※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
妊娠・出産

産後の陰部の洗浄について、産院でのトイレ使用後の洗浄方法について相談したいです。皆さんはどうされましたか?

産後の陰部の洗浄についてです。

今回の出産で、会陰切開を行っておりトイレ後はウォシュレットで洗浄する様用紙をもらいました。

しかし、私が潔癖の気があって自宅外でウォシュレットは使ったことがありませんでした。今回は産院ですし、場所が場所なだけ清潔にしておかなければいけないので使おうとしたところ、出てきたノズルが黒く汚れている所があったので思わず使わずにすませてしまいました。

皆さん産後のトイレ使用後はどうされましたか?

コメント

トトリン

会陰切開しましたが、ウォシュレット使うようにという指示はされなかったので、してません^^;

確かに拭くと痛かったので、ポンポンと抑えるようにして拭いてました。

シャワーの時に丁寧に、でも痛いのでそっとw洗ってました。

• shio-aka-kao

シャワーの時だけでも大丈夫なんですね。

ありがとうございました(^-^)

• 10月25日
ゆかチン

今入院中ってことですよね?
ウチの病院はそんな指示がありませんでした。
上の子の時は違う病院でしたが、その時はウォシュレット使うように指示がありました。
私ごとですが、4人産んだ中で言われたのは3番目の病院だけ!
ちなみに全員別々の病院です!
1日1回のシャワーでキレイにできれば大丈夫と思いますよ!
私はそれでトラブルはなかったです!

シャワーで対応できそうでしたら、そうしてみたいと思います
    回答ありがとうございました(^-^)

• 10月25日
のんびりママ

私も入院中は洗浄綿でふいてね、といわれてトイレの度ふいてましたが、三日目くらいに面倒なんですけど、というと、看護師さんが、ああもうウォシュレット使えばいいよと。
で、退院後にウォシュレットないけどどうしたらいい?と聞いたら、退院時の内診で、陰部に異常あると言われなければ、傷はふさがってるから、毎日シャワーやお風呂に入るからトイレのときは普通にペーパーでふくだけで十分だよ!と言われましたよ♪

洗浄綿は言われませんでした。
    病院のウォシュレットって綺麗でしたか?

退院後は、シャワーで対応してみたいと思います

• 10月25日
  • のんびりママ

のんびりママ

確かきれいでしたよ!
    汚れてたらスタッフさんに言っていいんですよ、産後はママさん些細なことでもたくさん質問されるものだとスタッフもわかってますし、設備の管理も大事な仕事ですから。
    おしものケアがうまくできずにトイレを我慢する方が、母体の回復に悪いから、気になることはいってね!と看護師さんに言われましたよ♪

• 10月25日

わざわざ返信ありがとうございます

シャワーだけでも気になりそうでしたら、看護師さんに言ってみます

• 10月25日
のんびりママ

ごめんなさい、まだ入院中とのことですね!
それなら、ウォシュレットこんなですけど大丈夫ですか??って看護師さんに聞いた方がいいです!!たぶんすぐキレイにしてくれます笑

※ゆみ※

私のいた産院は洗浄綿で清潔にしてね
と指導してたので、ウォシュレットという概念がありませんでした(^-^;

入院中にご家族がお見舞いに来るのであれば、薬局で洗浄綿を買ってきて貰ってはいかがでしょう(^-^)

もし必要がありそうでしたら、家族にお願いしてみたいと思います。

※ゆみ※さんも、赤ちゃんと会えるまでもうすぐですね💕母子共にお元気で出産できることをお祈り申し上げます

• 10月25日