※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

保育園に通う子供が1ヶ月風邪で悩んでいる。病院2件行ったが改善せず、3件目の病院を考え中。食欲不振や微熱もある。3件目の病院へ行くべきか悩んでいる。

保育園に入って三日目くらいから風邪をひき始め1ヶ月たってもよくなりません。
保育園に入れば子供も小さいしあるあるだよーって先輩からも教えてもらっていたけれど
病院も一応2件行って薬貰いました。
やっぱり、2件とも風邪です。
との事で薬飲み終わったけれど全然良くなっていません。
お義母さんから病院大きいところ行ったほうがいいと推され2件目にいったもののよくなってないねー、と、違う病院勧められました。
ちょくちょく変えるのも私的にはどうなんだろ?という感じで
もう少し様子見ます。
と言ってありますが、どうなんでしょうか??
こんなものかなと思う反面
カピカピの鼻や、咳がとまらず目覚めちゃったりご飯が食べれなかったり、鼻水詰まっててちょくちょく起きてしまったり見ていて辛そうだからなんとかしてあげたいけどどうしていいかわかりません😖
ご飯食べない日もあればパクパク食べる時もあるんですが熱も38いかない微熱がでやすかったりしてます。
3件目の病院考えるべきでしょうか...

コメント

れんれん

どちらも小児科ですか?
娘も同じ感じで、耳鼻科行ったら中耳炎でした💦

  • まな

    まな

    小児科です!
    中耳炎は小児科で見てもらえないんですね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)💦
    怖いから耳鼻科も1度行こうと思います。ありがとうございます。

    • 4月29日
美桜

私も以前こどもが咳がひどく、かかりつけのところにかかりましたが
薬と吸入をレンタルして処置してもらいました。が、全く治らずすごく悩んだのですが次の日大きい病院にみせにいきました。紹介状もなかったので追加のお金や初診料もかかったのですが💦
そこではレントゲンをとられ結果肺炎に近い状態になっていて入院しました。
1つ目の病院だけで判断しなくてよかったなってすごく思いました!!
2件行ってもよくならないなら、三件行ってもいいと思います!心配ですもんね💦

  • まな

    まな

    大きい病院に行ったけど結局かかりつけの小児科と同じく聴診器と口の中を見る検査をしてもらい後は鼻水の吸引と鼻の菌検査が追加になっただけでした😔
    入院するくらいの症状でも紹介状出してもらったり案内されない場合もあるんですね....(´._.`)
    それはやっぱり怖いし守れるのは親だけ!私も違う病院考えるか大きい病院の先生にもう1回相談してみます!ありがとうございます😣

    • 4月29日
  • 美桜

    美桜

    そうです!守ってあげれるのは親だけですからね!行って大きい病気じゃなければ、安心できますし^ ^3回行けば間違いなさそうです!お大事にしてください!

    • 4月29日
コキンちゃん

私ならもう一回かかりつけ行ってみます!義母から大きい病院で検査したらと言われてることも伝えて相談してみます!
でも赤ちゃんって鼻水&咳って長引きますよね。治ったと思ったらまたなるみたいな💦
でも微熱が続いてるのが心配です。

  • まな

    まな

    かかりつけ2回いって良くならず大きい病院に1回行きました( .. )
    でも検査も結果も同じ事を言われました(´._.`)
    小さい体で一生懸命咳していると可哀想ですよね😣
    もう1回大きい所で見てもらってダメなら3件目考えてみます....
    ありがとうございます(^^)

    • 4月29日
KIKO🍒

全く同じです!
1ヶ月以上咳が止まらず薬漬けでした💦
大きい病院行ってみましたよ!
それで何もなければ気持ち的にも安心ですし
不安なら行ってみた方が良いと思います!

薬が効いているうちは症状治るけど
切れると症状で初めて…
のエンドレスリピートですよね💦

  • まな

    まな

    同じですね( .. )💦
    大きい病院の結果も風邪で個人病院の薬飲んでても治りませんと話して違う薬出してもらったんですが治りません😓
    いっこうに良くならない症状に赤ちゃんでもやっぱり辛いですよね(´・・`)
    早く治してあげたいです(´・・`)

    • 4月29日
とらきち☆

うちも、それなりました…ずっと42℃熱があるのに風邪…

救急も行ったし二週間40℃以上に…
自分ならほっとくけど、後悔はしたくなかったので、病院かえたときに言いましたよ。
「ずっと違う病院で、こんな状態です。何か違う病気かもしれないけど原因がわからないことが心配です」っていいました。
病院かえるたびに、何回もぐるぐる巻きにして点滴したり採血したりして本当にかわいそうでしたが(T∀T)

しっかり検査結果を説明してくれる看護師さんに出逢い先生にも会いました。

検査結果はおなじでした。でも自分が納得しないと怖いので出来ることはやってあげたほうがよいとおもいます!
入院して、細菌性の気管支炎→ウイルス性の気管支炎→突発でした。

信頼する先生なら、しばらく様子を見てもよいですが違うなら変えるのもありだと私はおもいます!

  • まな

    まな

    42ど!それは見てる方も辛いですね(T_T)
    そうなんですよね、検査される度にギャン泣きする息子見て切ないけど頑張って!って思うばかりです( .. )
    分かります!なるほど、と。親が納得しないと気持ちも安定しないままお薬飲ませてほんとに治るのかな、なんて考えながらも嫌ですよね😱
    貴重な体験教えて頂いてありがとうございます。悪化する前に治してあげれるようにもう1回考えてみます。

    • 4月29日
hamayo

うちも今月保育所入ってからずっと風邪で熱も出たり下がったりを5回繰り返してます😅鼻水ある時は耳鼻科の方が吸ってもらえるしいいと思います。鼻つまると苦しそうだし寝れないですよね👶💦お大事に🍀

  • まな

    まな

    大きい病院で鼻水吸引してもらいましたがまた違う視点で診てもらえるなら耳鼻科にも足運んでみます!
    ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )

    • 4月29日
nao0430

わかります😭同じくです🙌
心配ですよね😢

信頼しているかかりつけ医ならもう一度行きます!
まだ小さいですし、優しい薬を処方してくれてるのかもしれませんよ?それでも治らないなら違う薬や違う病気を疑ってくれると思います!
それか紹介状書いてくれると思います。

そうでもないなら、違う病院か大きな病院行くのがいいと思いますよ🙏🙏早く良くなるといいですね😭

  • まな

    まな

    半年過ぎたらしかも保育園入れば余計年の半分は風邪やらで仕事も園も休んだりするよって聞きましたがやっぱり鼻詰まって咳もしてたら可哀想ですよね🤦‍♀️確かにかかりつけの先生は古風?な方で最低限のお薬しかいつも出さないです。職場の先輩は保育園入れて半年くらい立つけどもうずっと咳鼻水が良くも悪くもならず長引いてると聞いてそんなもんなのかなあと思ってたんですが😵うちは結構見てて辛そうなレベルなのでもう1回病院行こうと思います!ありがとうございます。

    • 4月29日
すいか

うちも同じです😢
熱が2週間続いています。
2件小児科と耳鼻科にも行き原因不明。
私も迷いましたが後悔したくなかったので大きい病院を紹介してもらいたいレントゲンや血液検査しても何もでず、風邪だろうとのことでした…

安心するためにも行くことをオススメします!

うちは何もでませんでしたが、出る場合もありますし。

それにしてもこんなに続くと見ててつらいし自分もうつるしで泡吹きそうですよね😢

  • まな

    まな

    熱2週間も続くと子供もきついですよね🤔何もなければそれでいいし、でも風邪のお薬飲んでも良くなってないのが気になります。親の私や旦那もうつって咳とかずっと続いてるからこんなもんなのかなあと思ったりするんですが...旦那も大人もまだ治ってないんだから風邪だろって言われましたが、
    肺炎とか中耳炎になったら怖いです😭

    • 4月29日