※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やしゅベビ
妊娠・出産

妊娠中で風邪がひどく、咳がひどいためお腹が痛い。胎動を感じず心配。次の検診まで先で迷っている。経験者のアドバイスを聞きたい。

妊娠5ヶ月、経産婦です。
風邪をこじらせ、とにかく咳が酷くて咳をしまくりで、腹筋が痛い?お腹が痛い?腹圧が、かかりまくりでお腹全体的に痛いです。なので、お腹の赤ちゃんが大丈夫か、本当に心配です。

不正出血は今の所ありません。

まだ胎動を感じていないので、元気でいてくれているのか風邪なんて引いてしまって赤ちゃんに申し訳ないです。

次の検診も1ヶ月先なので、エコーで観ることも出来ず、産婦人科を受診したほうがいいのか迷っています。家にエコーの機械がほしいくらいです。

妊娠中に風邪や咳で大変だった方、どうでしたでしょうか?お話お聞かせください。

コメント

私は風邪ひいて咳のしすぎで切迫早産になりました💦

病院にはかかられましたか?

• やしゅベビ

やしゅベビ

やはり咳で切迫早産になるんですね(*_*)

耳鼻科に行って妊婦でも大丈夫な薬を処方してもらいました。咳もほんと侮れないですね。

• 4月29日
はせっち

私も今そんな感じです。私は1人目から切迫早産だったのでシロッカー手術してるのですが、咳するとお腹に力入るので赤ちゃんが下がってないかとても不安です…。
娘も今鼻風邪で今日娘の病院ついでに私もみてもらい薬出してもらいました。
私はもう胎動感じてますが、赤ちゃんは元気なのでやしュベビさんの赤ちゃんも多分元気だと思いますよ!!

• やしゅベビ

やしゅベビ

咳のたびに腹圧がかかって、ほんと心配です(*_*)
    私の赤ちゃんも元気だと信じて早く風邪治します!

• 4月29日
かちん

咳酷すぎは腹圧かかりますし
赤ちゃんに酸素回りにくくなるので
酷いなら病院受診をススメます。
私も風邪いて咳が出ると咳喘息で酷くてなるので吸入薬出してもらってます。
妊婦でも吸収薬使えるのもありますよ🙂

• やしゅベビ

やしゅベビ

妊婦でも使える吸入薬があるんですね!妊娠してなかった時も咳で苦しんだ時があり、吸入薬を使った事があってだいぶ楽になった事があったのを思い出しました!治らないようなら、相談してみます!!

• 4月29日
mei

1人目の時はどうでしたか?
張り止めの薬飲んでたとか、切迫になりかけたとか。

体質もあるので、もし切迫になりかけで入院したとかであれば、診てもらった方がいいかもしれません。

私は3月頭にインフルエンザになりました。
48時間過ぎてたのでタミフルが使えず、漢方で完治させましたf^_^;
朝夜の咳がとくにひどく、咳のし過ぎで頭に圧がかかり頭痛、いまだに朝方の咳が残ってますが、赤ちゃんは無事でした。

ちなみに私は3人目妊娠中、上2人は張り止めを処方されており、今回も時期が来たら張り止め出しますって言われてます。

• やしゅベビ

やしゅベビ

1人目は切迫や、張りもなく、いたって健康でした!

今回も今のところ、咳でお腹が張るようなことはなくといったところです。

私も咳のしすぎで、頭が痛くなるのが辛いです(*_*)

• 4月29日
あかねこ

咳やくしゃみの連発はお腹の張る原因になってしまいます💦

私は妊娠して2度引いてしまいました⤵︎
くしゃみ連発でお腹の張りを感じ
カチコチに😥
近くの内科に行き妊娠していることを先生に伝え
妊婦でも飲める薬をもらいました😌
効き目は弱いですが😅

必ず妊娠しています と先生に伝えてください

お大事になさってください😌💓

• やしゅベビ

やしゅベビ

私も結局かかりつけの耳鼻科に行って妊婦だと伝えたのち、大丈夫だと言われた薬を処方してもらい飲んでいます。

咳にくしゃみ、本当に辛いですよね(*_*)

• 4月30日
カポン

私は二人目妊娠中に風邪とインフルエンザにかかりました(^-^;
普通の内科だと妊娠中に薬出さないという先生がいるので…(ぶっちゃけ出していい薬がわからない先生多いです)

通っている産婦人科に連絡して風邪の診察可能か聞いてもよいと思います。
後は普通の内科なら受診前に妊娠中だけど風邪の診察や薬の処方も可能か確認して頂くと良いと思いますよ。

すでに夏に流行る風邪が子供達に流行っているので早めの受診おすすめします。

• やしゅベビ

やしゅベビ

すいません、返信ではない所に返信になってしまっていました(*_*)

私も妊娠中に下痢が続き内科を受診した際に、妊婦には薬は出せないスタイルの先生でダメだった時がありました。

電話で聞いてから受診するのも手ですね!

• 4月30日
af🐰

私も風邪を引いてしまい、熱と喉痛のときがあり、産院へ行きました!
悪化して長引くと赤ちゃんに良くないと聞くので 早めに病院に行かれた方がいいかと思います👼🏻✨
弱いお薬しかもらえないかもしれませんが、それでも飲めば数日でだんだんマシになって治りましたよ🌸
お大事に♡

• やしゅベビ

やしゅベビ

耳鼻科か産科か迷った挙句、耳鼻科に行ってきました。
    長引くとほんと、自分はもとより、赤ちゃんに絶対良くないですよね(*_*)

薬を処方してもらい、少しはマシになってきました。

• 4月30日
はまこ

私も妊娠中、風邪をこじらせ一晩中咳が止まらず、どうしたらよいのか、ものすごくツラくて不安でした。連休中だと病院もやっていないし、余計に心配ですよね。
お腹の赤ちゃんのことがとにかく心配だったので、私は通っている産婦人科に行って、先生に相談したら妊婦さんものめるシロップタイプの咳止めを処方してもらいました。
勤めている病院の内科にとも思ったのですが、みてもらっている産婦人科の方がよいですよと言われたので、そのようにしました。
咳は体力も消耗するし、お腹の赤ちゃんも大丈夫か心配になりますよね。どうぞ早くよくなりますように‼️お大事になさってくださいね。

• やしゅベビ

やしゅベビ

私も夜通し咳をしまくりで、辛すぎて旦那に泣きついてしまいました(笑)

咳って本当に体力消耗しますね。しんどすぎます(*_*)

早く治します!!

• 4月30日
ねんちゃん

風邪、咳は妊娠中だと尚更辛いですよね。何度も経験しているので、ホント心中お察しします。
ちなみに私は臨月でおたふく風邪になって、本当に辛かった体験があります^^;

咳や風邪の時は信用できる鍼灸院で治療してもらいました。今でも慢性的な咳でよくお世話になってます。
他の方のアドバイスにはなったので、参考までに^ ^

• やしゅベビ

やしゅベビ

鍼ですか!やったことないので興味あります!!鍼も効果ありなんですね!参考にさせていただきます(^^)

• 4月30日
ねんちゃん

誤字すみません
アドバイスになかったので、です!

やしゅベビ

私も妊娠中に下痢が続き、内科を受診した際に妊婦には薬は出せないというスタイルの先生でダメだった時がありました(*_*)

電話してから受診するのも手ですね!