※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
子育て・グッズ

麻疹が流行していて心配です。予防接種を1回受けたけど、子どもにも感染する可能性は?母乳育児で抗体ができるか心配。未就学児は重症化することもあると聞いて怖いです。

最近麻疹が流行っていて怖いですね💦

私は小さい頃受けていなかったみたいなので、今年の2月に健診先の病院にて予防接種を打ってもらいました😖
この場合でも、数字的には1回なのでうつる可能性はありますか?また、母乳育児でやってるので子どもも抗体出来たりするんでしょうか?
未就学児はうつると最悪死亡することもあると聞いて…怖すぎます(´;ω;`)

コメント

natsu

医療従事者です。
予防接種2回が推奨されているのは、抗体をつける確率を上げるためなので、1回でも抗体がつく人はつきますし、何回打ってもつきにくい人もいます。
ちなみに、少し難しい話になりますが麻疹の抗体の種類はIgGというもので、母乳に含まれている抗体はIgAなので母乳を介してお子さんに麻疹の抗体をつける事は出来ません。
IgGは胎盤を通してのみ渡す事ができます。

• おこな

おこな

そうなんですね…!詳しくありがとうございます🤔
    抗体つけること出来ないんですね(´;ω;`)
    息子に感染しないようなるべく人混みを避けるようにします!😖💦

• 4月28日