※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りについて、練習やサポート方法で進歩が見られず心配です。寝返りが早い赤ちゃんは何か秘訣があるのでしょうか?

いつになったら寝返りができるんだろう。。
4か月すぎから足をあげてバタンバタンと、身体を横にはするので寝返りかな?と毎日のようにサポートしてあげて寝返り練習やうつ伏せをしていますが、5か月半の現在まで進歩がなく一向に寝返りしません(;ω;)
おもちゃに手を伸ばすときに、掴めそうで掴めない場所で待機してみますが、泣き出したりすぐ諦めます(´∀`; )
早くから寝返りが出来た赤ちゃんは何か日頃から練習したことや、サポート方法などがあるのでしょうか?

コメント

ちょん

急に出来るようになるもんですよ😊

うちの子も寝返りする気配すらなかったのに
ある時コロンって寝返りしました😆

本人が寝返りしようと頑張ってるなら
根負けせずにサポートを続けるのがいいと思います💓

みぃ

うちの子もそんな感じでした😰🙌
知らない間にできるようになりましたの🤣サポートとかはしていません♪

ぴぃちゃんまま

回答になってませんが、うちはもうすぐ7ヶ月ですがまだできませんよー!
個人差だと思います。
友達のこどもは9ヶ月でした。
むしろ、早くから寝返りすると目をはなせなくて大変と聞きます(^-^;
のんびりやさんなんだな~って思って気長に待ってます。

あと、寝返りのおそさは発達には関係ないそうですよ!

みぃひよ

ある日突然出来ますよ!
5ヶ月半くらいでうちはできるようになりました!コツを掴めばクルクル転がりますよ!

ゆづにゃん

もうすぐ8ヶ月ですが、うちの子もまだまだできる気配がありません😅
やる気すらなさそうです。仰向けもうつ伏せも好きじゃない子なので、まぁやる気になったらしてくれ程度に見守ってます😊

えーなん

ある日突然できますよ!
うちの子なんて2ヶ月の頃反ってたけど、そこからは何もしなくて5ヶ月半のある日途中までいって、翌日寝返りしました(笑)
練習ってほどはしてなくて喜ぶので転がして私が遊んでました(笑)
成長具合は個人差が大きいので気長に待ってあげてくださいな( ´∀`)

りーちゃんママ

うちは5ヶ月になる前くらいから、腰を持って、ひねるように遊んであげてました!それのせいかは分かりませんが、5ヶ月ちょいで出来ました😊
でも同じ月齢の子は、もっと早かったり、6ヶ月になってからだったり、ほんとそれぞれですよ~
気づいたら、寝返りしてたなんてこともありますよ(笑)

みずきんぐ

お医者さんに大人が手を出すと変に体に負担がかかってよくないと言われました😅
うちもまだしませんが、本人のやる気次第だと思って気長に待ってます✨

保育士をしている友達によると、1歳くらいで寝返りしない子もザラにいると言ってました☺️
周りが出来てると焦りますよね💦

秀磨ママ

あと二日で6ヶ月になりますが
今日、初めて寝返りしました😊