※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや冬の対策について相談しています。

皆さんはどうされてますか?

我が家は寝室が2階に有り、赤ちゃんを20:30頃にリビングの隣にあるハイローチェアに寝かしつけてから夕飯を済ませ、残った家事などをやっています。

私が寝るのは23:00頃なのでそのタイミングで一緒に二階に上がります。

今はまだ比較的あまり冷え込まないので問題無いですがこれから寒くなるしどうしようかと頭を悩ませています。
20:30になんて寝れないしやることも山盛りです(^_^;)

SIDSなども怖いので一人で寝室に寝かしておくのは躊躇します。
(無呼吸センサーは使っているのですが)

寝返り打つようになったらもうハイローチェアにも寝かせないし...
皆さんどうされているのでしょうか?

あと、お風呂をまたせているときと出たあと私が先に着替えている時に脱衣所が寒いので脱衣所用に暖房器具を探しているんですがやけどとかも危ないですよね。。。

冬の対策についてどちらかだけでも教えていただけると幸いです。

コメント

りほ

うちは実家(義実家も)に行ったときは、寝る部屋が2階ですが、子供は寝る時間になったら2階で寝かせてました(現在も)
心配なので、小まめに様子を見に行ったりしてましたが大丈夫でしたよ。

せっかく寝てるのに明るいところで寝かせてるのも可哀想ですし、朝晩の区別をつけるためにもそうしてます。

あとお風呂上りは自分は体をバーっと拭いて下着のみつけてあとは後回しにしてます。子供を最優先にしてますよ(*´ㅂ`*)
子供のことが終わったらようやくパジャマ来てます(寒いですが…)

Somama

我が家は、1階が寝室、2階がリビングです。
私は、20時〜21時に息子と一緒に寝室に行きます(;^_^A
3ヶ月位の時は、18時半には眠くてグズグズだったので、18時半には寝室に居ました(;^_^A
どうしてもやらなきゃいけない事があれば、少しでも泣けば、我が家の犬が吠えて教えてくれてるので、犬に頼ってます( ̄▽ ̄)
主人が夕方〜仕事なので、夜は1人だし、無理はしないで、朝、主人が帰宅後に残りの家事をしてます。主人が、帰宅後に、残りの家事をしてくれてたりもします(^^)

起こすのは可哀想なので、息子に合わせて一緒に寝室→爆睡してる息子の隣りで、部屋は寝る時の暗さですが、クロスワードか携帯見る事が日課になってます(;^_^A

• Somama

Somama

すみません(>_<)冬対策を書き忘れました(>_<)
    1階にお風呂があるので、寝室のエアコンを早めに付けて、1階全体を暖めたりしてます!
    我が家は、主人がお風呂に入れてくれるので、私が先に入り、上がってから、主人と息子。私は、すぐに着替えさせられるように、バスタオル持って待機してます(^^)

• 10月24日
ふぐお

うちも寝室が二階で、2ヶ月手前までは同じようにハイローチェアで寝かせて私が寝る頃に一緒に移動してました。

けれど、ハイローチェアで長時間寝かせるのはあまり良くないと聞いたのとやっぱり夜はしっかり暗く静かな部屋で寝かせてあげたいなと思い、二階で寝かせるようにしました。最初は私もSIDSが怖くて躊躇していましたが、こまめに見に行ったりしていれば大丈夫かなと思います。首がすわれば苦しくなったら自分で動かすようにもなるそうです!

お風呂は私も今検討中です。
着替えてる際タオルにくるまってるだけじゃ寒いだろうなぁって思い暖房器具探してます。
室内はエアコンで暖めておくとして脱衣所どうしようかなぁ…って>_<そこはお互い良い結論に持っていけると良いですよね>_<

まなち⛄

リビング、寝室2階
お風呂1階です

うちは去年の冬、お風呂場のドアん開けたまま 脱衣所にファンヒーターをつけて風呂場ごと暖めながら入ってましたよ😊

娘は、お風呂場のお風呂のふたの上で寝転ばせてました。

ふたりでお湯に浸かって、上がって 娘を先に拭いてバスタオルでくるんで またふたの上に寝転ばせて置いて 自分を拭いて着替えてから 2階のリビングに移動して 娘の着替えしてました。

リビングもお風呂場も
あらかじめ ファンヒーターで暖めて置きました。