※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

生後20日の男の子が寝苦しい夜を過ごしています。エアコンは26度に設定していますが、どんな布団が適しているかわかりません。布団の選び方についてアドバイスをお願いします。

生後20日の男の子を育ててます。
急に暑くなったりで、服装もですが布団をどんなのにしたらいいのかわかりません。
夜は最近寝苦しいみたいなんです。
エアコンを26度に設定してタイマーしたりしてます。
どんな布団を使ったらいいのか先輩ママ達教えて下さい!

コメント

ぴぃちゃん

うちは一緒に大人の布団で寝てます!
掛物はバスタオルです!

• まりも

まりも

それで暑がりませんか?

• 4月28日
ゆきき

お住まいの地域の気温がどのくらいかわからないのでハッキリと言えませんが、
エアコンつけなくてもいいかもしれません!

エアコンなしで、
肌着1枚+長袖の服1枚+ベビー毛布またはブランケット1枚
で様子を見て、それでも暑がるなら掛けるのは薄手のタオルケットにします。

冬生まれだった上の子の時はエアコン(26℃)つけっぱなしで、
短肌着+長肌着+ベビー毛布でした。

新生児の時は厚着させすぎたりすると突然死症候群が怖くて、あまり着せないようにしてました💦

• まりも

まりも

部屋がどうもこもってしまい、空気の流れが悪いようで…
    部屋に3人➕犬だと結構暑くて…

突然死症候群ってあるんですね。
    タオルケットがいいのかなぁ…

• 4月28日
  • ゆきき

ゆきき

暑いのなら窓を少し開けて寝かせ、深夜や朝方肌寒くなったら窓を閉めるか掛けるものを1枚増やせばいいかもしれませんね。

ただ肌寒くなった時に起きれなければ赤ちゃん可哀想という難点が…。

旦那はもう扇風機使ってますよ💧

暑いと感じるならお腹にタオルケット掛けるだけでも十分な気もしますね!
    赤ちゃんは手足で体温調節してるのでタオルケットから出してあげればある程度大丈夫です。

赤ちゃんは肌寒いか暑いか伝えられないので、直にお腹を触って体温を確認してあげてみるといいですよ。
    お腹がひんやりしてたら寒い状態、お腹がぽかぽかしてれば丁度いい状態です。
    手足は冷えてても熱を逃がしてるだけなので判断出来ないので💦

突然死症候群は確かな原因の究明はされていませんが、
    「暖かくしすぎて体温調節にエネルギーを消費してしまい呼吸や心臓の動きが止まる」
    ということも原因のひとつとして考えられているそうです。

我が家はタオルケットの他に、2重ガーゼケットや3重ガーゼケットを購入して使っていました!

暑くなっても通気性が良ければ暖まりすぎなくてよかったですよ🙌

• 4月28日
  • まりも

まりも

細かくアドバイスありがとうございます😊
    ガーゼケット購入してみようかと思います!
    今夜も暑そうなら、窓開けて調整してみます。

• 4月28日
  • ゆきき

ゆきき

生まれてまもなくは体温調節してあげるのめちゃくちゃ気を遣って大変だと思いますが…
    無理せず頑張ってくださいね😊

• 4月28日
  • まりも

まりも

ありがとうございます!
    ゆききさんも、お身体大事にして下さい。

• 4月28日