※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
お金・保険

主人の会社は高くなるが、私の会社は問題なさそう。女性側の扶養に入れた方いるか、手続き上問題はないか知りたいです。

いつもお世話になってます💦
健康保険の話なんですが、
子供が生まれたら、原則として
収入が高い方の親の扶養に子供が
入るのが普通だと思うんですが、
ウチの場合、主人の会社は東京土建で、
全額個人負担、扶養が居ると高くなることが調べて最近わかりました。
ちなみに主人はなにも知らなかったそうです…
私の会社は社会保険で、子供を扶養に入れても料金が上がることは一見なさそうだし、育休中は支払い免除なので、良さそうなんですが、同じような状況で、女性側の扶養に入れた方居ますか?また、手続き上問題は無かったでしょうか?

コメント

まむ

私の話ではなく知人夫婦の話ですが、そこの社会保険は、原則、収入が高い方が扶養しているとみなすということで、妻側の扶養には入れませんでした。子供を扶養に入れる際の申請書に、父母の収入を書くのでそこでNGとなったようです。(ただこの夫婦は、明らかに旦那が稼いでたので、仕方ないと私は思うのですが、知人は御立腹でした(^_^;))
ご家庭によって状況は違うと思うので、あーママさんの保険者(協会けんぽとか)にご確認下さい頂くのがいいと思います。

• あーママ

あーママ

お返事ありがとうございます。
    私も会社の上司に相談した際に、
    書類と一緒に主人の収入証明書を貰って添付するよう指示されたので、拒否される恐れがあるのかなと気になってここで質問させて頂いたので、まさにドンピシャな回答でした。ありがとうございます。期待せずに申請だけしてみようか、あきらめて主人の扶養に入れようか相談してみます😭💔

• 4月28日
月

うちの会社も所得証明の提出があり、所得が高いほうの扶養にしか入れられません💦選べるなら私の会社も福利厚生がいいので、入れたかったですが、主人のほうに入れました。

• あーママ

あーママ

やっぱりそうなんですね…残念です😭回答ありがとうございました✨

• 4月28日