※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。食べ方や態度に悩んでいます。食欲がない理由や対処法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月の娘がなかなか離乳食を食べません。離乳食を開始して2ヶ月半、2回食にして1ヶ月弱です。
絶好調のときでおかゆ、野菜、豆腐をあわせて30グラムです。フルーツやヨーグルトは酸味が嫌なのか断固拒否❕って感じです。
ハイローチェアに座らせるだけでも泣き、抱っこで食べさせようにも顔を背け、離乳食をはじめてからのほうがおっぱいをよく飲むようになった始末です。なので体重は増えてます。お腹すいてなかったり眠くて食べたくないのかと思って時間を変えても食べっぷりは変わらず、、、超初期の頃のほうが口を開けてたようなきがします。
うちの子も食べなかったよーとか、こうしたら少しは食べたよーとかあれば教えてください😭くじけそうです🙍💨⤵️

コメント

しゅーちゃん

ベビーフードは食べさせましたか?
手作りよりベビーフードならよく食べたりすることもあるみたいです😊

• かな

かな

コメントありがとうございます😭✨
    お湯でとかすお粥やかぼちゃとさつまいもペーストを初期の頃に食べさせて、それは食べてました😄😄最近チャレンジしてみたりんごのベビーフードはダメでした😣💦
    お店に行って他のも見てみます✨

• 4月28日

うちもほとんど食べません💦
でもヨーグルトは好きでよく食べます!あとは手作りは食べないけどベビーフードなら食べたりで…もう手作りするのが嫌になってきたので2回のうち1回はベビーフードにして、もう1回は手作りです😊絶好調だとベビーフード50gとベビーダノン1個食べてくれます😌

• かな

かな

ミツさんのお子さんはヨーグルト好きなんですね❗️好きな食べ物がひとつでもあると心強いですよね🎵生協のプレーンヨーグルトなんですけど酸っぱいのか食べなくて😣💦お店でベビーフードチェックしてきます❕ベビーダノンまだ早いかと思ってたけど試してみようかな、、、

• 4月28日

退会ユーザー

はい!好きなものがあると嬉しいです✨ヨーグルトにバナナ入れてみるとかはどうですか?もう試していたらすみません💦ベビーフードいろいろあるので試してみてもいいと思います😊ベビーダノンは6ヶ月から食べれる物をあげています😊プレーンは酸っぱいみたいになっので野菜入やすりりんごとにんじん入がありそれをあげています☺️
    お互いに少しずつでも食べてくれるようになるといいですよね😌

• 4月28日
ちびすけ

こんにちは!
うちも上の子がかなさんのお子さんと同じように離乳食をほとんど食べない子でした。。
私も悩んでて、市の保健師さんに相談したら「母乳が好きで、おいしいんだと思うよ😊」って言われました。
ちなみに今は1日に何回くらい授乳してますか?今思えばなんですが、うちの子は授乳回数が多すぎて、お腹が空かないから食べなかったのかなとも思いました。
もうすぐ8ヶ月ということですのでまだ断乳するには早いと思いますが、断乳してから食べるようになったという話も周りからは聞いたことがあります( ¨̮ )
そしてよく言われるのが、そのうち食べるようになるから大丈夫!です!笑
あまりストレスになると、ママも嫌になっちゃって食事の時間が憂鬱になってしまうので、気長に気楽に考えてもいいかもしれないですね♡

• かな

かな

授乳は離乳食タイムの授乳も含めてだいたい6回してます❕夜中も多い日は2時間おきに起きるのでそのたびに寝ぼけながらおっぱいを咥えさせてます。言われてみれば夜中も頻繁に飲んでたら、確かにお腹すきませんよね、、、
    離乳食はじめるまではおっぱいへの執着もそんなになかったのに、甘えん坊のおっぱい星人になっちゃいました😁💧この一ヶ月で体重500グラム増えてて支援センターの支援員さんに、よく食べてそうだね!って言われるくらいです😅😅
    いつか食べてくれる日を夢見て、気楽に進めていきたいです😄😄

• 4月28日