※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅんゅん
お仕事

保育園の高額な保育料に悩んでいます。復帰してもプラスになるか不安です。他の方はどうしているのでしょうか?

保育園に通っている方にお聞ききしたいです!
現在保育園申し込みしている最中ですが、
私も主人も、フルタイムで0歳児でおそらく53000円と言われました。
高いっ!って思ってよーく考えると私の給料の4分の1以上くらいは保育料にかわるなーという感じです。
今育休中なのですが、主人の職業柄給料のアップダウンが激しくてお金の管理が私なので本当はせめて1歳までいてあげたいなーと思いながらですが悪い時は本当に悪く将来も不安で育休を切り上げて預ける予定です。

主人は幼稚園育ちなので可愛そうだのとうるさい事いってきますが。。(私は心の中でだったら給料安定させてくれと…)

みなさん保育園預けて働いて金銭面どうですか?
やはり保育料が高く、預けたとしても意味なくなるって事になるんでしょうかm(__)m
少しでもプラスになるならって考えたらやはり復帰しますか?

コメント

アン

私も4分の1くらいは保育料です。でも、働いた方が少しでもプラスになるので仕事は辞められないです💦辞めたいですが、ボーナスがなくなると辛くて💦

• ゅんゅん

ゅんゅん

やはりそう思いますよね💦少しでもと考えるならメリットもありますよね!

• 4月28日

復帰しました!
給料の5分の1くらいの金額でした。今後もっと高くなるのは嫌ですが、仕事していたほうが幸せなので。復帰して良かったです(⌒▽⌒)

• ゅんゅん

ゅんゅん

私もどちらかというと働きたい派なので早く復帰したいです✨高くてもって気持ちになりますよね😂

• 4月28日
めめ

保育料で私の半分もってかれます😅
けど、今はいらないと保育園入れないし少しでも残るなら。。

• ゅんゅん

ゅんゅん

保育料本当高いですよね💦私も1歳で待つよりは早いうちからという気持ちです💧

• 4月28日
はじめてのママリ

私も4分の1ほど保育料です。
でも、トータル的にはプラスになりますし、自分の給料なので好きに使える部分もあります。

3歳児過ぎたら金額も下がりますし数年の我慢です😅

• ゅんゅん

ゅんゅん

やはりトータル考えますよね😵
    私も自由に使えたり貯蓄する余裕がほしいです😵

• 4月30日
ももへ

うちもそのくらいでした。
でも高いのは今のうちです、幼児になったら下がります。
世帯収入高い人はもっともっと高いですよね💦
特に0歳は本当はその何倍もかかってて、手厚い保育なので、納得してます。
実際に息子は0歳からで、本当によくしてもらって、大きくなりました。
今長女も0歳からはいりましたよー。
仲間です!

• ゅんゅん

ゅんゅん

0歳児高いですよね😵
    上の子も保育園だったので自分で育てるよりやはり手厚いと思ってますw

• 4月30日