※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきみさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで足りているか心配。助産師はミルク不要と言うが、赤ちゃんは母乳だけでは不機嫌。母乳のみで頑張るべきか、他の方法があるか相談。完母を目指しているが、夜も寝ないとつらい。

授乳についてです。
完母を目指しています。

出生時→2760g
1ヶ月検診(4/17;生後36日)→4500g
助産師訪問(4/27;生後46日)→5030g

現在、ほぼ母乳でミルクは1日1~2回(80~160ml お風呂上がりや寝る前等)あげています。
先日の助産師訪問の際に、53g/日 増えているのでミルクはあげなくてもいいと言われました。
昨日からミルクをあげずに母乳だけあげるようにしてたんですが、足りない様子でずっと欲しがってました。
以前は夜も3~5時間は寝てくれますが、昨日は全く寝てくれなかったです。
それで私が疲れてたせいか?本日母乳あげてる時も足りてない感じでずっと機嫌が悪かったです(*_*)
限界だったのでミルクを少し足してみたんですがそれでも機嫌は悪かったですが、しばらくして落ち着きました!

助産師さんにはミルクを足さなくていいと言われましたが、ミルクをあげないと機嫌が悪いように感じます。

機嫌が悪くてもミルクはあげずに母乳だけにして、頑張って寝かし付けた方がいいでしょうか?
他にいい方法もありますか?

いずれは完母にしたいですが、今日の日中もグズってあまり寝てくれなかったので、夜もまた寝てくれないと辛いです

コメント

あづ

授乳間隔はどのくらいですか❔

• あきみさ

あきみさ

授乳間隔は長くて5時間の時もありますが、短いと1時間の時もあります(;>_<;)

• 4月28日
  • あづ

あづ

母乳だけにしても五時間あくんですか❔

• 4月28日
  • あきみさ

あきみさ

夜、母乳だけの時でも五時間あきました!
    でも五時間あいたのはその一回だけです💡
    いつもは夜は三時間ぐらいが多いです☆

• 4月28日
  • あづ

あづ

夜ねてくれるならいいですね☺

あきみさんが大変でなければ、母乳のみでいいと思いますし、ミルクとちがって三時間あけなくてもいいので、欲しがるときに飲ませてあげたら空腹で泣くってことはなくなりそうですが☺53gふえてたら成長には充分で順調ですよ🙆完母にしたいのであれば、おっぱい吸わせる回数を増やしたほうが出るようになります😃

最近急にとても暑いので、飲みたいのかもしれませんね👶

悩んだりストレスでも母乳の出は悪くなります❗リラックスして、でも、おこさんがおっぱいじゃ足りなさすぎてずっと期限が悪くなるようなら少しずつミルクを減らしてって言う感じでゆっくり進めていってもいいかもしれないですね😌

• 4月28日
  • あきみさ

あきみさ

暑くなると飲みたくなるんですね😳
    目標としては完母にしたいですが、子供の成長と機嫌がいい方がいいので様子見ながら授乳頑張ってみます!
    今日は三時間寝てくれてます😳✨
    ありがとうございます☆

• 4月29日
ルーパンママ

私なら寝る前のミルクは継続して、日中は足りなくて、機嫌が悪そうなら足す…という、スタンスでいくと思います。
赤ちゃんが機嫌悪いと、ママもしんどいですからね。
気持ちが楽な方を選びましょう😊

• あきみさ

あきみさ

日中寝ないことも多いですが、あまりにも泣くので可哀想になりました。。泣
    ずっと吸われたおっぱいは全然母乳が出てない感じもして💦
    ルーパンママさんの仰る通りにやってみたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 4月28日
ハロまま

時間がある時に搾乳して母乳を取っておくことはできますか?
赤ちゃんが足りなかった時にそれを飲ませるといいかもしれません😌❣️

もしそれが難しいなら
私ならミルク飲ませるかな☺️☘
赤ちゃんがおなか好かせているのも可哀想だし、ママも疲れちゃいますから😭

おっぱいを左右のませて、またはじめに飲ませた方を飲ませると少しは違うかもしれません☺️☘
ママはずっとおっぱい吸わせなきゃなのでしんどいかもですが😭
しっかり飲む赤ちゃんだから偉いですね☺️❤️
ママも本当にお疲れ様です☘
完母も素晴らしい事ですがママも赤ちゃんも無理しない育児が1番大事だと思いますよ☺️❣️

力をいれすぎず頑張って下さいね😌🎵

• あきみさ

あきみさ

授乳間隔が3時間以上あいたら胸がはった感じがするので搾乳したりしてましたが。。
    最近は日中1~2時間おきに授乳してるので搾乳してなかったです(*_*)
    二時間以上あいたら搾乳もしてみます!
    本当にしんどくて心が折れそうでした(^^;)))

優しいお言葉ありがとうございます✨
    少し肩の力を抜いて頑張ってみます😊
    ありがとうございます!

• 4月28日
もち

辛い時だけミルクを足してはどうでしょう?
頑張れそうなら母乳で!
ずっと母乳だけだとママの変わりにまんまあげれる人が誰もいないですし
別に1日1回ならいいような気もしますけど、、、
助産師さんは体重が増えすぎなのが気になるのかもしれませんね。

• あきみさ

あきみさ

母乳足りてないと思ってたら、まさかの増えすぎと言われてしまったのでびっくりでした!
    確かに完母だと預けられないので、それがネックでした💦
    精神的に辛いとなにもかも嫌になってしまうので、辛いときだけミルクにしてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月28日
りょう

私は完母で先月断乳しました。

たぶん、授乳感覚が飽きすぎてるか、授乳量が足りてないからと思いますよ。
私が母によく言われていたのは母乳はミルクと違って消化がよく吸収しやすい。ので、授乳感覚なんて気にせず泣いたらすぐあげればいいと言われてその通りにしてました。
変に泣いてるのにあやすだけだとこちらが消耗してしまうので、欲しいだけあげていいと思いますよ。
完母でいくなら、その方がやり易いです。
あと、そのためにお母さんはしっかり食べた方がいいです。
でないと、母乳が作られないので。

もし、おっぱい咥えさせても吸わずに泣くようでしたら別の理由と思います。

生後1ヶ月は大変だと思いますが、育児書など参考にされず、自分と子供がストレスフリーな育児を楽しんでください♥️

• あきみさ

あきみさ

完母だったんですね!
    うらやましいです(*_*)
    日中はずっとおっぱいあげてるぐらいなので足りてないと思ってたんですけど...
    体重が増えすぎてたようでびっくりしてます💦
    泣いたらとりあえず授乳ですね!
    頑張ってみます!!
    ストレスフリーで育児したいです😭
    ストレスフリー目指して頑張ります‼️
    ありがとうございます✨

• 4月28日
  • りょう

りょう

そうなんですねー。
    たぶん、ミルクもあげてたからじゃないですかね。
    ミルクは腹持ちいいって聞いたことあります✨

3ヶ月もすれば落ち着くと思うので、本当に今大変と思いますが、休めるとき休んで前向きに取り組んでください✨

• 4月28日
  • あきみさ

あきみさ

3ヶ月!きっと長いようであっという間ですね😃
    落ち着くまで頑張ります💪🍒

• 4月29日
ハロまま

それだけ息子さんの体重が増えているので搾乳したら出ると思いますよ☺️☘
ただそれだけ頻回授乳なのでママがしんどいですね😭
お子さん大きめなのでおっぱい追いつかないかもしれないので本当に無理しないで頑張って下さいね😌🎵

• ハロまま

ハロまま

すみません投稿しました😂

• 4月28日
  • あきみさ

あきみさ

そうなんですね😳
    搾乳もしてみたいと思います! 
    子供が大きくなっておっぱい追いつかないんですかねー💦
    私の体も頑張ってもらわないと!笑
    頻回過ぎるとしんどいですが、私も休みながら頑張ってみます😭✨

• 4月29日