※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
子育て・グッズ

予防接種で同時に5種類接種するのは大丈夫でしょうか?副反応はなかったが、赤ちゃんの負担は気になります。同じ経験の方、どうでしたか?

予防接種についてなんですが
20日にヒブ、ロタ、肺炎、B肝の
4種類を接種してきました!
次回は、これに四種混合が追加になりますが
5種類の同時接種って
3ヶ月の赤ちゃんには
負担になりますかね(;;)?
今回も2ヶ月なのに
一気に4種類もするのか!?
と思ってました(›_‹)
予防接種後は2〜3日くらい
ぐずってなかなか寝てくれなかったり
寝ても眠りが浅かったりしましたが
発熱や下痢などの副反応は
ありませんでした!!
一応、病院の方で
スケジュール組んでくれたので
きっと他の方も同じように
同時接種してるのだろうと
思ってたんですが..。
同じように同時接種だった方
赤ちゃんは大丈夫でしたか?

コメント

ゆいな

注射一気にたくさんしすぎて心配になりますよね!私もそうでした。
でも赤ちゃんはいつもよりちょっとぐずるかなーくらいで、うちは、大丈夫でしたよ!

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    先日、注射する度にギャン泣きで
    終わったあとは、ぐったりしてて
    かわいそうになり
    泣きそうでした(;;)
    でも予防接種しないで
    病気になるほうが
    赤ちゃんはもっと辛いですもんね!
    次回も息子には
    頑張ってもらいます!
    ありがとうございました♡

    • 10月24日
ちびpooh

赤ちゃんにはかわいそうだけど、記憶に残らないうちにやってあげた方が絶対に幸せなはず、と思って頑張ってもらってます。
うちの子は全部やってもまったくかわりなかったですよ!!
あえて言うなら刺したところが少し赤くなったくらいでした。
あれだけ刺したらどの薬で赤くなったのかもわかりませんが(笑)

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    たしかにそうですね!
    まだわからないうちに
    やってしまったほうが
    息子にとって
    いいのかもしれませんね◡̈⋆*
    注射する前まで
    ご機嫌で笑ってて
    注射のワクチン入った瞬間
    痛かったみたいで(;_;)
    でも終わったあとは
    すぐ泣き止んで寝てました(笑)

    息子も少し赤くなって
    何日かぐずってただけなので
    次回も大丈夫かなと思います!
    ありがとうございました♡

    • 10月24日
くーまん

五種類同時に打ちましたけど、なにも副作用もなく、大丈夫でしたよー(^O^)
そんな大量に?!って思ったし、見てても大号泣で辛かったですが(°_°)

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    4種類でも多いと思ったのに
    5種類も!?と
    思ってしまいました(›_‹)
    見てると本当に辛いです!
    思わず、やめて!!と
    言ってしまいそうですが
    本人のためにも
    痛いの我慢して
    頑張ってもらいます(´•̥ω•̥`)
    ありがとうございました♡

    • 10月24日