※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saaaaaya!!
子育て・グッズ

予防接種について、生後5ヶ月からしか受けられない理由や、生後2ヶ月から始めないと問題があるか、保育園入園に影響があるかについて教えてください。

予防接種についてです。
色々な事情が重なり
生後5ヶ月からしか予防接種に行けません。
必ずしも生後2ヶ月から始めなければ何かダメなこととかありますか?予防接種ができてないと保育園入れないとかありますか?

コメント

摂取開始が遅くなると
〇回受けなければならないのに全部受けれないとかなりますよ💦

なおたろう

かかりつけの小児科があれば相談してみてはどうですか?
確かロタは接種期間があったような…
でもロタは任意なんですけどね…

ただ予防接種遅れると、次の予防接種とかもどんどんずれてくるので…

やっぱり事前に病院と相談してみるのもいいかもしれませんよ?

ゆうまこ

適正な時期があるのでその時に打てればいいので2ヶ月ぴったりじゃなくても大丈夫だと思いますが。
保育園入れるのならある程度済ませた方がいいと思いますよ。

たくさんあるのでスケジュール組むのはなかなか大変だと思います。

保育園に入れないわけではないです。(乳児からの保育園もありますよね?)体調崩してしまうと予防接種受けれないのでのびのびになってしまうことがあります。

ナツメグ

私も以前、市の子供健康課に予防接種のこと相談したことがあります!
定期接種でB型肝炎が1歳までに3回受けなきゃいけないんですが、受け終わるには遅くても4ヶ月までにはスタートしてくださいと言われました!他のは遅くなってもズレてくだけなので間に合うようなんですが定期接種で問題なのはB型肝炎のワクチンらしいですよ♩
保育園に関してはちょっとわからないので回答できずすみません!

• ナツメグ

ナツメグ

https://www.know-vpd.jp/children/
    予防接種のスケジュール出してくれてたり、あとはアプリでも簡単に管理してくれるものがあるのでもし参考になればと思います^_^

• 4月28日
めいちゃん

うちは、毎回下痢になり嫌になり予防接種辞めましたが入園できましたよ!

みくろ

うちは里帰りして戻ってきたのが3ヶ月の時だったので、一度に射てるのが4種類迄なので、スケジュールに追われてます。射とうと思ってても熱とかあったら延びちゃいますし、うちの場合はB型肝炎のワクチンが予約制で、問い合わせた時点で1ヶ月先でした。自分ではスケジュール管理難しいので、毎回看護師さんに次は○○の組み合わせでしましょうと教えて貰ってます。