※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maRio❇︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否し、ミルクも受け付けない状況。母乳相談に通っても解決せず、体重増加も心配。悩みが増えているため、他の方法を教えてほしいです。

色々方法を教えてください!!生後3ヶ月になる女の子を子育て中です?
先月末から哺乳瓶拒否が始まりました。哺乳瓶はピジョンの母乳実感、テテオの授乳のお手本を乳首のサイズ変えたり、穴を大きくして変えてみましたがダメでした。NUKがどうかと思うのですがまだ試してないです(ピジョンに付け替えれると聞いたので乳首だけ買ってあります。ただやはり互換性ありピジョンの哺乳瓶には合いませんでした)
ミルクもほほえみ使ってますが、はぐくみ、E赤ちゃん使ってみましたがダメで搾乳でもダメなので、哺乳瓶の乳首が嫌いなんだと思います。ピジョンの離乳食用の哺乳瓶にスプーンが付いているやつを試してみましたがミルクなのでさらさら過ぎてあげるのが難しく、なかなかベストな方法が見つかりません💦
母乳が60しか出ておらず、毎週母乳相談に通ってるのですが、助産師さん共にお手上げ状態。母乳がでるなら母乳育児がいいんですけど、、、
授乳回数も1日12回でほぼ2時間おき、新生児並の授乳間隔ですが体重が成長曲線ギリギリで💦予防接種の時に小児科の先生に指摘されてしまいました😢
体重さえ増えてくれればいいんですけど日当たりの増加量も少なくて困ってます。
黄昏泣きも始まり悩みが増えて辛いですー
コップ飲みもやってみましたが、なかなか上手くいかずしどうしたらいいものか。
この方法はどうか?というものあれば教えてください!

コメント

うどん

うちも最近哺乳瓶拒否しました。
いろいろ試しましたがダメでした。
うちの子は寝ているときなら、哺乳瓶で飲んでくれました。
なので、起きているときは母乳、寝ている時にミルクにしてました。

• maRio❇︎

maRio❇︎

哺乳瓶拒否ってほんと困りますよね💦
    寝ぼけてるすきにってことですか!やってみます!

• 4月28日
ままん

母乳はアモーマのミルクアップブレンドを私も飲んでますが、飲むと母乳よく出てるかんじがします。個人差はあると思いますが、参考までに。

• maRio❇︎

maRio❇︎

買ってみたことあるんですけど、やはり独特な、味で飲めませんでした💦黄色い袋の分を試してみました!

• 4月28日
  • ままん

ままん

そうでしたか、けっこう味が好き嫌い別れますよね(;´Д`)

• 4月29日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

たんぽぽ茶とか母乳量増やせるようなものを探してみます!

• 5月1日
snow*˙︶˙*)ノ

次男が哺乳瓶拒否babyでした。
が、ある時に母乳外来でいただいたアドバイスが、「飲ませる前に哺乳瓶の乳首を温める」という方法でした。
温めるという手間がありましたが、それで吸ってくれるようになりました。
その方法が定着してからは、温めなくても飲んでくれるようになりましたよ(*´罒`*)。
ちなみに、使ってたのはピジョンの哺乳瓶です。

• maRio❇︎

maRio❇︎

朝やってみたんですがダメでしたー💦なかなか上手くいかないもんですねー😢

• 4月29日
ハナ

全く同じ状況です
といっても、うちは昨日からですが…
多分、おっぱいと哺乳瓶の違いがわかってるようなのでがっつり目が覚めてる時は飲まないだろから夜中、寝ぼけてる時に試そうと思ってます
もうすぐ3ヵ月なのに4500gで私の母乳の出もいまいち…
心配でたまりません(._.)

• maRio❇︎

maRio❇︎

知恵がついてきたんですよね💦
    哺乳瓶口に入れただけで違いを察し眉間にシワを寄せます😢うちの子も4800gで2ヶ月の時から体重が400gぐらいしか増えてなくて、母乳相談の助産師さんも小児科の先生もみんなで焦ってますー💦元気だからまだいいんですけど、寝起きとか飲むって話を聞いたことあるので、私もやってみようと思いますが準備してる間に目が覚めそうな、、、

• 4月29日
  • ハナ

ハナ

困りますよね、ほんと元気なことだけが救いです(._.)
    昨日、夜中に試してみましたが、失敗しました…(-_-)
    周りに相談したら、あんまり思い詰めると母乳がでなくなるから気にしないようにと言われました
    私はもうミルクあきらめて、しばらく母乳で様子をみます(^^;

• 4月29日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

子どもって意外と賢いですねー
    ストレスは母乳の敵ですもんね!
    とりあえずミルク飲んでくれる分だけ飲ませていきます!

• 5月1日
ガーチ

私も生後2ヶ月から哺乳瓶拒否に悩まされました!
辛いですよね💦ほんとに大変ですよね💦
まみたすさんの試された事も同じ様に試したり、シリコンが嫌?と思って天然ゴム試したり、ストローマグも生後4ヶ月でチャレンジしてみたりしましたが、解決せず。
ネットに書かれている事はほとんどやったと思います。
それでもお風呂上がりだけは!とギャン泣きの中飲ませていたら(40mlくらいは飲めていました)離乳食をスタートした位からなんとなくスムーズに飲める事が増えていきました。
(うちも曲線ギリだったので、医者から早めに離乳食始めたら?と言われて4ヶ月最終週からスタート)
あれ?と思って昼間も授乳をミルクに変えていたら、今は1回に130mlは飲めるようになりました!!

ネットで調べても、結局時間が経てば治りますよ!という回答が多かったので解決策ないのかぁ。。
と毎日辛かったですが、ほんとに時間が経てば飲めるようになりました!

そして哺乳瓶の出が気に入ったのか、今度はまさかの母乳をあんまり飲まなくなり•••😨
母乳の量が減って来たので私はとても効果を感じたたんぽぽ茶で頑張っていましたが限界が来て、6ヶ月目安に完ミにしようかと考えています。。

長くなってごめんなさい!
少しでも量飲めた方法で、根気強く負けずに飲ませ続けてみてください!

• maRio❇︎

maRio❇︎

哺乳瓶拒否大変ですよね💦
    まだ母乳が60出てるだけ助かってますが、哺乳瓶拒否にこんなに振り回されるなんて思ってもみませんでした😢
    完母がいいけど、今はとにかくミルク飲んで欲しい。最終的には飲んで大きくなれば完ミでもいいからーって思います💦

20ずつでも根気強く飲ませていこうと思います!

• 4月29日