※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんをリクライニングベビーカーに乗せて新幹線移動するのは大丈夫でしょうか?振動が問題ないか心配です。生後1ヶ月から使えるベビーカーでも、首がすわっていない時期に振動は大丈夫なのか悩んでいます。

まもなく生後1ヶ月の女の子を
育ててます新米ママです!
旦那の転勤の都合で新幹線で
移動することになりました。
リクライニングできるベビーカーに
乗せて移動しようと思っていたのですが
義理の両親から『首がすわってないのにベビーカーに乗せて大丈夫なのか?振動とかが伝わって良くないんのでは』と言われました。確かに段差などもあって振動はあると思うんですが、ベビーカーにも生後1ヶ月から使用可となっていて大丈夫なのでは?と私は思うんですが、子育て経験のある方はどう思いますか?

コメント

一ヶ月検診後からベビーカーに乗せてましたよー!
新生児から使える物にはおそらく枕?首固定?みたいなのが付属で付いてると思うのですがありますか?

• ぽい

ぽい

分厚めの枕と肩の固定ベルトがついてます!それなら大丈夫ですかね?(>_<)

• 4月28日

退会ユーザー

多分分厚めの枕が頭の部分だけ凹んでて固定される形になると思います😊
    私はそれを使って首が座るまでベビーカーを使用してました♫

• 4月28日
  • ぽい

ぽい

そうなんですね(*^^*)
    ありがとうございます!!
    移動前に少し乗せて様子
    見てみようと思います!

• 4月28日
ま

普通に乗せてますよ~🤔でも首が座ってないこともあり、隙間をタオルなどで固定?してます😌抱っこして歩いても振動くるので同じだと思います😄笑
気になるのであればタオルなどしいて最小限振動を抑えるとかどうでしょうか😌

• ぽい

ぽい

タオルですか!思い付きませんでした(>_<)ありがとうございます!抱っこでも振動ありますもんね💦

• 4月28日
バラーン

多少の振動なら好きな振動らしく、すやすや眠ってくれることが多いです。うちの子の場合ですが

心配になる気持ち分かりますけど、神経質になりすぎても疲れてしまいますよ~!

• ぽい

ぽい

車に乗せるとよく寝てくれるのですこしの振動は心地いいんですかね?😊
    ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね!周りに左右されるような性格ではないんですが、義理の両親から言われると何となく気を使ってしまって💦

• 4月28日
  • バラーン

バラーン

そうかもしれないですね😊💓

私もベビーカーデビューの時は、点字ブロック、段差、砂利などすごーく気にしてベビーカー押してました(笑)
    でも実母に気にしすぎ疲れてちゃうよ~っていってもらえて、
    確かに!と思い始めたんですよ~👍

気にしてくれてるのできっと大切にしてもらえますよ😊💓ありがたいですね☺

• 4月28日
  • ぽい

ぽい

なるほどです!
    そういう言葉って
    ありがたいですね!

そうですよね!
    ありがたいことですよね😫✨

• 4月28日
snow*˙︶˙*)ノ

義理両親は「揺さぶられ症候群」の事を気にしてるのだと思います。
「揺さぶられ症候群」は、例えば田んぼのあぜ道みたいな道を、1時間以上ベビーカーで移動したくらいの振動がないとならないそうです。
なので、約1ヶ月で新幹線移動なら問題ないと思います。

ちなみに、何時間くらい乗るのでしょうか?

• ぽい

ぽい

あーそうかもしれないです(>_<)
    福島から東京なので
    車や徒歩の移動も含めると
    2時間半から3時間くらいです!

• 4月28日
  • snow*˙︶˙*)ノ

snow*˙︶˙*)ノ"

問題なしです(*´罒`*)

• 4月28日
  • ぽい

ぽい

ありがとうございます😊

• 4月28日
443

1ヶ月から使えるベビーカーであれば問題ないと思います!
もし頭への振動が気になるようでしたらタオルを頭の下に引くとかでもいいと思います!
ただ、新幹線内では抱っこ紐とかですか?
わたしはいちいちベビーカーを畳んだり荷物をどかしたり、あとエレベーターが遠かったりすると人が多いところだと大変なので、最初から抱っこ紐だけでいくと思います。

• ぽい

ぽい

それもそうですよね!
    荷物もあるのでベビーカーが
    いいかなと思ったんですが
    ベビーカーでの移動のほうが
    大変ってこともありますか(>_<)
    普段車でしか移動しないので
    なかなかイメージがつかなくて💦

• 4月28日
  • 443

443

たしかに荷物があるとベビーカーはすごく楽ですが、電車移動だと結構根性いりますよ(笑)
    もし混雑してる時間に乗るなら尚更です!
    ベビーカーの種類にもよると思いますが、うちのは後ろにいっぱい荷物かけるとベビーカーから子供を下ろす前に荷物も取らないと後にひっくり返りますし、逆に乗せずに荷物置きとして使ってるといざ畳もうと思った時に大変です(笑)
    もし旦那様とご一緒に乗られるのであれば、荷物はリュックや肩掛け出来る大きいカバンと、すぐ出せるものは小さいバックに分けて持ってもらって、ぽいさんはおこさんを抱っこでもいいと思います!

• 4月28日
  • ぽい

ぽい

なるほどです!!
    ベビーカー自体が
    でっかい荷物になりそうですね😫笑

旦那と相談してみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月28日