※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬかげん
子育て・グッズ

トイレトレーニングで座る回数が少ないけど、無理強いよりも自然な感じで2、3回でも良いかも。成功体験を共有すると効果的です。

最近トイレトレーニングをはじめました!
朝起きたら、ご飯食べる前後、お出かけする前後、
お風呂入る前、寝る前
1日に5.6回はトイレに誘うようにしてます!
しかし遊びに夢中だったりすると
トイレ嫌、行きたくないということが多く
実質トイレに座るのは2.3回です。
まだおしっこもできたことはありません。
トイレに座って欲しいのですがトイレにうまく
いってくれる方法や体験談はありますか?(*_*)
もしくは、無理矢理誘わず2、3回でも座って
くれる今の感じがいいのでしょうか?(*_*)

コメント

京

おいくつですか?
オシッコの間隔やウンチの時間帯などはどんな感じですか😊?
トイトレ始めた頃はそんな感じでしたよ!!

• ぬかげん

ぬかげん

お返事ありがとうございます(*´-`)
    2歳5ヶ月です!
    おしっこの間隔はかってませんでした…オムツを何回か触って確認
    すればよいのでしょうか?(*_*)
    うんちの時間帯は比較的色々ですね!

• 4月28日
  • 京

うちは2歳からゆる〜く始めたのですが、1番出やすい時間帯に座らせてすご〜い👏❤️お姉さんみたい!ってところから始めました😂
    娘の場合はウンチの時間帯がわかりやすかったので朝ご飯食べてすぐ座らせていました!!

座ってくれない子もいるなかで2.3回座れているなら出来ていることをたくさん褒めてあげてください😊

出る出ない関係なく便座に慣れてきたら布パンツを履かせました!!1日3時間〜始めました。幼稚園のプレの力を借りながらですが、少しずつオシッコの間隔も空き、トイレで出来るようになっていきました😊
    補助便座に座らせるのはそのまま継続し、オムツが濡れたら替える!間隔をはかることから始めてみてはどうでしょう🤔?オムツに線がついた時間帯などを大体で大丈夫なのでチェックしておきます!!

• 4月28日
YK

うちも今月12日から本格的に始めて
4日目からトイレで出来るようになりました!

本格的に始める前は3ヶ月くらい毎日お風呂に入る前入った後にトイレに座らせてて(まだオムツでした)
トイレに座ると出るという感覚だけ覚えさせました。
最近になってお風呂に入る前に必ず出るようになっていたので思いきって日中普通のパンツに変えてトイトレをスタートしました。
最初の3日はおしっこもうんちも漏らしてしまっていましたが、本人自信が気持ち悪かったらしく4日目ぐらいからトイレに誘うと行くようになりました🙌
1週間経ったくらいから自分でおしっこと、宣言するようにもなりました!
あとトイレでおしっこ、うんちが少しでも出来たら過剰なくらいに誉めて
カレンダーにシールを貼るようにしました。
最初色んな人に聞いて漏らさせるのが一番早いと言っていたので挫折しそうになりますが本当にトイレを覚えるのが早かったように思います😳
トイトレは大変ですが出来るようになると驚くくらい楽になるので頑張って下さい💕

• ぬかげん

ぬかげん

お返事ありがとうございます(*´-`)
    4日目で出来るようになって娘さん
    すごいですね(*´-`)!!

気持ち悪いってことを体感してもら
    ったほうがよいのですね!!
    パンツのお漏らし大変だと思いますが
    挑戦しようかなと思います🤣❗️❗️
    ちなみに、パンツは何枚くらい
    用意しましたか??
    たくさん褒めて、シールもやってみます(*´-`)❤️

色々教えてくれてありがとうございます(*´-`)

• 4月28日