※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくぼ
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉の発達が遅れており、療育を勧められました。自閉症かどうか不安です。療育園の内容を知りたいです。

2歳の男の子を育てています。
この間発達相談にいってきたのですが1歳8ヶ月健診の時から成長がみられず言葉の発達が1歳前後だと言われ療育をすすめられました。
それって自閉症ってことなのでょうか?
療育園とはどんなことをするところですか?
知っている方教えてください‼️

コメント

ゴロぽん

ホームページとか見てみたらそこの特色とか書いてあると思いますよ。

自閉症と診断するのはドクターなので、そこの療育でちゃんとした検査と、観察から始まると思います。

• えくぼ

えくぼ

そうなんですね。
    ありがとうございます‼️

• 4月28日
ぷぅ🐻

言葉の発達が遅い=自閉症ではないと思います。
うちは1歳半健診で要観察になり、医師の診断を受け、個人差の範囲といわれたものの、今診断ができるものではないこと(診断は3歳以降が多いです)、早期療育の重要性も知っていたので、こちらから療育に通いたいと市へお願いしました。
うちは市で行っている療育ですが、発達障害に対する関わり方に詳しい先生のいる保育園という感じです。
みんなで遊んだり、話しを聞いたり、運動したり、おやつを食べたりする、母子通園型です。
2歳で再診ですが、刺激も大きくうちの子はかなり伸びました😊

• えくぼ

えくぼ

そうなんですね。
    私が勧められたところも母子通園型で息子の成長を伸ばしてくれる場所なら通わせたいと思っています😄

• 4月28日
eq

療育園には通っていませんでしたが
次男は3歳までしゃべりませんでした^ ^
現在は5年生です。
なので発達が遅いとイコールで自閉症という訳ではありませんよ(^^)

• えくぼ

えくぼ

そうなんですね✨
    心配になってしまって…💦

• 4月28日
ふー

こんにちは😊
だからと言って自閉症ってわけではないと思います🙋
幼稚園に勤めていましたが園に入園するまで全然喋らなかった子が集団生活し始めて急に言葉を話し始めたりとかよくありました!

療育はその子の発達段階に合わせて色々なトレーニングを遊びながらしてくれるそうです
専門の方たちなので見てもらうと安心できるかもしれないですね🤗

• えくぼ

えくぼ

そうなんですね✨
    専門の人が見てくれるのなら私も安心ですね🎵

• 4月28日
☆★

言葉の発達はどの程度でしょうか?
単語は出てたり、大人の言葉を理解してたりしますか?