※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズンドコベロンチョ
産婦人科・小児科

1歳未満の麻疹予防接種について、風疹単体ワクチンかMRワクチンか悩んでいます。安全性が確立されていないと言われ、不安です。

昨日、麻疹の予防接種について質問したのですが、1歳未満で受けさせた方、風疹単体ワクチンでしたか?MRワクチンでしたか?
あと、いくつか病院に電話したのですが、1歳未満の予防接種は安全性が確立されていないためできないと言われて、受けさせ方がいいか悩んでいます。安全性‥がと言われると不安です。。。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちはMRでした😀

  • ズンドコベロンチョ

    ズンドコベロンチョ

    単体じゃないても大丈夫なんですね!

    • 4月28日
ちゃみ

女医さんのブログです。HAL 麻疹 女医 とかって検索すると出てくると思います!詳しく載ってます!

  • ちゃみ

    ちゃみ

    ちなみに麻疹単体ワクチンですかね?MRで単体ワクチンと同様の効果が期待されています(体質などにより必ずしも抗体ができるというわけではありませんが..

    • 4月28日
  • ズンドコベロンチョ

    ズンドコベロンチョ

    病院、先生によって答えが違うので悩んでしまいます。
    予防接種して麻疹になることもあるとも言われてしまい‥

    • 4月28日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    予防接種して麻疹になるっていう医師がいるんですね(−_−;)

    • 4月30日
  • ズンドコベロンチョ

    ズンドコベロンチョ

    そう言われました^_^;

    • 5月10日
りぃー

昨日8ヶ月の息子と一緒に予防接種に行って打ってもらいMRワクチンでした😃病院によって違うので悩みますよね😣

  • ズンドコベロンチョ

    ズンドコベロンチョ

    病院によって違うの困ります。かかりつけ医で接種させてもらえましたか?

    • 4月28日
  • りぃー

    りぃー

    かかりつけの所は、予防接種の曜日が決まっていて予約も一杯なのでいつもと違う病院に行ってきましたよ😊

    • 4月28日
  • ズンドコベロンチョ

    ズンドコベロンチョ

    予約がいっぱいというのは1歳未満の子の麻疹の予防接種ですか💦?

    • 4月28日
🍎りんご🍎

9ヶ月の息子とMR接種してきました😊

  • ズンドコベロンチョ

    ズンドコベロンチョ

    かかりつけ医で接種しましたか?副作用などありましたか?

    • 4月28日
  • 🍎りんご🍎

    🍎りんご🍎

    かかりつけは電話してからワクチンを取り寄せるから時間かかると言われ、
    隣の市の小児科で接種しました😊

    息子は副作用は特に出ていません😌
    どの予防接種にも副作用があるのと同じと言われました‼
    私の周りの6ヶ月~のお友達も接種していますが、副作用が出ているお友達は今のところいないです♪
    もちろん個人差はあると思います。

    • 4月28日
  • ズンドコベロンチョ

    ズンドコベロンチョ

    違うところで接種されたんですね!
    先生によって言うことが違すぎて困ります💦安全性がないから打てないと言う先生もいて‥。
    周りで打ってる方たくさんいらっしゃるんですね!
    やっぱり打とうかな‥

    • 4月28日
  • 🍎りんご🍎

    🍎りんご🍎

    安全性を言われると不安になる気持ち、とてもわかります😢
    大事な可愛い我が子♥
    感染しても嫌だし、接種して副作用が出ても嫌ですよね😞
    私は旦那と話し、接種ふることに決めました😊
    上二人は2回接種していますが、感染する確率は0ではないので、
    もう麻疹よ、なくなっておくれーと願うばかりです😒

    • 4月28日
  • 🍎りんご🍎

    🍎りんご🍎

    一応、参考までにお値段は
    麻疹単品だと3千円
    MRだと8500円でした。
    これも病院によって値段はバラバラでした💦💦

    • 4月28日
  • ズンドコベロンチョ

    ズンドコベロンチョ

    結局、悩んだ末打ってきました!感染するリスクを少しでも減らせたのでよかったと思います!副作用も今のところないです!

    • 5月10日
  • 🍎りんご🍎

    🍎りんご🍎

    お疲れ様です😊このまま副作用出ませんように😌♥

    • 5月11日
deleted user

かかりつけの小児科に電話したら、一歳以降じゃないと打てないと言われました😭
連休前に打たせてあげたかったのに…😢

アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • ズンドコベロンチョ

    ズンドコベロンチョ

    かかりつけ医は私も打てないと言われました。
    他の病院では打てる場所も見つけたのですが病院によって違うとどうなんだろうと‥
    他の病院で受けたりしますか?

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖いので一歳になるまで待つ予定です💦
    どうして病院によって違うんですかね?😭

    • 4月28日
  • ズンドコベロンチョ

    ズンドコベロンチョ

    結局打ってきました!副作用もなかったです!

    • 5月10日
おん

安全性とか言われると不安ですね。
こちらも1歳以上じゃないとダメだと言われました。
1歳未満はお母さんからの免疫がある可能性が大でもしMRを接種して免疫があったらMRとお母さんからもらった免疫がぶつかって危険だと言われました😭

  • ズンドコベロンチョ

    ズンドコベロンチョ

    そうなんですね!
    沖縄では6ヵ月から接種推薦してるので大丈夫かな?と思いつつ、危険と言われると怖いですよね。。。

    • 4月28日
鳴家

旦那の強い希望があって、昨日うってきました。
電話して聞こうと思った日に、かかりつけは休診日だったので、別の病院に電話しました。
10ヶ月でも大丈夫か聞いたところ、地域の保健センターに確認をとってくださり、6ヶ月以上で自費であれば大丈夫とのことだったのでお願いしました。
麻しん単体でと思ったのですが、単体だと3社聞いてもらってどこも在庫がなく。1社だけ5月になれば入るかも…?ということで、GW前にうちたくてMRでお願いしました。
費用は病院によりますが、お願いした病院では9000円でした。(麻しん単体だと7000円)

  • ズンドコベロンチョ

    ズンドコベロンチョ

    コメントありがとうございます😊
    私も病院で保健師さんに聞いてからとのことで結局打ってきました!費用も一緒でした!
    打ってよかったと思います!

    • 5月10日