※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

双子のうち1人のミルク摂取に問題があり、増量せず悩んでいます。飲むスピードが遅く、泣き出すことも。同様の経験がある方、対策を教えてください。

4ヶ月の双子娘がいます。お姉ちゃんの方がよくミルクを飲んでくれますが、妹は頑固で2ヶ月ぐらいからミルクの量が増えていないです。1日7回ぐらいで70-100ml/回。お姉ちゃんは同じく7回で120ml。2ヶ月前の早産だったので、不安です。最近はお腹ペコペコでも、ミルクあげると泣き出したり、怒り出したり、口で哺乳瓶を押し出したりします。飲むスピードも圧倒的に遅い。30分で70mlとか。このような経験がある方いらっしゃいますか?どのような対策とっていますか?体重の増えがあまりにも不安で、泣きそうです。

コメント

なち子

げっぷはちゃんとでていますか?
あとは哺乳瓶の乳首が合わないとかじゃないですか?
体重は保健センターなどにいって測ってみたらいいと思います😊

  • 双子ママ

    双子ママ

    ゲップはあまり大きく出ないですね。あと、乳首も色々変えてみたし、ミルクの種類も変えてみました。どうにもなりません。体重はそもそも早産児だったため、低いですが、飲む量が増えないのが心配ですね。体重はゆっくりでも増えていれば、大丈夫でしょうかね?

    • 4月28日
さくらんぼママ

うちも低体重で生まれた双子の女の子です(^^)
生まれた時からずっと片方がよく飲む、片方は残す、次の日には逆になってる、、とゆう感じでバラバラでしたが、3〜4ヶ月あたりから妹のほうが姉より毎回プラス20ml多く飲む、とゆう感じで定着していきました。量もスピードも飲みやすい体勢も、なにもかもそれぞれ違いました(^^;;今1歳5ヶ月ですが、生まれてからずっと体重差300gで2人とも大きくなってます(^^)姉のほうが小さくて、なんでも妹のほうが先に出来るようになりましたけど、今では発達の差は全くないです(^^)
ゆっくりでも体重増えていれば大丈夫だと思います(^^)「しっかり飲んでよ!」「早く飲んでよ!」ってゆーママの焦りや不安が伝わって、怒ったり泣いたりしちゃってるんじゃないかな?ゆっくりでいいよ〜飲めるだけ飲んでね〜ってゆー気持ちでいてあげてください(^^)
不安や焦りは尽きないと思いますが、ちょっと一息ついて頑張ってくださいね(^^)

  • 双子ママ

    双子ママ

    貴重なアドバイスありがとうございます。❤️なるほどーたしかに上の子と比べちゃうのもよくないですね。それぞれのペースでいいことを言葉でしっかり伝えるようにします。
    さくらんぼママさんもふたごですね。今後もいろいろ相談させてください。😊

    • 4月29日
  • さくらんぼママ

    さくらんぼママ

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    私もよく比べちゃってました。同じ時に生まれて、同じ時間、同じ生活をずーっと一緒にしてる子が2人、常にすぐそばにいるんですから、比べちゃうことだってあると思います(^^;;
    「双子って泣くのも何するのも一緒?」ってよく聞かれますが…全く違いますよね(^◇^;)
    それぞれのペースで全然大丈夫です(^^)もう少し言葉がわかるようになってきたら「◯◯ちゃん◯◯できたー♡すごーい♡◯◯ちゃんは?」って言うと相乗効果なのかライバル心なのか、もう1人もできたりします( ^ω^ )笑
    双子ママ大変ですが、一緒にがんばりましょ╰(*´︶`*)╯♡

    • 4月30日