は孫のことを気にしてくれたりします!
    喜んでくれたかどうかは微妙なところです…

今でも頼ると
    自分で産むと決めたのだから
    1人でやりなさい
    頼るな…と言われます!

親の協力なしで
    ここまで来てるので
    難しいことは無いと思います!

• 4月29日
  • EMI

EMI

そうだったんですね(><)
    でも反対していたとはいえ、今はひまさんのお子さんの事気にしてくれていて本当に良かったです!

周りからは今はいくら反対しきつい事を言っていても産まれた孫を目の前にすると両親も変わると言われます。

正直、両親に孫がかわいいと思う気持ちがあって欲しいと願ってはいますが、恐らくうちの場合は期待しない方がいいのかなと思ったりします。

そもそも会ってくれるかも分かりません…

うちももし頼ってもひまさんのお母様と同じ事を言われると思います😣

今は先が見えなくてずっと不安で孤独に押し潰されそうになっていましたが、
    それでも頼らず1人で頑張っているひまさんのことを思うと私も頑張ろう!と勇気づけられます!!
    色々とお話してくださって本当にありがとうございます。

また色々とご相談させて頂いたり、日々の育児の事など聞かせて頂けると嬉しいです😌🍀

• 4月29日
  • ひま

ひま

私も孫が産まれたら変わるよ!
    って感じで
    私の母はどちらかと言うと
    妊娠中期くらいには
    応援してくれるようになりましたが
    父は…
    まぁ、それは仕方ないと思います。
    当時は 私の気持ちも分かってよ! なんて思ってましたが
    いざ、自分が親の立場になると
    親の気持ちも分からなくは無いなーと!

先が見えない不安や孤独は
    正直、ずっと付き纏うと思います!
    私なんて分娩した次の日に夜中娘の隣で
    1人、大丈夫なのか?
    この子を本当に笑顔に出来るのか?
    色んなことを考え泣いてしまいました!

娘は4月から保育園に行ってます
    その保育園で親子遠足があり
    先日、参加しましたが
    まぁなんとも言えない気持ちというか
    いたたまれないというか
    複雑な気持ちになったりもしました!

常に辛いこと、悩むこと
    沢山壁にぶち当たってますが
    娘が笑ってくれると
    あー、頑張ろーって思えます!
    そして、娘がどう思ってくれるかは
    分からないけど
    全力で幸せにする!って決意し直します!

• 4月29日
  • EMI

EMI

やはり母親は変わるものなのでしょうか…期待しない方がいいとは分かっていますが、希望は残したいと思います(;_;)

お父様はその後1度もお子さんに会われたことは無いのですか??😣

そうですよね。産んでからがスタートだとよく聞きます。。
    ひまさんも色々な気持ちを抱え1つずつ乗り越えながら頑張っていらっしゃるという事が文面からでもすごく伝わります!!
    私も前を向いて頑張らなくては!!

質問なのですが、保育園はすぐに入れましたか??
    仕事をしていないと入れないと聞いたこともあり、不安です。。

今は正社員でサービス業をしていますが、恐らくしばらくは産休をもらって保育園に預けられたら新しくパートを探したいと思っています。
    今の職場に復帰するのは難しそうなので( .. )

役所で聞いたら昨年の所得の関係で、扶養手当などは私の場合受給資格はあってもギリギリ支給額が0円だろうといわれてしまい、1~2年は貰えないのかと愕然としました…

なので早く働かなければなのですが…

• 4月30日
  • ひま

ひま

どうでしょうか?
    私の母もまだ認められてない部分はあると思います!

私が関東にいまして
    実家は九州なので
    まだ1度も九州に帰ってないので
    会ってません!
    母は会いに来ました!

自分のペースでやっていけば良いと思います!

保育園入れました!
    激戦区でしたが!
    求職中で申請しましたが!
    求職中より産休育休で
    保育園申請された方が通るとは思いますが
    復帰するのが厳しいのであれば
    求職中での申請になりそうですね!

そうなんですよね!
    扶養手当は今後も働き始めたら
    貰えない可能性も普通に
    出ますが
    ただ、私の自治体ですと
    電車バス無料券を貰えたり
    粗大ゴミの免除
    水道代の減額などあるので
    その点では助かってます!

• 4月30日
みー

私も未婚で11月に出産します!
実感には頼りまくりですが…😅

• EMI

EMI

お返事ありがとうございます!
    出産近いですね😌✨
    みさとさんは実家にお住まいなのですか??
    実家の協力があるとないとじゃどのような違いがあるかよかったらお聞かせ頂けませんか??😣

• 4月29日
  • みー

みー

ですね!
    近いのでより親近感が…✨
    ごめんなさい、誤字ありましたね💦
    実家です😅
    私は実家住まいです!

私で良ければ全然聞いて下さい😄

• 4月29日
  • EMI

EMI

私も勝手に親近感を持ってます*ˊᵕˋ*✨
    みさとさんは妊娠をきに実家に戻られたのですか??
    ご両親は未婚で出産する事に関してどのような反応でしたか?(><)

• 4月29日
  • みー

みー

私今大学4年なんですけど、元々実家暮らしでした😊
    勘が鋭い母で、生理用品が減っていなかったり、私が体温測っていたのを見て、おめでたなの?と朝一で聞かれて私から言う前にバレました😅
    長い間海外に住んでいた時期もあるせいか想像以上にすんなり受け止めてくれて、(私)が産みたいなら産めば?という感じでした😊
    特に父が賛成してくれて、経済的なことは一生なんとかする。生むんだったら一生育てる覚悟をしろ、と言われました。

EMIさんはサポートしてくれる人いますか?

• 4月29日
  • EMI

EMI

大学生なのですね☺️
    まだお若いのに決心されて凄いと思います!!
    やはり母親は気づくものなのですね!

ご両親の万全なサポートがある中出産となると心強いですね😊

私にはサポートをしてくれる人がいないので、ご理解のあるご両親で羨ましいです😭😭

あ!でも近くにいる友達が1人すごく親身になって支えてくれています。
    そのお陰でなんとか前向きに頑張っていこうと思えます😭😭

• 4月30日
  • みー

みー

親は、むしろ大学生であってももう20過ぎてるんだから自分で決めろ、という感じです!
    母の勘の鋭さには本当驚きました笑
    やっぱり働いてない私では経済力がなく決断することができなかったので親には感謝ですね…

EMIさんのご両親はなぜ反対されているんですか?💦
    シングルマザーになることが反対だからでしょうか??

お友達がいて良かったです!✨
    優しいお友達なんですね!😄

• 5月1日
みぃ

私も、最初の子二番目の子も1人育児です!

• みぃ

みぃ

友達など、近くにいますか??

• 4月28日
  • EMI

EMI

お返事ありがとうございます!
    お1人で2人のお子さんの育児、本当に本当にお疲れ様です!!
    お1人での育児で辛いことや限界を感じることはありますか??(;_;)

私は元々家族との関係があまり良くなく、出産に関しても子どもの将来を考えると子どもが背負っていかなければいけない環境や現実が重すぎてかわいそうだし無責任だと、反対されています。

協力も一切しないし産むなら1人で全てやりなさいと言われました。

子どもの為に何がなんでも全力で頑張ろうと思っていますが、私の気持ちだけで産むことは子どもにとってはかわいそうで無責任な事なのでしょうか…

長々とすみません(._.)

• 4月29日
  • みぃ

みぃ

最近の子の時は、デキ婚で私は周りに友達もいなかったし、元々私は親がいなかったので、おまけに旦那も朝早く終電で帰ってくる生活だったのでまったく1人で育児でした。
    ノイローゼにもなりそうだったし毎日早く大きくなって欲しいって思ってました💦
    不安しかなかったです。
    でもやるしかないから毎日こなしてた感じです。笑
    おかげで、あんまり赤ちゃん時代の記憶がないです笑
    そんなこんなでも、無事に9歳を迎える事が出来てます笑
    過ぎてみればあっと言う間だったのかなぁーなんて笑
    でも大変でした。
    周りは、みんな実家があるし親もいるしで。
    孤独でした。
    今、下の子が4ヶ月です。
    上の子もよく面倒見てくれます。
    親はいないですが、何とかやっていけます笑
    大丈夫!!!

• 4月29日
  • EMI

EMI

お返事が遅くなりすみません💦
    みぃさんも色んな事情、お気持ちを抱えての出産、育児だったのですね。。
    お話してくださりありがとうございます!!

それでも無事に9歳まで育てていらっしゃるみぃさんの努力と頑張りは並大抵の事ではなかったと思います。
    本当に尊敬します!

4ヶ月の赤ちゃんもいらっしゃるんですね*ˊᵕˋ*
    上のお子さんも面倒を見てくれるなんて助かりますね☺️

大丈夫と言ってくださり気持ちが救われました。ありがとうございます!!

経済的なことや子どもの将来、精神的なこと、不安は沢山ありますが、今後とも色々とアドバイス頂けると嬉しいです😭

• 4月30日
ぽこ

私も未婚で11月に出産予定です😣
かなり実家に頼ってます💦
実家に頼れないとなると大変ですね(×_×)

• EMI

EMI

お返事ありがとうございます😌
    出産近いですね✨
    ぽこさんは妊娠されてからご実家に戻られたのですか??
    ご両親は最初から未婚で出産する事に応援してくれましたか??(><)

私の両親は今でも反対で全て1人でやりなさい、協力はしないと言われてしまっています…
    精神的にも頼れず不安しかないです…

• 4月29日
昊

私も未婚で6月出産予定です><
実家も明日帰省して、これからどうするのか話し合うところです…最初反対してましたが、最近は協力すると言ってくれてますが、どうなるか分からないところです。

• EMI

EMI

お返事ありがとうございます!!
    6月にご出産予定なんですね☺️もうすぐですね*ˊᵕˋ*
    ご実家は遠いのですか??
    今日は話し合いをされるとの事でしたがどうでしたでしょうか(._.)
    ご両親との話し合いが上手くいくよう祈っております!!!

• 4月29日
  • 昊

妊娠期間あっという間で今からドキドキです☺️
    実家は県内にはありますが、電車と迎えの車で3時間ほどかかる場所にあります😭田舎すぎて…
    今日結局母の勝手な言い分で帰省することできませんでした…これで帰省できなかったの3回目です😞母子家庭なんですが、昔から母には振り回されてます><

• 4月29日
  • EMI

EMI

そうですよね☺️元気な赤ちゃんを産んでくださいね*ˊᵕˋ*応援しています!!
    ご実家は少し離れているんですね💦
    身重の体で帰るのも大変なことと思います😣
    3回も帰省できなかったのですか(><)
    赤ちゃんはどんどん大きくなっていくし、早くお話し合いができないとかほさんも落ち着きませんよね(><)
    でも協力すると言ってくれているのならきっと大丈夫ですよ😌

• 4月30日
  • 昊

とりあえずは元気な赤ちゃんを産むことですね☺️ありがとうございます!EMIさんもまだまだこれから大変な時期続くと思いますけど、元気な赤ちゃん産んでくださいね><
    キャリーケース引いてうさぎも一緒に帰省するので動きにくくて大変です笑
    話し合いを先延ばしにしてしまってたのでだめですね😞
    EMIさんは最初から一人育児なんですか><?

• 4月30日
ハンガー

未婚で出産しました。
母親しか頼れる人がいなかったので出産してから1ヶ月半は一緒に見てもらいました。
今は息子と二人でいます。
慣れるまで大変だと思いますが一緒に頑張っていきましょう!

• EMI

EMI

お返事ありがとうございます( ・ᴗ・ )
    一緒に頑張っていきましょうと言ってくださってとても嬉しかったです😭
    ありがとうございます!

やはり最初は誰かの手助けがないと完全に1人では難しいでしょうか😣
    でもハンガーさんはもう既にお1人で育児されているのですよね。本当に尊敬します!!
    どのように育児されているのか、経済面やこれやったほうがいいよとか、よかったら色々アドバイス頂けたらうれしいです😣

• 4月29日
  • ハンガー

ハンガー

私は1人で産んで育てるつもりだったので色々と準備してましたがやはり実母に助けてもらってかなり助かりました。
    昔の人なので色々子育てで意見も合わなくてケンカばかりしましたが😅
    出生届や母子家庭の手当てなどの国から貰える補助の手続きは退院してすぐしたかったので見てくれる人がいるとスムーズかなと思います。1ヶ月ぐらいは子供は外に連れていけないので。 
    私もまだまだ手探り状態なので息子にイライラすることもしばしば(笑)
    でも今しかないと思ってなるべく楽しんでやるようにしてます。

EMIさん、失礼ながら最初だけでもご両親はサポートしてくれたりしないでしょうか?

• 4月29日
  • EMI

EMI

私も準備をしないといけないのですが、引っ越しやその他のことで今はまだバタバタとしています😭
    1人で産むにあたってどのような準備が必要であったかできたらアドバイスを頂けないでしょうか😢宜しくお願い致します(._.)

うちはまったく両親のサポートがえられないので、役所に行く際は子育て経験のある先輩や友人が仕事が休みの時に子どもを見ててくれると言ってくれてはいます。

母子扶養手当は先日役所に行った際に前年度の所得の関係で受給資格はあっても支給額が0円の可能性が高いと言われています😣

ハンガーさんは今お仕事はどうされているのですか??

私は産休を取る予定ですが、サービス業でシフト制の為恐らく復職はできません(._.)
    保育園に預けられるか、仕事が見つかるか、それがどれくらいの期間になるかも検討がつかず、その期間補助も出ない中でどうしたらいいのかとすごく不安です…(;_;)

• 4月30日
  • ハンガー

ハンガー

私は妊娠中働いていたのですがそんなにお金の余裕がなかったので子供の物を必要最大限揃えておきました。退院した後バタバタしたくなくて
    子供の洋服、ガーゼ、哺乳瓶、ベビーバス、ベビーベッド、抱っこ紐、ミルク、オムツなど…後はいつ産まれてもいいように入院の準備はも(自分の着替え、子供の服)
    総合病院だったので産後の着替えとかナプキンとか母乳パットなど色々病院からくれたので助かりました。病院によって違うとおもいますが、事前に何を貰えるか聞いておいて準備しておくとと無駄な物を買わなくていいと思います☺️

そうですか、ご両親はまったくサポートしてくださらないのですね。可愛い孫が産まれるのに😣
    先輩や友人の方ありがたいですね(^^)

母子扶養手当は前年度の所得ですもんね😵ですが来年の為に手続きはしておきたいですね。

私は今は仕事はしていません。貯金を崩して生活してます。保育園に入れなければ働けないので産まれてすぐ保育園の手続きをして保育園待ちです。
    東京は待機児童が多いので確実に入れるのは来年の4月と言われました。
    困り果てています😅無認可、認証も検討してます。

私も妊娠中サービス業しておりました。おっきくなるお腹を抱えて動き回るのは大変でしたが1円でも多く貯金したかったので出産予定日1ヶ月前まで働いてました。
    もし今働いてるであれば少しでも貯金しておくと安心です。
    でも無理なさらないでくださいね。

会社の雇用保険に長く入っていれば産後の間失業保険も貰えるのはないでしょうか?詳しくは分からないのですが…

不安だらけですよね😣私もいつもハラハラしてます。
    なんか長くなってすみません。

• 4月30日
EMI

今の現状を話せる友達は近くに1人と遠くに1人います。。