※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

娘に処方された抗生剤を混ぜた離乳食を食べさせていますが、効果が心配です。症状が改善しないので、飲ませ方が正しいか不安です。

生後7カ月の娘ですが、中耳炎になり粉末の抗生剤を処方されました。

薬剤師さんに飲ませ方を聞くと、離乳食と混ぜても大丈夫とのことだったので、お昼のお野菜のペーストに混ぜて食べさせましたが、本当にこれで効くのかな?と半信半疑です。笑

薬剤師さんが仰ってたので大丈夫かと思いますが…

夜になるにつれて目やにも増えて辛そうで。。
熱もまだ38度台です。
お薬が効いてないような気がして心配です😥

お薬の飲ませ方、これで大丈夫でしょうか?💦

コメント

2児母みぃ

混ぜてもいいみたいですが、私は粉薬に水を2滴程垂らしてコネて薬を口に含ませミルク飲ませてましたよ!
お医者さんには離乳食とかミルクに混ぜちゃうと口にしなくなることもあるから別であげてって言われました!

• ぺこ

ぺこ

そうなんですね!
    口に含ませると嫌がってむせちゃって💦
    離乳食に混ぜると嫌がらず食べてくれました(°_°)

• 4月28日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

嫌がらず食べたならそのまま混ぜてあげていいと思います!

• 4月28日
sayamaru★☆

大丈夫だと思います。効く効かないは飲めば効くと思います。ただ離乳食も相性が悪いと苦味がでるから気をつけた方がいいです。ヨーグルトに抗生剤混ぜると苦味がますみたいです。
抗生剤は苦いので離乳食に混ぜて飲んでくれたなら大丈夫だと思います。本当に苦いみたいなので『お薬飲めたね』も抗生剤用のチョコレート味があるようです。それくらい甘くないと苦味が消えないみたいです。あとは練乳やアイスクリーム……でも月齢的にまだ厳しいとおもうので離乳食に混ぜて飲んでくれたならそれでいいと思いますよ😊

• ぺこ

ぺこ

薬局にもお薬飲めたねがあったんですが、添加物とか味が気になって買えなくて。。
    でも離乳食で食べてくれたのでよかったです!

• 4月28日
サクレモン

離乳食に混ぜて効果が減るとかではないので大丈夫ですよ😌
薬は今日から飲み始めたのであればすぐに解熱に直結はしないこともあるかと思います❗
高熱時用に解熱剤などは処方されませんでしたか?

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!
    効果が1番心配だったのでそれを聞けて安心しました😍

• 4月28日
  • ぺこ

ぺこ

解熱剤ももらいましたが、よっぽどぐったりしてなければ飲ませないでと言われました💦

• 4月28日
  • サクレモン

サクレモン

辛そうなのをみると薬が速く効いてくれー‼️😣って思っちゃいますよね💦何かに混ぜてでも確実に飲めていれば、徐々に効果はあると思います✨
    解熱剤も飲み薬で処方だったんですね、グッタリし過ぎるとなかなか飲ませるのは大変ですよね💦使わないにこしたことはないと思うんですが、私は解熱剤をもらうときは座薬を出してもらうようにしてます😌

• 4月28日
  • ぺこ

ぺこ

あ、すみません💦解熱剤は座薬でした!肛門に入れるのもかわいそうですね😭幸いにも機嫌がいいときもあってぐったりはしてないので、今のところは大丈夫そうです💦

• 4月28日
こばみゆ

うちは、イチゴジャムに混ぜて飲ませます。長女ですが…
なので皆んな混ぜて飲んでますよ!
中耳炎じゃあ…少し娘ちゃんもグズグズですか?
もちろん熱は、心配ですが…子供は体温が高いので37.5までが平熱なので私の感覚はその体温−0.5度で見てます。
うちの次女も2度ほど九度越えの熱を出しましたが…何度やっても不安ですよね。本人が離乳食食べて元気そうなら大丈夫👌明日には、お熱が下がりますように!

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!
    グズグズしてかわいそうです😭
    目やにも止まらず、ずっと目をこすっていて赤くただれてきてしまい。。
    離乳食もミルクも普段と変わらずなので、そこだけが救いです。

• 4月28日
  • こばみゆ

こばみゆ

目が少し気になるので…うちは、耳鼻科に通ってるので目薬もくれます。小児科でも眼科でもいいのですが少し目が気になるので目薬をもらった方がいいかも?

• 4月28日
  • ぺこ

ぺこ

眼科→小児科→耳鼻科の3軒ハシゴして、最初の眼科で抗生剤の入った目薬を処方してもらいました💦
    今日の話なのでまだ効いてないだけなのかな?💦
    明日には良くなってることを願うばかりです😭

• 4月28日
  • こばみゆ

こばみゆ

そうなんですね😅病院は疲れますよね。お疲れ様です。明日良くなるといいですね。

• 4月28日
(*´﹀`*)

看護師ですがお薬をご飯に混ぜるのはあんまり良くないと習いました。
薬が嫌でご飯も食べなくなることがあるみたいです。
薬は体に入れば効果はあると思いますがご飯に混ぜるより水で溶かしたりした方がいいと思います。

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!
    食べるようであれば、ご飯に混ぜてもいいっていうことですかね??
    離乳食は嫌がらずいつも通り食べてくれてたので。。
    効果が変わらないようであれば、しばらく様子見てみます💦

• 4月28日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

すみません!
    下に書いちゃいました(๑-﹏-๑)

• 4月28日
(*´﹀`*)

嫌がらなければいいかと思います♪
でも、うちの子もしょっちゅう中耳炎で薬飲んでるんですけど朝まで普通に飲んでくれてたのに夜から急に嫌がるとかもあったので気をつけてください。