※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食での卵黄の与え方について質問です。アレルギーのリスクは早すぎても遅すぎてもあるでしょうか?卵アレルギーは一番出やすいですか?

離乳食の卵黄について質問です。

卵黄っていつ頃から与えはじめましたか?
5ヶ月半頃から離乳食を開始して、今8ヶ月で離乳食中期です。

保育園の離乳食の提供食材では、卵黄は完了期(12ヶ月〜)なので、それまでには食べてないとですが、
与えるのが早い、遅いでアレルギーが出やすいとかありますか?

ちなみに
色々な食材にアレルギーはありますが、卵が一番出やすいんですか?

教えてください(><)

コメント

うちは6ヶ月から離乳食始めて、卵は9ヶ月くらいから始めました。
8ヶ月なら様子見で始めてみてもいいと思います。
卵白アレルギーの子は周りに多いです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    9ヶ月からですね!卵白アレルギーやはり多いんですね😵

• 5月1日
モンブラン

遅い方がアレルギーが出やすいです。
血液検査で卵アレルギーが出たため、除去しており、この前専門医を訪ねたら「11ヶ月で除去?食べて症状が出たならともかく、なんで六ヶ月で食べさせなかったの?6ヶ月なら食べさせる意味あったけど、11ヶ月じゃリスクしかない!もう今さら食べろと指示はできないから、一歳半の負荷試験まで除去しなきゃいけない。うちの患者は6か月に食べさせてほとんどでなかった」と怒られました😭

一歳未満は卵のアレルギーが一番多く、乳、小麦が続いたと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね。遅いよりは早いほうがいいんですね💦
    乳、小麦は大丈夫そうなので卵こわいです😵

• 5月1日
  • モンブラン

モンブラン

ごめんなさい、下にいってしまいました🙏💦

• 5月1日
けいまま

半年過ぎたら少しずつ与えるとアレルギーになりにくいという研究を読んだので、6ヶ月すぎから卵黄与えました。
8ヶ月の頃はもう卵白も食べてたと思います。
GW明けから少しずつ与えてみてはいかがでしょうか?

卵は確かにアレルギー出やすいですが、1番とは言いきれないかなと思います。乳製品や小麦のアレルギーも多いですし。そばや落花生のほうがアレルギーの出方は激しかったりします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦3人の子持ちの友達の子どもが卵アレルギーだった時に、早くあげるとアレルギー出ると言っていたので早いのもよくないのかと思ってました😓
    近々、挑戦したいと思います

• 5月1日
モンブラン

うちの子は卵数値が出ちゃってるので除去してますが、栄養士さんに「卵は完全食品だからねー。栄養バランスがいいから食べれるにこしたことない。でも、アレルギーなくても嫌いで食べてくれない赤ちゃんもいるし。でも、それでも問題ある訳じゃないから心配しなくていいよ。食べられるまで待ちつつ他のタンパク源あげればいいんだからね」って言われましたよ☺️