※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

同じ月齢のお子様で、GWに断乳予定の方や二歳前後で断乳された方への相談です。2歳の娘の断乳を悩んでおり、背中を押してほしいとのこと。泣き続ける日数やお風呂の対応、おっぱい触らせるかなどアドバイスを求めています。カレンダーで断乳の日を意識しています。

同じくらいの月齢のお子様で、GWに断乳予定の方おられますか😞?
また、二歳前後で断乳された方にもお聞きしたいです。

来月の3日から断乳を予定しています。
だんだんと日にちが近付いてくるにつれ、本当におっぱいをやめていいのか悩んできました。
おっぱいが大大大好きで、授乳中の嬉しそうな顔、安心して寝落ちする顔を見ていると、可哀想になってきます😢

しかし、もうすぐ2歳。
ご飯もあまり食べなくてかなりの小柄です。
同じ月齢の子たちの集まりに行っても、一番小さいです。

自然卒乳を希望していましたが、今必要なのはおっぱいじゃなくて栄養だと気付き断乳しようと思いました。

娘の為を思うとやめるべきですよね?
弱気になってきているので、背中を押してください😫😫😫

断乳成功された方、何日間泣き続けましたか?
お風呂はどうされていましたか?
断乳中は、おっぱいを触らてあげるのもやめた方がいいですか?
アドバイスもあればよろしくお願いします🙏🏻

先月から、毎日カレンダーにシールを貼って「この日におっぱいバイバイね」と言い聞かせています☺️

コメント

ラピ

そこまでおっぱいが大好きなのに無理して断乳する必要は無いんじゃないですかね😣💦
ご飯の時間も常におっぱい飲んでる感じですか?

うちの子もおっぱいマンでしたが、2歳過ぎた頃に自然と卒乳したので息子も私も全く負担無かったですよ✨

• うた

うた

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😊

お腹が空いてくると、ご飯を出しても怒って食べてくれません。。
    おっぱいをあげると、落ち着いて少しは食べてくれます。
    この事を保健師さんに相談すると、おっぱいヤメなあかんねっと言われてしまって😢

やっぱり可哀想ですよね💦
    自然卒乳ほんとに理想です😫✨
    ある日突然飲まなくなったのでしようか?

• 4月29日
ひな

私も同じくらいの時に卒乳しました。自然に止められるまでと思ってましたが、どうしても薬を飲まなくてはならなくなり服用期間は完全断乳して下さいと言われ薬が2週間だったのでそれならこのまま辞めてしまおう!と決心し辞めました。うちの子もおっぱい大好きで暇さえあれば触ったり飲んだりしているくらいだったので可哀想だなって気持ちもありましたが辞めるしかなかったので我慢しました。私はおっぱいに絆創膏を貼って、ママおっぱい痛いからもう終わりねって言うとあれだけ依存していたのが嘘かのように「おっぱい痛いの?よしよし」って心配してくれてそのままあっさり辞めました。夜は添い乳だったのもあり2日程はクズりましたが無理だと諦めたのか意外と苦労はしなかったですよ!知り合いは卒乳の際、わさびを塗っておっぱいが辛くなったと思わせて辞めさせたと言ってましたが、おっぱいが相当痛かったみたいなのでオススメはしません💦笑
卒乳するのであれば触るのはともかく飲むのは徹底的に阻止した方が良いので絆創膏を貼るか市販で売ってる卒乳用の苦い薬を塗るなどした方が良いかと思います。うちは卒乳前は寝てる間も勝手に飲んだりしていたのでそれも阻止する為に常に絆創膏貼ってました。早い子では2、3日で長くても1週間すれば大抵は止められるみたいなので心を鬼にして頑張ってください!卒乳したらしたで少し寂しくなりましたが😭
因みにうちも全然ご飯食べないです。卒乳したからと言って食べるようになったわけでもないです💦3、4歳くらいまでは栄養も大事ですがそれよりも食べる事が大事なので子供が好きな物を食べさせれば良いと言われました。うちは未だにまともに食べませんが麺が好きみたいでそれなら食べてくれるのでラーメンや焼きそば、うどんばっかり食べてますよ!体重は少なめですが風邪も殆ど引いたことなく元気なのでそこまで心配はしてないです。

• うた

うた

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😊

絆創膏ですか!いいですね✨
    早速、絆創膏=痛い時に貼るものと認識させておきます!
    ひなさんのお子様、優しいですね😫
    小さいのに理解して、心配までしてくれるんですね💕

少食の子は、卒乳しても少食なんですね😳
    娘も今まで突発もかからず、熱も出したことありません🍀✨
    あまり心配しなくていいんですかね☺️

このGW、心を鬼にして頑張ってみます!

• 4月29日
aminne

二人目妊娠のため全く同じ日程で卒乳予定で、GW前半で日中断乳を始め今日で三日目、後半の5/3から夜間も断乳し完全に断乳します。
本当に暇さえあればオッパイオッパイ、夜中も何回、何十回も起きるし、ごはんも全く食べず産まれも小さいのに成長もせずまだ9kgありません。
栄養面、夜ぐっすり眠れないことによる脳の発達の影響などなどを考えて何度も迷いましたが、私の決心が付かずどうしてもやめられませんでした。
今回妊娠を機に決意できました。
でも、本当に寂しくて、もうこの時間、この愛おしすぎる顔をみることがなくなるんだと思うと毎日本当に憂鬱です。
日本では断乳年齢がすごく早いですが、世界平均は4歳、WHOでは2歳まで授乳させることを推奨しているようです。
個人的には、絶対にやめなければならない理由があるわけでないのであれば、好きなだけ吸わせてあげればいいのではと思ってしまいます😭
3歳近くになると、思いやりの心が芽生えてくるので言い聞かせでやめられると聞いたことがあります☺️
全く背中を押していなくてすみません😭😭😭