※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーチャ
ココロ・悩み

育児でストレスを感じています。自分がダメな親だと思い、怖いです。どうしたらいいでしょうか?

ここ数日 ココロがモヤモヤします…
男の子2歳 女の子5カ月を育てています

今は育児休暇中

女の子は完母なので 離れることができません。
哺乳瓶拒否なので…

2人とも大事でとっても可愛いのに

なんで泣き止まないの!?
こっちだって眠いの!
なんでご飯食べないの!?

など考えてしまい…
とくに、上の子にあたってしまってる気がして…

泣いていても 優しく受け止めてあげれず…
これしちゃダメ!といってもわからないことも理解してるはずなのに、
イライラしてるときは何回言ってもわからないの!?
と思ってしまう…

それに、余計泣いてしまう

ふと、あ…ダメな親だ…
八つ当たりしてる…自分が子供ほしくて産んだのに…
子供は悪くないのに…

産後だから?
それとも、私に余裕が無いから?

手はあげてないけど、、あげそうになる自分が怖いです。

コメント

退屈ガール

2歳くらいになるとこっちの言ってることはわかってるはずなのに言う通りにしてくれなくてイライラしちゃいますよね😭
お気持ちとてもわかります😢

完母だと大変ですね💦
うちは上の子がやきもちやいちゃうので早々にミルクにしてしまいました😅

本当に愛おしいと思っているのに、なんでイライラしてしまうのか自分の感情がよくわからないですよね😭

• ひーチャ

ひーチャ

2歳差大変って聞くのは…こーゆーことなんですかね😭
    もう少し 離せば…とかいまさら考えてしまいますが…自分も歳とりますし😭

そーなんです。なによりも大切って思うのに…なんなんでしょう😭

• 4月28日
あはまなた

ひーチャさん、よく解ります。
私も娘が生まれて、寝返りをするようになった4カ月くらいから2歳くらいまでは本当に大変だった気がします。

息子のトイトレの焦りもあり、息子がおもらししたおしっこの上を娘がハイハイしながら、水遊びしてたこともあるし、息子の💩を娘がニギニギしてたこともあります…
発狂しながら、小さい二人に怒り散らしてました😣

今になって思うと、私は余裕がなくて必死が故に子どもたちに怖い思いをさせてしまったなと反省してます。

でもね、一生懸命、子どもたちに向き合ってるからこそイライラもするし、そんな自分が情けなくて涙がでてきてしまうんだと思います。
私もあの辛い時期は何にもしてなくても、突然涙が出てきてました。
実家も遠くて頼る人もいないし、友だちはいないし…

こんな私でも今はとても楽になりました。
息子もお兄ちゃんになり、娘のトイトレを一緒に頑張ってくれます😃💕

とても辛い時期だと思います。
旦那さんやご両親、子育て支援センターやファミリーサポートなど、活用できるものは活用して、泣きたい時は布団に顔をうずめて思いっきり泣いてみてください。

頑張ってるママを子どもはちゃんと理解してくれています。

• ひーチャ

ひーチャ

わぁ……おしっこの上をハイハイ…うんこにぎにぎ…考えただけで 私も怒り散らしそうです、、😣💦

そうですよね、子供は理解してるようでしてないから…怒っても怖いだけですよね😥

泣くとスッキリしそうですね。
    涙活してみます!

• 4月28日
  • あはまなた

あはまなた

私もようやく3人目を考えられるようになりました😁
    お兄ちゃんが幼稚園に行き始めると、ママ友が増えて余裕もでてきました。

まだまだイヤイヤちゃんの娘を怒ることが多いのですが、お兄ちゃんが妹を慰めてるのを見ると、あんなに怒られてたのに優しい子に育ったなと嬉しく思います。

イライラは仕方ないですよ!
    ママリでストレスを少しでも発散しましょ!

• 4月28日
  • ひーチャ

ひーチャ

ありがとうございます。
    みなさんの意見を聞かせていただくだけで、なんだか気持ちがスッとしました。

吐き出すことも大切かもしれないですね。。

• 4月29日
  • あはまなた

あはまなた

たびたび、ごめんなさい。

もしかしたらもうやってるかもしれないですが、妹ちゃんにおっぱいをあげる時にソファーか椅子であげるようにして、足元でお兄ちゃんを挟んであげると、お兄ちゃんも安心するかもしれないです。

うちも完母だったので、お兄ちゃんが焼きもちやいてました。

まだまだ、産後のホルモン値は安定してないから、自分を責めずにホルモンのせいにしたっていいんです!
    怒ってもイライラが収まって、ごめんねと思えた時に子どもたちに「ママ、怒ってばかりでごめんね」って言ってました。
    お兄ちゃんは優しいから解ってくれますよ😉

• 4月29日
  • ひーチャ

ひーチャ

やったことなかったです‼️
    試してみます😊ありがとうございます😊

言葉で伝えるのも大事ですね‼️

• 4月29日
こっちゃん

私はまだ一人育児だからひーチャさんよりは心にゆとりがあるんだろう…

一人育児ですらキィ~~ってなる瞬間はあります②(*´∀`)

そぅ②子供は悪くない(*´ω`*)
ひーちゃさんも心に余裕が出てきたら自分にゆとり出てきます(*´∀`)

子育て…完璧は無理(*´∀`)

お子さんたくさん抱きしめてあげてください(*´ω`*)
ごめんねと心の中で唱えながら(*´∀`)

• ひーチャ

ひーチャ

上の子もたくさん我慢してるってわかってるんですけどね、
    なるべく抱きしめてあげるようにしないとですね😥

• 4月28日
  • こっちゃん

こっちゃん

まだ手のかかる年代のお子さん達ですから(*´∀`)
    いっぱい②になります②(*´ω`*)
    妹ちゃんが寝たタイミングとか間見つけてコミニュケーションとりましょ♪

• 4月28日
ナー

うちも2歳差です。とてもわかります。
魔の2歳児➕赤ちゃん返りで、ほんっとに、イライラしちゃいますよね。
でも、親だって人間なんです。頭ではわかっていても感情があるんだから、そう思ってしまうことは悪くないと思います。本人に当たってないんだから十分頑張ってますよ😊
今私は4人目妊娠中で、上は6.4.2でいつもいっぱいいっぱいで、子供達にも怒りすぎちゃって反省です💦
あんなに子供が大好きだったのに。離れたいとすら思ってしまう日もあります。
でもそれだけ余裕が無いんですよね💦うちはそれに旦那の単身赴任がプラスで、毎日もう無理と思ってます😂

産後なのもあると思います。そして2人目だと上に子供がいる状態での育児は初めてなんですから、そうなって当然ですよ❤️
3人目からようやく適当になってきます😂👍

• ひーチャ

ひーチャ

4人目!?すごいです!

私ももう1人は欲しいな…と思ってて…
    でも、今のこの心境でもう1人できても
    みんなに怒って辛い思いさせる
    ダメ親なのかな…と悩んでしまって、、😥

お一人で子供3人+妊婦さん🤰😱
    素晴らしすぎます😱

• 4月28日
  • ナー

ナー

いやいや。もうてんやわんやしてます😓家事とかはスーパー手抜きです😂👍
    ダメ親じゃないですよ!大丈夫です❤️

もう1人は年の差あけて落ち着いてからがいいかもですね❤️

いつもイライラしちゃってる親ですけどね😭

• 4月28日
  • ひーチャ

ひーチャ

そうですね。
    子供達の様子見ながら 3人目考えようと思います!

• 4月29日