※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
その他の疑問

『結婚式』についてなんですが、私は今妊娠14週で、結婚もまだしておら…

『結婚式』についてなんですが、

私は今妊娠14週で、結婚もまだしておらずもちろん結婚式もあげていません。
「式はあげなくても写真はとったら?」と言われました。

実際、
結婚式にはどれくらいのお金が必要で
写真だけならどれくらいのお金が必要なんですか?

コメント

きょうこ

結婚式だとピンキリだけど私の場合は100人程呼んで招待状などは自分で作りましたが400万しました(;´Д`)

写真だけなら10万~20万くらいです!ドレスを白とカラーで撮ると数万円プラスされますが・・・

my

わたしは結婚式100人招待で
700万でした!
式をあげる場所だったりプランで金額はだいぶかわってくるとおもいます!

みーーー

60人で総額400万円でした😭💦!!

写真も撮りましたが写真は20万円で撮れました!!

ミチル

200人ではくらいで
300万円くらいです。

知り合いがコーディネーターだったので
衣装もかなり安く
着付け、撮影もあり得ない値段でしてもらいましたが
やはり
かかりますよ。

でも、ご祝儀があるので
300万円まるまるの負担ではなかったです、

しーのすけ

私は式もロケーションフォトもやりました💡

式は規模や内容にもよると思いますが、私は70人くらい招待して350万くらいでした💡

ロケーションフォトは和装で、白無垢、色打掛2着で15万くらいでしたね😆🎶
ロケーションフォトは自分たちだけの為で、すごく楽しかったですよ😊
インスタでこんな写真撮りたいな〜とか探すのも楽しかったです!

結婚式はもちろん自分たちのためでもありますが、今まで育ててきてくれた親への感謝も含まれているかもしれないですね(*^^*)

ゆきんこ

結婚式は呼ぶ人数や内容に寄ってなのでなんとも言えません。

お金を掛けなくても出来ますが、値段相応の結婚式という感じになるだろうし、お金を掛ければ掛けるだけの豪華な結婚式が出来ます👰

式場で1番最初に見積もりしてもらって、最終の見積もりで私はプラス130万でした😅

一概にいくらでできる!ってのはないですよ😰

じゅえりー

10万円以下で和装、
神社挙式(親族のみ)、
写真撮影たっぷり(画像データとアルバム1冊付き)できましたよ😊
披露宴は付かないので、
近くのちょっと美味しいお店で
軽い食事会にすればとても安く済みました✨

ぴょん

授かりでは無かったですが
結婚式をしたいと思わなく写真のみ
記念に撮影しました!
結婚式しなかった理由は時間がない、多額の費用がかかり面倒というのが理由でした。

撮影はスタジオかロケ選べて
費用も変わります。
私はスタジオ撮影で和洋装を選びました!
平日だったので撮影料35000円
アルバム10万800円どちらも税別。
アルバムが高く感じますが
質よくデータ全て付くものを選びました。
台紙に張り付けるだけであれば1万円しません。
お着物、ドレス、ヘアメイクなどは
全て撮影料に含まれます。
種類もあり良かったですよ🙌
地方のスタジオのためスタジオ名は
言えませんが…
フォトウェディングも一つの方法だと思います。

冠婚葬祭関連で働いてましたが
式はピンキリで金額で式の内容
食事の内容が変わりました💦
私の地域は350万以上かける方が多かったです。

のの

挙式、披露宴 70人ぐらいで350万くらいでした。
ご祝儀があるので自己負担は120万くらいだったと思います💡

ウェルカムボード、ムービー、招待状などの自分でできるものは自分でやりましたが、それらを業者さんなどに依頼になると400万ぐらいになっただろうなぁ…と思ってます😅

会場によっても金額全然違ってくると思いますよ🤔

しまりす

40人ぐらいの招待でしたが、300万ぐらいかかりました^^;

れっぴー**

和装の写真ですが
・ロケ2箇所+スタジオ
・色打掛と白無垢
・ウェルカムボード
・4切り台紙4カット
・データ
で約7万円でした💡

結婚式は80人招待で手出し300万ぐらいでした⭐️
これでも100万近く値引きされた上に手作りにこだわって節約できた方です😊

まめたん♡

親族のみ25人呼んで250万でした!

きび砂糖

結婚式の金額は地域やそのおうちによるかなと思います。
祝儀でまかなえる人もいますし、
自分が出さないといけない人もいます。

北海道だと会費制なので
1人1万5千円くらいしかもらえません。
その人の食事代です。
なのでドレスや装飾などは自腹です。

関東だと祝儀制なので
友人1人3万円です。
親戚5~10万円です。
なので、例えば400万かかったとしても、人数により半分くらいの手出しで済みます。

私の時は、長男長女の結婚だったので
旦那さん側のご両親の祖父達の
義父が全額出してくれました。
なので、自分たちの手元にプラス400万でした。

写真も規模により変わります。
お色直しは何回するのか
ドレスなのか着物なのか
外でロケなのか、写真スタジオでとる程度なのか
アルバムみたいなものを何部つくるのか
フリーのカメラマンを使うのか、
スタジオ専属なのか
によります。
5万~60万くらいと幅広いかなぁと思います。

• きび砂糖

きび砂糖

ちなみにうちは60人よんで380万くらいかかりました!
    あとは、遠方から来る方の足代や宿泊費などもありますね(^^;

ドレスの下にきる下着などもピンからキリまでありますが、
    あれは妥協すると体のラインが大変なことになるので
    私は4万かけました(^^;
    1回しか使わなかったですが。

• 4月28日
アンちゃん

こんばんは。
結婚式は青山であげましたが、50名程で、ドレスは持ち込みで、中古で7万で買ったのを、少しリメイクしたので、生地代+4万でした。このお金も込みで合計150万でした。
招待状、席次表、席札、エンドロール、ウエルカムボード全て手作り。
プロフィール動画だけは業者に頼みました。
花もブーケも最低限、料理は真ん中のランク、お色直し無し。
その代わり、みんなのテーブルを回って5分ずつお話をしました。
食事がオープンキッチンで、暖かいものがすぐに出てくるので、料理はみんな満足していただけたようです。

ウエディング前撮りは、買ったドレス持ち込んで、アルバムなしのデータは全部もらえて、7万3千円くらいでした。
ちなみに美容師なので、ヘアセットはセルフでした。

ドレスは着ておいたら良い思い出になるかと思います。

ミキティー

私達は2度目wwwなので式なしの写真のみにしました。

写真は20万円でドレス着放題👗で
ドレスを4着、和装を2着着ました✨

殆どアルバムで値段が変わる感じでしたが20万に➕1万で外の撮影を別日に入れて終わりです!
アルバムに入るデーターのみを貰ってカメラのキタムラで両親用に2つミニアルバムを作って終わりです😀

総額22万以内です

きりん

結婚式やりませんでしたが、代わりに身内だけのパーティをやりました。会費制にしたのですが、遠方のゲストには旅費宿泊費を出したりして、結局全部で80万くらいはかかりました。
会費とご祝儀でトントンでしたが、ご祝儀なければ30万くらいは赤字覚悟でした。
結婚式も、自分で細かいところまで手配できる時間と根性があればもっと抑えられるかもですが、100万くらいかかるんじゃないかと思います。
式場デートにいって、予算をリサーチするのが良いと思います!!

私も「結婚式しないなら写真は撮って」と親に条件つけられていたので、ワンカットのみ、スタジオ撮影で2万円の安いプランで写真撮りました。もっと安いところもありましたが、各実家に1枚ケース入り?の写真を送らなければならなかったのでこれくらいになりました。でも衣装やブーケを選びたかったらもっともっとかかりますよ!!

あとで文句言われたり、撮り直しのないように、写真はどういうものを望んでいるのか、両実家によく聞いた方がいいと思います😊

あやの

うちは
前撮り(色打掛・白ドレス・カラーの3着)20万
挙式披露宴65名270万
友人を招いてのパーティーが30万
でした!
前撮りは丸一日かけたロケーション撮影でデータ800枚弱とアルバム、台紙、手数料や当日の移動も込みでやってよかったなと思ってます。

前撮りは大手さんではゆったりめのサイズのお衣装がオプションで追加料金のかかるところもあったので、もしこれから撮られるのであれば確認して申し込むのをオススメします。
私の場合身長もあるのでサイズアップが必要で、2着ロケーション前撮りの見積もりが35万でした…。
3着でもっと安いところがあったのでそちらにお願いしましたが。
マタニティプランで妊婦さんにも配慮しているところもあるようなので、そういうところだと撮りやすいかもしれませんね!

お式は準備に体力も時間もかかるので、体調と予算に相談してからがいいかもしれません。
今からもし式の準備と言われたら、妊娠した今ちょっと自信ないです。
お急ぎプランで少人数だとかなりすることも少なく、予算も低くて済むらしいので、それを検討してもいいかも。

やっぱり2人でドレスを着られる最後の機会なので、お写真は記念に残していると思い出になっていいと思いますよー!

みみ

私は旦那と2人だけで、挙式をしました!小さな結婚式という会社にお願いしました(*^^*)カメラマンもオプションで付けたのでフォトウェディング的な感じでした。

ドレスもタキシードもグレードアップして、ケーキもお願いしたりなどして
30万しないくらいでした!

うちはあまり結婚式をしたい願望がなく、とりあえずやっておこうか〜くらいの気持ちでやりました!写真にも残るし2人だけで気楽にできて、思い出作りにやっぱりやって良かったなと思いました😊