※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

14週で宮城に住んでいます。大阪で出産することを考えています。大阪での出産場所変更や助産制度の手続きについて心配です。

今14週で、宮城県に住んでいます。

色々パートナーと考えて仙台を出て大阪に行くことを決めました。
16週目に定期検診があるのでそこで出産を大阪ですると言おうと思ってるのですが、今の時期に出産場所を変えても大丈夫なんでしょうか。

また、助産制度を受けるつもりなのですが妊娠7~8ヵ月の間に申請しないといけないのですが大阪で出産をするなら
大阪の役所で申請しないといけないですよね?

コメント

ぱーら

変えるのは大丈夫ですよ✋️
紹介状を書いてもらってくださいね😊
あと自分の住んでる自治体に連絡しておくことと、引っ越し先の自治体に連絡して妊婦健診の補助券ももらうようにしてください🤲

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    早めに連絡しておきます!

    • 4月28日
マット

分娩の予約はもうされているのでしょうか。出産場所を変えるのは自由ですが、紹介状を書いてもらうとしても今からだと希望の病院の分娩予約が必ずとれるわけではないと思うので、その辺のリスクは理解しておくべきかと思います。
あと、母子手帳や助成制度は地域によって異なるので、予め大阪の助成制度を調べておく必要もあると思います。

  • まり

    まり

    今通ってる病院で分娩予約はとったのですが、大阪での分娩予約はまだとってません。
    そうですよね!
    改めて調べ直してみます!

    • 4月28日
  • マット

    マット

    あと、今検診で通っている病院に言うのが2週間後というのも少し遅い気がします。もちろん検診の時についでに話すのは楽ですが、行動が遅くなることで何かの手続きが間に合わなくなったりとかとれるはずの病院がとれなかっとりとか、そういうことがあるかもしれません。電話ででもいいので一度病院に相談してみるべきかと思います。
    あと、大阪といっても広いので住む場所等が決まっていないと通う病院なども決めにくいと思うので、出産に関わること以外も早急に整える必要があると思いますよ。知らない土地で大きいお腹を抱えて病院通いは大変だと思いますので。

    • 4月28日