※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
子育て・グッズ

新生児の抱っこ紐について相談です。新生児にエルゴの抱っこ紐を使う場合、インファントインサートが必要かどうか、また縦向きでの抱っこの良し悪しについて教えてほしいです。義兄夫婦は生後3ヶ月頃に斜め掛けタイプの抱っこ紐を使用していたそうです。経験者のオススメがあれば教えてください。

新生児の時って抱っこ紐使ってましたか??
エルゴの抱っこ紐をメルカリで見つけたのですが、新生児から使うとすればインファントインサートが必要と言われたので、やはり病院などの時はおくるみして、抱っこなのかな?とも思いました。
義兄夫婦は生後3ヶ月頃の子供くんを斜め掛けタイプの抱っこ紐を使って居たのですが新生児を縦向きで抱っこするのはやはりあまり良くないでしょうか?( ´・ω・`)

もし抱っこ紐を使ってた方はオススメがあれば教えてください(*´∀`*)

コメント

ももっち

新生児の時から、ベビービョルン使ってました。
軽いしコンパクトだしほんと便利ですよ。エルゴのインサートは買ったものの結局使わずじまいでした(¦3 _ヽ)_

• かんちゃ

かんちゃ

ベビージョルン調べてみます!
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 4月28日
  • かんちゃ

かんちゃ

すいませんベビービョルンでした💦

• 4月28日
なぁ

新生児から使えるアップリカのコランハグを買いましたが、1ヶ月に入ってから使いましたよ😀
生まれて1ヶ月のあいだはおくるみで抱っこしてました🙌

• かんちゃ

かんちゃ

やはり最初のうちはおくるみですよね🤔
    参考になりました!ありがとうございます(*´∀`*)

• 4月28日
どん

私は上のこと二人同時に抱っこしないといけないのでスリングにしました(笑)

• かんちゃ

かんちゃ

二人同時は大変そうですね😱
    そういったのもあるんですね(*´∀`*)

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

エルゴアダプトクールエアを使ってます😊
アダプトはインサートなしで新生児から使えます!
娘が抱っこ紐を泣いて嫌がるので、使えるようになったのは生後2ヶ月からでした😅

1ヶ月検診の時はおくるみで抱っこできてる人がほとんどでした✨

• かんちゃ

かんちゃ

最近出たやつですよね??✨
    気になってたけどどうしようかなーって感じで😂

やはり最初のうちはおくるみがほとんどなんでしょうね🤔

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐は産まれてから試着したりで決めてもいいかもしれないです😊✨

予防接種とかの時は抱っこ紐の方多かったです🙆‍♀️

• 4月28日
  • かんちゃ

かんちゃ

まだ時間もあるのでゆっくり考えてみます(*´∀`*)

ありがとうございます!

• 4月28日
しろたん

1ヶ月ぐらいからベビービョルンを使ってました😊
前で取り外しが出来て装着も簡単だしとても便利です。
他の抱っこひもはインサートがいるみたいだったので買ってません。

• かんちゃ

かんちゃ

ベビージョルン他の方も教えてくれたので調べてみます!✨

調べてもインサートが必要な抱っこ紐が多いですね💦

• 4月28日
  • かんちゃ

かんちゃ

すいませんベビービョルンでしたね💦

• 4月28日

1ヶ月検診の時はエルゴアダプトで行きました。全体的に見て、エルゴアダプト(もしくはエルゴオリジナルにインサート)が6割、ベビービョルンが2.5割、スリングやら横抱きの抱っこ紐が1.5割なイメージでした。
エルゴアダプト使ってますが、2ヶ月になるくらいまでは正直使いづらかったですが、それ以降は大活躍しています✨

• かんちゃ

かんちゃ

抱っこ紐はやっぱりエルゴが多いんですね🤔
    参考になりました!

• 4月28日

生後1ヶ月からインサート使ってエルゴの抱っこ紐使ってます。

インサートは個人的に使いにくいです💦足の位置が難しい😥

しかも暑い日はインサートが暑くて赤ちゃん可愛そうです😭

早く首すわってインサート無しで使いたいです😣

• かんちゃ

かんちゃ

暑い時期には向かないんですね💦
    うちは9月中頃が出産なので丁度涼しくなる時期で丁度いいかもしれません🤔

参考になりました!

• 4月28日
ありす

エルゴアダプトを使っています。
新生児からインサートなしで使える!ということでアダプトにしたのですが、新生児のときは家にこもりきりで…
結局、一ヶ月健診はおくるみで、本格的に使用し始めたのは生後2ヶ月からでした。
エルゴはCカーブになってるので新生児でも縦抱っこそのものは問題なさそうでしたが、うちの子は脚が短かったのか、調節で一番短くしても、脚が上手にM字におさまりませんでした…
2ヶ月以降なら、長く使えるし腰への負担が少ないのでエルゴアダプトおすすめです。

• かんちゃ

かんちゃ

旦那さんも私も足が短いので
    うちの子も足が短いかもしれないです😂
    結構コツがいるかもしれないですね🤔
    腰への負担も考えられてるんですね!✨

• 4月28日
あい

私は本当に後悔してるので、ちゃんとしたの買った方が良いですよ!

退院の日から1ヶ月スリング使ってました。肩ベルト付きの負担かかりにくいものでも肩が結構痛かったし、赤ちゃんも嫌がって毎回ギャン泣き。
生後1ヶ月に身体中痛くて病院に通い、ちゃんとした抱っこ紐を買いに行きました。色々迷った結果エルゴのオリジナル(インサートあり)タイプを買い産まれた時から使えばよかったと後悔してます。

試着してボツになった候補はベビービョルンとエルゴのインサート無しタイプ。
ベビービョルンはインサート無しで赤ちゃんとの密着が売りで安いのと高いの2種類試着。ベビービョルンの良かった所は安い方が1番つけるの楽でした。その他はエルゴと変わらないかエルゴの方が良かったです。
エルゴのインサート無しタイプは顔が埋まって危険でした。うちの子は平均より大きめですが、生後半年くらいまでは難しそうでインサートありのタイプの方がフィットしました。
エルゴはどれも肩や腰は楽でした。

伊勢丹によるとインサート無しタイプの生産は終わってるそうなので店舗の在庫限りだそうです。
限定デザイン出してる赤ちゃん本舗などはまだあるかもしれませんね。

• かんちゃ

かんちゃ

詳しくありがとうございます(*´∀`*)
    実際に見て試着などした方がいいかもしれないですね🤔

• 4月28日
  • あい

あい

試着は是非された方が良いと思います!
    赤ちゃん楽しみですね^_^

• 4月30日
  • かんちゃ

かんちゃ

楽しみです!(*´∀`*)

• 5月1日
あらいぐま

ベビービョルンの抱っこ紐使ってます^ ^楽です!!1ヶ月検診までは、実家にいたので使ってないままでしたが、検診後には、上の子連れて買い物行くにはすごく重宝してます♬

ちなみに、1ヶ月検診の時、ほとんどの人がベビーカーでした( ´∀`)
(わたしの場合は、旦那が付き添いましたので、旦那がずっと抱っこしていました^_^)

• かんちゃ

かんちゃ

買い物など行くのには便利ですよね(*´∀`*)
    ベビージョルン調べてみます!

• 4月28日
むー

妊娠中にコンビのjoinを購入して1ヶ月健診後から使い始めました(^^)
joinは、説明書に「1ヶ月健診で異常がなければ使用可能」との記載があります。
ですので、1ヶ月健診の際は抱っこで行きました😊
他の方もほとんどが抱っこで、上のお子さんがいらっしゃる方はスリングや抱っこ紐を使ってらっしゃいました☝🏻

• かんちゃ

かんちゃ

1ヶ月健診は抱っこでも良さそうですね(*´∀`*)

• 4月29日