※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

※長文です。旦那に出張に行くと言われてからずっとモヤモヤしているので…

※長文です。旦那に出張に行くと言われてからずっとモヤモヤしているので皆さんの意見を聞かせてください。

私には1歳3ヶ月になる息子がいます。
旦那は今の仕事を始めて2年半くらいなのですが、拘束時間が長く、12時間程、通勤時間を合わせると14時間以上家にいません。休みは月6日程で帰りは0時頃です。
なので私が子供を妊娠してから、「産まれるまでには仕事変えようと思ってる、子供との時間も大切にしたいし」と言う話をされて、両親義両親家が遠く1人で育児をする事にとても不安があったのでその言葉を聞いて安心していました。
ところが産まれてからしばらく経っても職場を変える気配は無く、早く辞めたいとは言っていましたが収入面が良いので、家の為にと頑張ってくれてるし仕事は本人がやりやすいのが1番だと思い何も言いませんでした。
そして子供が生後4ヶ月過ぎる頃から会社のオーナーに誘われて仕事後に飲みに行く事が増え、プラス友達とご飯食べて帰ってきたりする様になりました。元々帰りは仕事後まっすぐ帰ってきて0時頃なので、そこから会社の人達と飲みに行くと帰りは3〜4時頃になります。ちなみに出産前は忘新年会以外には飲みに行く事はありませんでした。
旦那にも気晴らしは必要かなと思っていたし、オーナーは元ヤクザ?らしく断れないと言っていたのでしばらくは何も言いませんでしたが、週に何度も帰りが遅くなってきていたのでそろそろ限界だよと伝えました。去年の7月頃です。
そこから回数は減りましたが月に1回は必ず行っている感じです。そして最近になり判明したのですが、オーナーとご飯の時は必ずと言っていい程フィリピンのオカマパブに連れて行かれると。オーナーの奥さまがフィリピンの方でそこには友達がいるからと連れて行かれるようです。それはいいのですが、そこはオカマパブだからか変なとこ触られたりさせられたりするようで、マジで行きたくないと話していました。
そこでもモヤモヤしたのですが、断れないなら仕方ないのかなと思いへーそうなんだくらいで話は終わり、そして先日突然、もしかしたら出張に行くかもと言う話をされました。旦那の仕事的に出張あるの?と言う仕事だし今まで出張とか行った事無いし聞いた事も無かったので頭が?だったのですが、それプラス行き先が国内ではなくなぜかフィリピン。笑 その時点でモヤモヤして、でももしかしたらだからと言っていたので行かないんだなと思っていたら、オーナーにパスポート取っといてと言われたと話されて、えっ行くの?と聞くといやまだ分からないけど取っとけと言われたと。
そこからモヤモヤが止まらなくなったので姉に電話で相談すると、絶対行かすな、話聞いてるとたぶん変なお店に連れて行かれて病気もらって帰ってくるよと。姉の友達でもそう言う人達いっぱい見てるから何としても阻止しろと。
ただしそう言うお店に行くのが心配だからと言う話はせず(いや行かないしと言われたら話が終わるので)、海外は今テロとか事件とか怖いから、海外には行かせられない。そしてこの際だから言うけど、そろそろ本気で仕事辞めて欲しい。私は家庭が大事だから、家族の時間を確保出来る仕事にして欲しいと伝えたら?と言われました。
出張に一緒に行くもう1人の方も妻子持ちの方らしいのですが、なぜ沢山いる独身の方ではなく妻子持ちの2人なのかと。職場でも仕事が出来る2人らしいのですが、なんか納得がいかず、しかも旦那は今年に入ってから独立したいから辞めたいとオーナーに伝えたら引き止められたらしく、それもあって機嫌取りの旅行なのかな?(旦那は結構気に入られてます)と思ってしまいました。だから余計モヤモヤするのかもしれないです。😅
皆さんはこの出張どう思いますか?
やっぱり引き止めた方がいいですかね:;(∩´﹏`∩);:
長文、分かりにくい文ですみませんm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

難しいですね。
私の主人も会社員なので出張はありますし、上から言われたらどんな理由であれ断れません…。主人以外にも適任者はいる、と思ったことがありますが、会社が頼んだのは主人なので、断ってよ、などは言えませんでした。それが仕事なので。
今後の事を考え、辞めたいのであれば早めに相談したほうがいいです。引き止められて辞められないのであれば、弁護士などに相談してもいいのではないでしょうか。

• みるく

みるく

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね、今まで仕事だからと我慢してきたのですが、出産してから酷くなっていく一方で嫌になってしまって😅旦那の会社は小さい会社で従業員10人もいなくて、出張があると言う事を聞いた事がなかったので変にモヤモヤしてしまいました😥

• 4月28日

どんな職種か分かりませんが、今まで出張がなかったという事は、きっとフィリピンに行くのは経営者側の私的渡航なのかなぁと思います。

まだ子供が小さいですし、周りに頼れる両親がいないのなら行くのを控えて貰った方が良いと思います。
それでクビになるなら、転職するのにちょうどいいかな〜と。

普通は社員が所帯持ちで小さい子供がいたら、雇用側は多少なりとも配慮します。ましてや子育て経験のある経営者なら、「子供いるんだから早く帰ってやれ」と言います。

• みるく

みるく

旦那はパソコン関係の仕事なのですが、今まで誰も出張が無く従業員10人もいないような小さな会社なので出張って何の?みたいな感じです😅オーナーは去年末か今年始め辺りに入籍された様なので、子供がいる家庭の事は分からないと思われます😥だから余計腹立たしくて😅

• 4月28日
nana

職種がわからないので一概にはいえませんが、いきなりフィリピンへの出張となると、私的渡航でしょうね。
オーナーとそのお二人と、3人で、ということでしょうか。

ぶっちゃけ辞表を出してしまえばこっちのもの、みたいなとこがあるので、辞めるつもりなら辞表を出せば良いかと。
辞表を出されたら通常、会社側は引き止めができないはずです。
もちろん、引き止める会社は多くあるんですが、引き止められた時点で労基に相談すれば、引き止める権限はないといわれます…。

普通、小さなお子さんがいる社員には配慮するものだと思いますが…。
配慮のない会社だと後々が大変ですよ💦

• みるく

みるく

旦那はパソコン関係の仕事で、従業員10人足らずの小さな職場です。やっぱり私的渡航の要素強めですよね😫今まで出張の話聞いた事無かったのでずっとモヤモヤしてて😥旦那がしやすい仕事が1番ですが、オーナーが元ヤクザで全部断れないならもう辞めて欲しいです😓

• 4月28日

今まで出張は1度もなくて今回初めてですか?フィリピンて笑
絶対おかしいと思います。
出張行きはるまえに辞表出してしまいたいところですね。

• みるく

みるく

そうなんです💦今まで1度も無かったし旦那以外の方も無かったので、変だなってモヤモヤしてます😥辞表出して欲しいです😭もしどうしても行くと言うなら私はどうすればいいのかと考えています😅

• 4月28日

退会ユーザー

もし何言っても行くというなら、正直に伝えてしまったほうがいいと思います💦
    今もパブに連れて行かれてるしフィリピンに行っても絶対そういうお店に連れて行かれること。そこで病気をもらってきたら今後どうするつもりなのかと!今でさえ断れてないのに向こうに行っても断らないでしょ?と、、、😱

• 4月28日
  • みるく

みるく

うわ、確かに🙄と思ってしまいました😱今ですら断れてないのに、海外で、しかもフィリピンで帰る場所もホテルしか無かったら余計断れないですね💦てかなぜフィリピンなのか謎です…😅やっぱり話して見ようかなと思います💪🏻何の出張でなぜフィリピンなのかだけでも(⌒-⌒; )

• 4月28日
ハービー

うちは朝6時半に行って帰りは早くて23時で遅いと夜中です。休みも月2日で、連休なんて年2回だけで、基本家にいてないです。
残業しまくってるのに残業代一切つけられへんし、手当も一切なしです。拘束時間めちゃくちゃ長いですよ。
出張は少ないけど、飲み会も多いし、接待もあるし。年に数回地方に泊まりで接待もあります。
うちはかなりのブラックです!

フィリピンに出張…なんかおかしそうですけどでも基本上司からの命令は断れないです。
やから上の方が言うように辞表ですかね💦💦

• みるく

みるく

えっ、それはヤバイですね💦うちもかなりブラックですが(仕事的にも)、一緒にいられる時間少ないと会話も出来ないし、完全にワンオペ育児で辛いですよね😥
    国内ならまだしも…って感じです💦断れないなら辞めてって言っちゃいたいです(⌒-⌒; )

• 4月28日
おはな

ちゃんと話し合った方がいいかと、、。
今日本でニュースで麻疹はやってますよね
フィリピンじゃないけど、台湾からきた旅行客が麻疹をもってきたらしいですよ!
私ならとりあえず引き止めて、話合いますね(>_<)

• みるく

みるく

そうなんですよね💦海外って色んな面で心配だし、何かあった時に海外だと簡単に行けないですし😥今日旦那の帰りを待って話してみたいと思います😖

• 4月28日