※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🍀
お仕事

保育園に入園し、パートで働く契約をした女性が、将来の妊活と契約更新のタイミングについて悩んでいます。契約更新と妊娠が被った場合、契約が切られる可能性があるかどうか、皆さんはどのように妊活計画を立てるか教えてほしいと相談しています。

休職中で保育園に入園してこの度仕事が決まりました‼︎5/8からパートで週4日9時〜17時半で働きます。先日契約内容の書類をもらいました。パートは6ヶ月ごとの契約で双方何もなければ自動更新されるそうです。とりあえず9月30日までの契約内容書類でした。先方には伝えていませんがゆくゆくは2人目を…と考えています。でも今すぐではなく1年後くらいから妊活を始める予定です。2学年差がいいなーと思って来年7月までには妊娠できたらな🧡と思っています。すぐに授かれるとは限らないのであくまで理想です☺️
そこで契約内容から疑問が…もし契約更新時期と妊娠発覚時期が被ってしまったら契約切られてしまうと思いますか??また皆さまならどういう計画で妊活されますか??

ちなみに0歳児を育児中という事で無理なく働けるようにと通常18時までのところ17時半にして下さったり、他にも出来るだけ配慮して行くつもりとは言ってくださり採用してくださいました。
パート勤務が初めてで正社員とは違い契約時期があるので更新されなければどうしよう💦と思い質問させていただきました。契約切られてしまうと保育園退園になってしまうので😢1年は妊活せず働くつもりです‼︎
皆さまの意見を聞かせてください😊

コメント

とんとん

パート先は2人目も考えてる事はご存知ですか?:;(∩´﹏`∩);:
一応パートでも育休がもらえたり等ありますが、正社員に比べてパートは取りにくいと聞きます😫💦
一度雇用先に確認してみるといいと思います!
あと2学年差にするのであれば来年の7月までに授かってしまうと、早生まれで3月中の出産になる可能性があり、年子になってしまうかと思います:;(∩´﹏`∩);:

• あい🍀

あい🍀

産休は労働基準法にありますが育休は難しそうですね💦もし取れたとしても1年はいらないかなって思ってます☺️
    2人目は1年後に妊活を開始しようと思ってるので、まだ伝えてません。次の次の更新の時に伝えようかなと思ってます🍀皆さんならどうするのかなーと思いまして😊
    計算方法間違ってるんですね😵ご指摘ありがとうございます‼︎上の子が2017.8生まれなのですが…もう1度計算してみます😂💦

• 4月28日
  • とんとん

とんとん

なるほど:;(∩´﹏`∩);:
    まだすぐではないがいずれ妊娠した場合はどうなるのかっていう聞き方なら聞きやすいと思います\( ˆoˆ )/
    せっかく採用してもらって、理解もある職場のようなのでできれば続けたいですもんね!
    あ、1年後ですもんね勘違いしてました:;(∩´﹏`∩);:
    申し訳ないです:;(∩´﹏`∩);:

• 4月28日
あい🍀

その通りです😊‼︎いずれ妊娠した場合…です。文章力がなくてすいません😵💦