※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウコ
ココロ・悩み

義両親からの違和感があり、お金の都合でまだ同居を続ける状況。今後の上手な付き合い方についてアドバイスを求めています。

夫の実家に同居させてもらってます。

主に夫が不在の時お風呂入れだけ手伝ってもらっています。あとはたまに短時間遊んでもらってます。

その代わりに私は晩御飯作ったり、義祖母にひ孫を会わせる為毎週連れて行ってます。

ですが最近義両親から私達のことを面倒くさがられてる?邪魔がられてる感じがあります。
夫も同じ様に感じています。

じゃあ出れば?って思われると思いますが、お金がないのでまだ厳しいです。

今後も義両親と上手くやるのに何かいいアドバイスありませんか?

コメント

まどか

とりあえず、何が原因なのかが解らないとちょっと難しいかな?と。
私も同居してるので肩身は狭いですが面倒くさがられてる理由は思い足らないのでしょうか?

• リョウコ

リョウコ

おそらく2人のラブラブな時間(^_^;)が邪魔されているのではないかと‥💦

今だにお盛んな様です😅

• 4月28日
mama⑅

自分の実家に住むのはムリなのですか?

• リョウコ

リョウコ

回答ありがとうございます😊

私の実家は夫の職場からかなり遠いのと、祖父が基地外なので難しいんです😓

• 4月28日
  • mama⑅

mama⑅

それは不便ですね😢どうしてそう感じるようになったんですか?

• 4月28日
  • リョウコ

リョウコ

以前より私達と関わろうとしない、すぐ実家に帰って来たらと言われる、今まで手伝ってくれていたのに2人で夜頻繁に出かけるようになった、て感じですかね💦

• 4月28日
  • mama⑅

mama⑅

けっこうあからさまなんですね、それはかんじますね🌀孫ってかわいいもんじゃないんですかね、、なんか悲しいですね。

お部屋があるのであれば時間帯をきめたらいいのかなっておもいます( ˘ᵕ˘ )

• 4月29日
ᙏ̤̫

なるべく自分たちの部屋で過ごしたり、お休みの日は長めに家を空けたりして、義両親たちの時間が取れるようにするとかですかね😅
リビングにいる時間をある程度決めておくとか…

• リョウコ

リョウコ

そうですね💦
    なるべくリビングには居ないようにしようと思います😓
    夫にも伝えようと思います。

• 4月28日
ナー

ご両親がラブラブなら、嫌がられるかもですね!
嫌っていうか、旦那や嫁の前でそんなラブラブもできないし、でもしたいし、、居間に居座られたらリラックスも出来なくて…っていうのがあるのかもです。
あとは単に生活のリズムや、家事のやり方の違い、自分が使いたい時に洗濯機が空いてないという些細なことも、いつもではなくても気になる時があったりすると思います。
ご両親の気持ちわかります💦笑
住みづらいかもしれませんが、リビングにはあまり居座らないようにする、休日はなるべく外出しておく、たまに自分の実家に泊まりに行って夜家にいない日も作ってあげるとかですかね?

あとは、素直に私たちのせいで落ち着かない生活させてすみません、でもとても助かっていますと伝えるのもいいと思います!
こうして欲しいこととかありますか?って聞くのもいいかもです!
伝えるのと伝えないのとじゃかなり違うと思いますし😊
子供の世話を手伝うのが嫌なわけでは決して無いと思います、寛がれすぎるのも、住まわせてあげてるのになぁというモヤモヤがあるのかと思うので、その辺理解してあげて欲しいです💓

• リョウコ

リョウコ

回答ありがとうございます😊

たしかに義両親は基本夜型で、私達は子どももいるので朝型になってます💦
    実家の方は朝型なので、まめに泊まりに行ってみようと思います。

そうですよね!言葉で伝えてみようと思います☺️

• 4月28日