※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
その他の疑問

次男妊娠前に、麻疹風疹の予防接種を受けましたが、産婦人科で風疹の抗…

次男妊娠前に、麻疹風疹の予防接種を受けましたが、産婦人科で風疹の抗体がないと言われました。麻疹はどうなんでしょう?
あと、予防接種しても抗体がつきにくい体質と言われました。その場合は、何回予防接種しても一緒なんでしょうか?
麻疹が流行るとニュースで見たので、気になりました。
長男は2歳で、まだ1回目しか予防接種してないのですが、なる可能性が高いですか?次男がまだ0歳なので、心配です。

コメント

あーか

麻疹と風疹は別物なので検査してみないとわからないと思いますo(>_<*)o
もうすでに麻疹流行っちゃってますね(´・ω・`;)
下の子は予防接種するって手もあると思います!

• mikashiba

mikashiba

じゃぁ、麻疹だけ予防接種してもいいかもですね!
    下の子、一歳きたら1回目ですよね?
    0歳でもできるんですか??

• 4月28日
  • あーか

あーか

実費になってしまいますが、6ヶ月から打てますよ!

• 4月28日
  • mikashiba

mikashiba

そうなんですね!小児科に問い合わせてみます!ありがとうございます😊

• 4月28日
zon

麻疹と風疹は別ですよ!
風疹の抗体がないからといって麻疹も無いとは限らないですし、逆も然りです😥
私も妊娠中、風疹の抗体がなくなっていたので麻疹も流行ってるしMR打ちました💦
娘は1回打ってるので今回はしてませんが、息子はこわかったので任意で麻疹単独のやつを接種しました!
1歳前に打っても、1歳になったら普通どおりまた打つみたいです🤔

• mikashiba

mikashiba

そうですか。じゃぁ、麻疹の抗体検査をしたほうがいいですね?
    あるないに関わらず、MR打ったほうが良さそうですね。
    一回打ってる長男は大丈夫なんですかね。
    確かに、0歳でかかるのは怖いですよね。
    打つことも検討してみます!!

• 4月28日