※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
お金・保険

旦那の転職に伴い、国民保険に加入する方法について質問です。育休中の私と子どもの保険について教えてください。

無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。

旦那が転職するにあたって、退社日と入社日の間に2週間ほど間が空き、無職の期間があります。

その間は役所に行って国民保険に加入するんですよね??
私は正社員で育休中なのですが、子どもは旦那の会社で保険に入っていました。それも返すので、子どもの保険も旦那と一緒に国保に入ればいいんですか?それとも私の会社で入るんですか…?

知識がないので質問内容がおかしかったらすみません💦

コメント

ひーそ

退社する会社に、離脱書だったかな?保険を抜けましたって書類を持って行けば、作れます✨その時、旦那さんとお子様同時に書類をくれるはずですので、それを持って行けば、国保手続きはすぐ出来ますよ✨

• なぷー

なぷー

旦那と娘は国保に入ればいいんですね!ありがとうございます😊

• 4月28日
  • ひーそ

ひーそ

ずっと、国保なら奥さんの方に入れた方がいいと思いますが、転職先がお決まりな感じですので❗️旦那さんと一緒に入っても問題ないと思います(^ ^)

• 4月28日
  • なぷー

なぷー

そうなんですね!たった2週間ですがどうしたら良いのかよくわからなくて…
    ありがとうございました😊

• 4月28日
  • ひーそ

ひーそ

私は手続きしたことありませんが、リコさんの言うように継続も出来ると思いますよ✨会社の方に、2週間継続したいと思い言えば、手続きできる会社もあります(^ ^)
    企業によっては嫌がられる所もあるので、わからないですが✨

• 4月28日
  • なぷー

なぷー

え!!そうなんですか!
    そっちの方が安いんですかね…

実は昨日保険証を返してしまって…😭
    もう遅いですよね💦

• 4月28日
  • ひーそ

ひーそ

会社に一度任意継続をしたいと相談してみてください❗️❗️会社がその保険協会に返してなければ間に合うかもしれません❗️❗️

国保は。前回の収入で計算されるので、高くつくかなぁって思います😱💦

• 4月28日
  • なぷー

なぷー

会社休みのようなので、月曜日に詳しく役所で教えてもらいます!色々教えていただいてありがとうございます!

• 4月28日
リコ

新しいとこの保険できるまで社会保険継続できないんですか?

• なぷー

なぷー

退社したら保険証て返さなきゃいけないですよね💦
    有給とかで繋げられればよかったんですが、うまくいかなくて2週間は無職になるんです😓

• 4月28日
  • なぷー

なぷー

任意継続というものがあるんですね💦教えていただいてありがとうございます。無知ですみませんでした😭

• 4月28日
  • リコ

リコ

いやいや、謝ることじゃないですよー❗️保険とか難しいですしねー^_^

• 4月28日
  • なぷー

なぷー

転職って初めてなので難しいですねー😭

• 4月28日
kuku

主人が同じ状況になる予定です。
国保に入れば良いですが、次の会社にうつるまで、元々の会社で任意継続加入もできると思いますよ💡

• なぷー

なぷー

任意継続なんてあるんですね…!
    知らなかったです💦実はもう保険証を返してしまったので、週明けに国保の手続きに行く予定でした…
    任意継続の方が安かったりするんですか??

• 4月28日
みさっち

うちも最近、同じような感じだったのですが旦那の前の職場から退職証明書がすぐに届かず市役所に行って事情を説明したら市役所の人が前の職場に電話で確認を取ってくれて、確認が取れたのですぐに国保入れました!!

• なぷー

なぷー

そうなんですね!
    うちは証明書はもらってきたので週明けに国保の手続きにいこうと思ってます!イマイチどうしたらいいかわからず不安でした💦

• 4月28日
さあり

国民健康保険に2週間だけ入りますが、1ヶ月以内なら保険料は無料ですよ。

• なぷー

なぷー

そうなんですか!教えていただいてありがとうございます!

• 4月28日
  • さあり

さあり

詳しくは市役所で教えてもらえますが、1ヶ月以内に新しい職場の健康保険に入れれば、そこで保険料を払うので国民健康保険は無料です。

• 4月28日
  • なぷー

なぷー

調べてみました!そのようですね!よかったです😂

• 4月29日
いけこ

国保も高いですが、任意継続も、今までの保険の二倍かかりますよ💦

• なぷー

なぷー

そうですよね💦どっちにしろって感じですかね😅
    火曜日に役所に行って詳しく聞いてみます!ありがとうございます😊

• 4月28日