※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

新潟市内の保育園で保育料の問題が発生。再確定前に引き落としはあるか、差額返金か不明。経験者のアドバイスを求めています。

4月から新潟市内の保育園に通い始めました。
この前、保育園料確定の通知書が来ましたが、明らかに違 間違っているなと思ったので役所へ行きました。
提出物が不足している、との事で再提出して保育園料再度確定待ちですが、
昨日保育園料の引き落とし日でした。ですが、引き落とし口座にはお金入れていません。

同じような経験ある方に質問です。
再確定する前に引き落としがあり差額返金って感じでしたか??
それとも、引き落としはされず再確定後に納入しましたか?

分かりづらくすみません。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

2児ママ

もしそのまま引き落とされたとしても差額分はその銀行に返金されるので問題はなかったはずですよ

• 2児ママ

2児ママ

確定...とのことですが、5月からですか?
    書類が間違っていても 入園確定なら5月から入れると思うので引き落とし自体も問題ではないと思います。
    もしくは引き落としではなく紙をもらってそれを銀行に持っていき支払い、ということも有り得るので市役所に連絡した方がいいと思いますよ
    銀行にお金自体入れてないならその支払い用紙でだと思います

• 4月28日
  • ゆい

ゆい

分かりやすくありがとうございました😊!

• 4月28日
  • 2児ママ

2児ママ

したの方の回答見ましたが、私の場合は差額分は市役所の方から直接電話がありました。
    銀行があっているか?や、差額分の値段についてです。
    保育園からも似たような書類もらいました

また、市役所から変更のお知らせの紙が届いたのと、支払いは銀行用紙で支払い〜とのことでしたが市役所でも支払いが出来たのでそこでやりました。
    心配であれば市役所の方で支払いの紙作ってもらってそのまま市役所で払えば問題ないと思いますよ!

• 4月29日
  • ゆい

ゆい

電話で連絡があったのですね。
    27日に引き落とし予定だったのですが、引き落とし口座にお金入れてなかったので心配でした😥ありがとうございました😂💖

• 4月29日
akn13

保育士です^ ^
主任なので、役所と連絡取ったりするのですが、まずは最高額での引き落としで、後日確定後に差額返金という流れになりますよ♪

• ゆい

ゆい

主任さんでしたか!分かりやすくありがとうございました😔💖
    ちなみに、どうなるか分からなかったので引き落としになる日に口座にお金を入れていないのですが、どうなりますでしょうか?また、最高額から変更になるのはどのくらい時間がかかりますか??😥

• 4月28日
  • akn13

akn13

いえいえ🌸
    後日、口座振替不納書というものが役所から保育園に届くので、その後保育園から保護者の方に配布されます🙋‍♀️それをよく見て入金いただければ、なんの問題もありませんよ😊💓
    それでも、入金がないと督促状という赤字のものが配布されます!笑

でも、入金がないからといって、延滞料みたいなものは一切ありません!
    退園になってしまうことも、ありませんが、次回は引き落としまでに、ご入金されているといいと思います😌👍🏻

• 4月29日
  • ゆい

ゆい

なるほど💡ありがとうございます😊💖
    督促状は怖いですね。。笑

次回引き落とし日までに入金します😊!
    早く保育園料やすくなって、確定してほしいものです😔

• 4月29日