※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
子育て・グッズ

6ヶ月の次女を添い乳で寝かしつけているが、心配。同じ方法で2歳8ヶ月の長女も寝かしつけている。次女が添い乳に依存してしまわないか不安。添い乳をやった経験のある方、どうでしたか?

添い乳に対して質問です。
現在完母、6ヶ月の娘に夜の寝かしつけに添い乳を活用しています。

同じ布団で添い乳で6ヶ月次女を寝かしつけてから2歳8ヶ月長女を寝かしつけるを行なっています。

このままでは次女は添い乳がないと寝れなくなってしまわないか心配です。
添い乳をやっていた方どうでしたか?

コメント

あったん

添い乳は辞めるときに苦労しました💦💦
なので、できるだけしないように出来たら良いと思います😅

  • ともか

    ともか

    そうなんですね…
    ちなみに完母だったんですか?

    • 4月28日
  • あったん

    あったん

    完母でしたー!

    • 4月28日
  • ともか

    ともか

    長女の時混合だったので卒乳もスムーズにいったため完母は未知の世界なので参考になります!

    • 4月28日
叶乃

私は添い乳でしたが、卒乳前から寝る前にお茶やミルクを飲ませてから寝かすと結構簡単に卒業できました(*´꒳`*)゚*.・♡
2人目もうまく卒業できたらいいなぁと思いながら添い乳しています笑笑

  • ともか

    ともか

    ミルクということは混合だったんですか?

    • 4月28日
  • 叶乃

    叶乃

    完母ですが、離乳食にミルク使ってたりしていたので、飲めました‎|•'-'•)و✧

    • 4月28日
  • ともか

    ともか

    そういうことですね✨
    それならわかります!
    我が家もその作戦で行こうかと思います!

    • 4月28日
りまま

添い乳はクセになるし、やめるのも大変です😣
寝付きも浅いのか、夜中何度もおっぱいを探して起きてました。
一人目で大変な思いをしたので、二人目は添い乳しないようにしてます(*_*)

  • ともか

    ともか

    添い乳しないようにとのことですが寝る前におっぱいをあげてあとは布団でトントンとかですか?

    • 4月28日
  • りまま

    りまま

    うちはネントレしたので布団に置くだけです(>_<)
    昼寝はトントンと子守唄の時もあります!ギャン泣きです(笑)
    添い乳してると寝かし方分かんないですよね💦
    個人的にはお母さんが付き合えるなら添い乳でもいいと思いますよ!
    うちは二人目産まれて添い乳してたら家事も寝かしつけも上手く回らなくなったのでネントレしました😣
    私も自分が眠いときとかは今でもやってます😅

    • 4月29日
  • ともか

    ともか

    ネントレ!
    ネントレ調べてみます✨

    • 4月29日
ひーちゃ

1人目の時添い乳だったんですがいきなり自分で勝手に寝るようになったので今回もずっと添い乳してます笑
その子にもよると思いますが!

  • ともか

    ともか

    それはありがたいですね!
    ぜひうちの子もそうなって欲しい💦
    お姉ちゃんの時は混合で寝る前はミルクだったので寝かしつけしやすかったんです💦

    • 4月28日
ままん

添い乳してると、2時間で起きてました。子どももあまり寝れてないみたいで。^^;けど、体がしんどすぎるので、二人目も添い乳してます(汗)

  • ともか

    ともか

    ついしんどいのと抱っこしてとんとんがめんどくさくて添い乳に頼ってます💦笑

    • 4月28日
  • ままん

    ままん

    そうですよね、同感です。(;´Д`)笑

    • 4月29日