※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

息子がトマトと豆腐を食べてくれない場合、めげずに続けるかやめるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食について質問します🙏

息子は最初からばくばく食べてくれてたんですけど
昨日からやり始めたトマトと豆腐がどうしてもダメみたいで…
トマトは震えておえーっと(甘いのどれか聞いて買いましたw)
豆腐もおえーっと出しちゃいます😭😭

今日は大丈夫かも?と思いあげたけど
やっぱりダメでその他の物も食べてくれなくなります💦💦
別のに混ぜてもトマトは食べてくれなさそうな予感がします😱笑

このような場合めげずにあげ続けた方がいいのでしょうか?
それとももうあげなくていいのでしょうか?

優しいご回答お待ちしてます🙇🙇🙇🙇

コメント

トマト

トマト、私の娘も食べてくれなくて、あげてなかったんですけど、
最近机の上にあったのを自分からかぶりつき、今では微妙な顔して食べてます。
皮も種もついたまま(消化に悪いですし、皮も飲み込めないのは出しています)がよかったみたいです。

豆腐は絹ですか?

食べれないものは無理して食べさせず、今は食事って楽しぃ~が重要だとよく聞きます☺

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます✨
    すっごい嫌がるので今はトマトと距離をおこうと思います😂😂
    忘れかけた頃にでもあげてみますね!!

    豆腐は絹です!!!冷凍保存できないと聞いたから
    食べる前にしっかり茹でてこしてるんですけどね~💦💦

    食べれるものを明日あげて、楽しさを取り戻します🙏💕💕

    • 4月28日
ままり

うちもはじめトマトダメでした!
嫌いなんだ、と割り切ってしばらくあげずに間隔をあけ、ふとあげてみると普通に食べました!笑
嫌ならちょっと時間をおくのもありだとおもいます!

また、私自身の話なんですけどアレルギーではなく仮性アレルゲンがあり、トマト食べると口の中がピリピリ、喉がイガイガします…アレルギーとはまた違って検査でもでないし湿疹等も出ないので小さい頃は無理やり食べさせられてました💦
私みたいなパターンもあるので、お子さん、ただ嫌いなだけかもしれませんが、嫌がるようなら無理に与えないでいいと思います💦

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます💫💫
    このままあげ続けたら、離乳食自体拒否られそうなので
    明日からトマトと豆腐は一時あげないようにします😭😭😭
    いつか食べれたらいいなぁという気持ちでいたいと思います🙏💕

    検査で出ないようなこともあるんですね💦
    本人にしかわからないとなると、、喋れないし無理にあげるのも可哀想ですね😞💔
    とりあえず今はあげないで忘れかけた頃にでもまた挑戦してみようと思います!!

    • 4月28日
  • mii

    mii

    たまりさん自身のお話も教えて頂きありがとうございました🙏💓
    グッドアンサーに選ばせていただきます!!
    ありがとうございました😌💗💗

    • 4月28日
かな

そのままあげ続けると、食べること自体が嫌いになっちゃいそうなので、1度辞めて、時間をおいてからあげたらいいと思います😀
味付けを変えてみるのもいいと思います💡

うちも苦手なものはありましたが、それを繰り返してるうちに食べられるようになりました😙

それでもダメなら、嫌いなものなのかもしれませんね😅💦
味付けや調理方法を変えるのがいいと思います😌

がんばってください😊✨✨

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます🎵
    食べること自体嫌がられるのは困るので
    トマトと豆腐とは少し距離をおこうと思います😂😂

    忘れかけた頃に味付けを変えてあげてみますね!!!
    パパがトマト嫌いだから息子も嫌いなのかな~なんて思ったり😱笑

    焦らず、食べれるものを!!!
    頑張ります😭ありがとうございました❤

    • 4月28日
ドンちゃん

うちはツナあげるとブルブルっとして出してました!
とりあえずやめて、何ヶ月かあとにまたあげましたよ😊

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます☺✨
    何ヵ月か後にあげて食べてくれましたか😭??

    • 4月28日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    1ヶ月後くらいにあげましたが、口から出してましたね😊笑
    ポテトサラダとか何かに混ぜれば食べると思いますが、まだ試してないですね!笑

    • 4月28日
ゆい

7ヵ月の息子がいます。
うちの子もトマトだめでしたので
しばらくあげませんでしたよ~
カゴメの無塩無糖のトマトジュースを薄めてあげたら
最初はダメでしたが
今では小さじ1ほど食べてくれます(*^^*)💕
豆腐も無理にあげなくてもいいかもですよ!
どうしてもあげたければメーカーを変えてみるとかどうでしょう?
でも、今は食事ってこんなかんじっていうのが
なんとなくわかればいいのかな~と思います(*^^*)⭐
私も無理せず焦らずに~と思ってます!

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます🙏💓
    無理してあげずに、時間をあける方がいいみたいですね😭!
    いつか食べてくれたらいいなって気持ちでいたいと思います✊✊✊

    そうですね!!食事って楽しいよ~って思ってもらえるように
    焦らずやっていこうと思います✨

    • 4月28日