※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月で保育園に預けることになり、ミルクの与え方に悩んでいます。哺乳瓶を拒否された場合の対策や、保育園でのミルクの対応について教えてください。

生後2ヶ月で、5月から保育園に預けることになりました。
今まで完母だったのですが、完ミにしようか混合にしようか悩んでます。
また、今まで2〜3日に1回哺乳瓶であげてたのですが昨日から拒否するようになりました。ちょっと飲んで、舌でおしだされます💦

保育園に預けてる方、ミルクはどうしていますか?
また、拒否された場合対策など教えて欲しいです!

コメント

らいちる

月齢が低いうちは保育園ではミルクが必須になりますよね💦💦
次男の保育園のクラスに哺乳瓶拒否の子がいますが、先生が頑張って哺乳瓶でミルクあげてます!
ママがいなくてどうしようもないって言うことに本人が諦めて飲むようになるそうです💦

ちょっと大変だし可哀想だとは思いますが😭

  • はる

    はる

    このGWでならそうとおもってるんですけどギャン泣きされると可哀想でついつい母乳をあげちゃいます。゚(゚´Д`゚)゚。
    飲まなきゃいけない環境になったら飲んでくれることを祈ります💦

    • 4月28日
こう

4月から4ヶ月で預けました☺️
今までは完母でしたが、今は保育園&仕事休みの日中はミルク、朝と夜は母乳の混合にしてます✨
混合の理由は、お金の部分と母乳をあげてるときの我が子がかわいすぎてやめれませんでした😂
休みの日は、母乳の出がよすぎて母乳のリズムを崩すと、自分のおっぱいが痛くてたまらなくなるのをさけるために混合です

哺乳瓶拒否がすごかったです💦
うちはミおもちゃ感覚でちゅちゅさせたりして慣らし、乳首サイズを変更しました!
そしたら徐々に飲んでくれるようになりました☺️
既に試されてたらすみません💦

  • はる

    はる

    朝、夜の母乳の時の授乳間隔ってどのくらいですか?💦
    私も、お金もそうですしなにより母乳飲んでる時が可愛すぎてやめたくないです😭
    母乳の出はかなりいいほうなので、昼間痛くなるなら、断乳したほうが良いのかなとも思ってます💦

    ピジョンスリムタイプのSをつかってるのですが、Mが4ヶ月からとなってるのでサイズアップはまだ先ですかね?
    それか、母乳実感に変えてみようかと思ってます!

    • 4月28日
  • こう

    こう

    遅くなりました💦
    やめたくないですよね😭💕

    授乳感覚は3時間から4時間くらいです☺️
    夜中もまだ朝まで寝るなんてことはないので、2回くらいですけどあげてます
    溜まり乳だと乳腺炎の可能性も高くなるかなぁと思います
    私は差し乳ですけど、それでも2~3日くらいは痛かったのでキャベツ湿布とかしてました😅
    あとは少しだけだしたりなどしたら、日中は母乳パッドぐっしょりですけど張って痛いってことはなくなりました☺️

    うちは母乳実感ですよ✨
    母乳実感M→Sに変更して飲んでくれるようになりました
    Mはまだ早いかもですね!
    パッケージににある月齢はあくまで目安や平均らしいので、うちみたいにサイズを小さくした方が飲んでくれることもあります✨

    • 4月28日
  • はる

    はる

    混合にしてみようと思います!

    そうなんですね!!
    Twitterなどみていると、同じ月齢の子で朝まで寝てくれたーというツイートをよくみてて、私の子も平均3時間ぐらいで大丈夫なのか不安だったんですが安心しました💦
    母乳だからしょうがないですよね😅
    今日のお昼、ピジョンではなくチュチュベビーの哺乳瓶で飲ませたら飲んでくれました!
    そのあと、ピジョンの方も飲んでくれて確実にお腹が空いてる時は飲んでくれるみたいです!
    ただ、おっぱいの方はカチコチで少し我慢できる程度で先程飲んでもらいスッキリしました😊

    チュチュベビーの乳首は、1サイズのみで赤ちゃんが吸った分だけでるのでそれが合ってたのかなって思います!

    色々、わかりやすく丁寧に教えて頂きありがとうございます🙏
    とても助かりました💓

    • 4月28日
  • こう

    こう

    飲んでくれたんですね!
    よかったです♡
    預けるまでに間隔を延ばしたりして、徐々に自分のおっぱいも慣らしたらいいと思います✨

    ほんと朝まで寝てくれる子羨ましいですが💦
    そしてママリにも結構そういう子いますよね!
    心配になると思いますけど、2ヶ月ならなおさらまだ間隔短いですよ!
    心配されなくていいです😉

    助けになったならよかったですー!
    グッドアンサーもありがとうございました💕

    • 4月28日
ゆきき

哺乳瓶を舌で押し出すようなら完ミでも混合でも飲まないのでは?と気になりました💦


保育園には預けたことはありませんが、通う予定の保育園は授乳に関してどのような方法を取るところなのでしょうか??

搾乳したものやミルクは哺乳瓶であげるルールのところだと哺乳瓶に慣れる練習が必要だと思いますが、
もしコップやスプーンであげてくれるところならそちらも試してみてはいかがでしょう?🙋

哺乳瓶拒否の子もコップなら飲む場合もあります🙌

彗ママ❤️

ミルク 哺乳瓶なれてないと保育園大変ですよ💦

Mちゃん

だいたいみなさんは保育園預けるのを想定して事前に哺乳瓶であげる練習してから登園開始をしてるかと思います😓混合でも母乳に慣れていると突然哺乳瓶拒否することもあるかと思いますら。保育園で飲まない場合は呼ばれミルクを飲ませに行く形になるかと思います…

慣れるまでの辛抱かとはおもいます